冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

年末年始の暴飲暴食がもたらす悲劇、甘んじて受け止めよう

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

昨日から仕事開始!

実家でだらだら過ごした年末年始で怠け切った体に、久しぶりのフルタイム労働はきつかった~(笑)終わりころには脚部損壊と、肩首コリからの頭痛がガンガンで大変でした~

 

それにしても

実家、いいですよね。

たまにだからなんでしょうが、めっちゃ甘やかされてんなって感じ。

母クオリティの家事は素晴らしいです、ほんと。

ゴハンはすごくおいしいし、お風呂は広くて追い炊き機能付きだし、ふとんはふわふわフカフカであったかいし、愛犬はかわいいし!

 

でも人間そんな優しいだけの環境にいたらダメになるなって…ほんと。

私が犯した愚行はきちんと体に戻ってきています。

今回はそれをまとめていきまーす。

 

 

年末年始、食べ過ぎ事変

f:id:napeco:20170104135321j:plain

旧友との付き合いでランチに行ったんだ

 

帰省した時くらいしか懐かしの友人と会えないので、短い期間の中で連日違う友人とランチに行ってきました。

普段の外食、しかもランチなど高くても800円以内…!!

な私ですがこんなときは気にせず行きます。1500円~2000円のランチ!!……ウワァァァ!!

 

お金はいいとして、お高いだけあっておいしいし量が多い。

おいしいので食べれちゃう。こんなに満腹になるまで食べない量でも食べちゃうんですよね。

 

実家のゴハンがうますぎるんだ

 

夕食は家族との時間にしたかったのでお家でゴハンです。

正直ランチが詰め込まれ過ぎてそんなにおなかは減っていないんだけど、

おいしすぎる…!!だから食べちゃう…!!

たまに帰ってくる家族のため、そしてお正月も挟むとあって、お高い食材も頑張って用意してくれてるんですよ。カニとかトロとか。

手巻き寿司なんかもしちゃって食べるしかないじゃないか。

海近の町なのでお魚おいしいんだ、刺身も最高なんだ。

 

お酒だって出てきます。

弟はワインにこだわりだしたらしく、毎回持ってきてくれます。

ここぞとばかりに飲む私(笑)

 

おもちも機械でですがお家でつきます。

お雑煮おいしい。磯辺焼きおいしい。

 

朝起きてもおなかが減っていないんだ

 

常になにか食べてるんじゃないか状態で、寝て起きてもおなかが減っていないんですよ(笑)

ひとり暮らしならここは朝昼食まで抜いてもいいくらいなんですが、母は律儀に毎食ご飯を用意してくれる!

っていうか、だんだんマヒしておなかが減ってなくても食べられるようになってくるんです。

 

うんうん、これはなかなかまずいですよね(^ω^)

 

連日の食べ過ぎで何が起こったか…

もちろん体重は増えるよね

 

帰省した4泊5日で2.5キロ太りました!

ふーわーーー!!

いや、でもそれは承知の上。そして一時的に増えた体重などはひとり暮らしの節制生活をしていればすぐに戻るのです。

現にアパートに戻って2日、そこから1キロ減っています。

 

顔は勘弁してくれ!ニキビ野郎に侵される

 

なんだかんだつらいのがコレ!ニキビがすごく顔に出ています。

ぷつっとした程度のかわいいものではなく、大きく腫れて痛くて目立つ悪質なヤツ!!

昨日から仕事開始だったのに、メイクでも隠し切れなくてほんと嫌でしたね。

女性にとっては最悪にテンション下がる問題。こちらは治るまでに時間がかかりそうです。

 

たくさん入っているはずなのにお通じが悪くなる

 

去年冷えとりをはじめてしばらくすると、お通じがとっても快調になりました。

なんですが、食べ過ぎている期間久しぶりに便秘感を味わったのです!

 

食べているんだからおなかにモノは溜まっているはずなのに、食べていないときより出ない。

不思議かもしれませんが、余計に食べ過ぎているせいで食物自体の栄養がきちんと取り切れていないのだと考えられます(;´・ω・)

きちんといらないものだけにこしとられたいい便(?)は、スルッと出てきてくれて健康的なカタチなんですよね(笑)

他にもお酒をたくさん摂っていて水分が足りなかったり、原因はいろいろ考えられます。

おなかがいっぱいだと毒出しが妨げられてしまうと冷えとりでは言われていますが、これもその一種かなと。

 

 

まとめ

 

www.hot-napeco.com

 

って前にもう記事にしてるんですけど、暴飲暴食はやっぱり体によくないですねって話でした!

わかってはいるんですけどね!!お正月パワーに飲み込まれてしまうのは幾分仕方ないことかなって(笑)

たぶん来年も私は暴飲暴食するでしょうね、たまにはいいかってね。

しばらくニキビやらに苦しむのは自業自得です(^^;)

毒出しだと思って耐えましょう!

 

余談

 

実家でも冷えとりはしっかりやっていました。

ニキビももともと最近はよく出がちになっていて、これもめんげんなんだろうなと思っていたところです。

めんげんは、本来なら日常生活に支障をきたすような病気につながったかもしれない毒を、そんなに問題ないところで出してくれたりもします。

家族にインフルになった子がいたけど、それをもらわずに済んだのは冷えとりのおかげかもしれない…

確かにニキビで仕事休んだりはしないけど、けっこう女にはつらいんだぜめんげんさんよお…(´;ω;`)

 

めんげんを自分で指定できたらいいのになって思う今日この頃(笑)

そんなワガママ言ってると痛い目に遭うんだよなぁ。