冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

眠くてたまらないのは食べ過ぎのせいかもしれません【めんげん】

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

朝とか日中やけに眠くて仕方ない日ってありませんか⁉

ちゃんと睡眠時間はとっているはずなのにっ!

 

私は定期的にそんなことがあります(笑)そういう時は神と自身のプライドが許すなら無限にいくらでも寝れそうです_(:3 」∠)_

 

そしてそんな時は同時に、おなかに何か入れたくて仕方ない状態になっていることも多いのです。

食べ過ぎは冷えとりの大敵なのですが、わかっていても欲望が止まりません(^^;)

 

 

www.hot-napeco.com

 

このふたつ、けっこう関係があるのかも…

 

 

消化吸収で眠くなる

 

食事の消化吸収にはかなりのエネルギーが必要になります。
食べ物が体に入ると、消化吸収のために消化器にはたくさんの血液が集まります。

ということは、他の部位に使われる血液は少なくなるということ。

頭に血が巡らなくなると頭がぼーっとしたり眠くなったりしますが…これは食後によくある現象ですね。

 

常に何かおなかに入っている状態では、その頭ぼんやり状態も続いてしまうということになります。

 

手足などの末端も血流が不足して冷えます。

消化器も動きっぱなしで負担がかかります。

脂っこい物、甘い物、カロリーの高い物は肥満のもとでもあり、血液をドロドロにして血のめぐりを悪くし、それがまた冷えを呼ぶ原因にもなります。

 

食べ過ぎは体によくないことがたくさん起きてしまいます。

 

食べさせないように眠らせてしまえ

 

自分の意志で食べ過ぎが抑えられない場合、どうすれば食べずにいられるか?

 

眠ってしまえばいいのです。

 

一般的に人は眠りながら食べられませんから、極端な話、眠っていれば食べないで済む。

 

冷えとりのめんげんにある眠気

それは食べ過ぎに対して、食べさせないために体を寝かしつけてしまおうということなんです。

 

確かに寝ていられれば食べ過ぎは防げそうですが、そうやって時間を過ごすのは私の精神衛生上よくありません(・_・;)

寝すぎてしまった日は自己嫌悪のストレスで、結局冷えを招いてしまってますよ~

仕事もありますしね。

 

また、超簡単とはいえ眠りまくりダイエットはやめた方がいいと思います(笑)

摂取カロリーは抑えられますが、もちろん消費カロリーも減りますからね。

運動量が落ちて筋力も低下するので基礎代謝も下がりますし、あんまいいことない(笑)

 

f:id:napeco:20170318153002j:plain

 

体の痛みや口内炎も、食べさせないため?

 

同じく食べ過ぎのめんげんでは、他にも関節が痛んだり足をくじいたり、体に痛みを伴うものがあります。

それは体を動けなくして、食べ物が取れないようにしているのです。

 

ただ昔だったら体を動かさないと食べ物は手に入りませんでしたが、今は簡易で栄養が摂れるものが増えました。

便利でもあるけれど、 めんげんを無視する結果にはしないでほしいなと思います。

おなかが空いているときの方が毒が早く出るので、痛みの回復も結局は早まります。

 

また、歯痛や口内炎もめんげんであげられる症状のひとつ。

痛くすることで食べるのをやめさせようとしているのです。

私は、脂っこいものを多く食べると口内炎ができたりします。同時に野菜も摂ってビタミンも摂っているはずなのに口内炎になるんですよね~

食べ過ぎでビタミンがうまく吸収できていないのか、毒となる要素が多すぎるのか。

 

とにかく痛むときは「食べないで」という警告だと思って、無理に食べようとしない方が早く治ります。

 

こういった痛みはテンション下がりますから、結果食欲も確かにおさまりますよね(^^;)

ただできればそうなる前に、自分の意志で食べ過ぎを抑えられたらいいんですけど…

 

スポンサーリンク
 

 

どうして食べ過ぎてしまうのか、見つめなおしてみる

体の冷え、心の冷え

 

食べ過ぎが冷えの原因になるんですが、冷えが食べ過ぎの原因でもあります。

お互いに影響し合って悪さするんですね~

 

おなかが減っているわけでもないのに、むしろちょっと胃がもたれているくらいなのに食べたくなる。そんなことありませんか?

冷えによっての消化不良など、消化器の調子が悪いときほど食欲が狂ってもっと食べたくなってしまいます。

…食べちゃダメだ…食べちゃダメだ…

って思うんですけど、逃れられないあの衝動…

 

 

また、ストレスによる冷え。

ストレス発散に食に走る例はよく聞きますね。でも結局はさらに毒を溜め込んでしまうことになってしまう…

食以外に打ち込めるもの、ストレスを発散できるものを見つけられたらいいですよね。

 

温まれば食欲もおさまってくる

 

冷えとりによる半身浴などを積極的にやって冷えを取り、体の機能が正常に戻ってくれば自然と食欲もおさまるようになる!といいます。

が、冷えとりしている私みたいな人にとっては半身浴が気持ちのいいストレス解消法でもあるということであって、他に自分に向いている方法があるなら冷えとりにこだわらなくてもいいと思います。

 

f:id:napeco:20170303121319j:plain

半身浴は体を温める効果とストレス解消が同時にできるのでオススメではあります(^^)

でもニガテな人が無理にやっても意味ないですしね。

体を冷やさないように心がけるだけでも違ってくるのではないでしょうか

 

冷たい食べ物より暖かい物をゆっくりよく噛んで食べる。

シャワーで済ませず湯船に浸かる。

ひざ掛けをしてデスクワーク。

くつ下を1枚増やしてみる。などなど…

 

まとめ

 

なんでこんなに眠いんだろう、だるいんだろう…

体調不良などでもなく、特に思い当たる節がない場合、もしかしたら食べ過ぎが原因かも?

怠けているようで落ち込んだりイラついたストレスから余計食べ過ぎに走ってもよくなりません。

まずは食べ過ぎの改善を心がけましょう(^^)

 

ゆっくり食べる時間をとって、よく噛んで楽しく食事をしてみてください。

楽しい食事は満腹感とストレス解消どっちも得られます~!

 

たまには開き直ってたっぷり寝るのもいいかもしれません!

心も体も冷やさないように心がければ、自然と食欲も落ち着いてきますよ!

 

……と自分に言い聞かせて、私も頑張ってみます~( ;∀;)