冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

実はまた3カ月生理をすっ飛ばしたんですけどね【基礎体温】

スポンサーリンク

 

おはようございまる。なぺこです。

 

最近はなんだか体調がいいのです。

いや、頭痛になったり生理痛はあったりするのですがそれはあくまでわかりやすい痛みで、

何となくだるいとか、やる気が起きないだとか、そういうのが少なくなったので気分がいいでごわす。

 

はい、タイトルにもある通り生理のお話でしてね。いるかわからないんですが男性の読者の方にはなんか気まずい気持ちにさせてしまってたら申し訳ないなとか思ったりしております。…でも人間の生殖能力の話だしね!性別が違うからって全くの無関係でもないしね!いいよね!

 

私もただ世間に自分の生理周期をお伝えしたいわけではないのですよ(/ω\)

ちょっと恥ずかしいな、なんて思ってはいるのですよ(笑)

 

でも私にとって生理不順はけっこう悩みどころなので、自分のためにも思うところは記録しておきたいですし、同じように不順で悩んでいる人に何かしら参考になれば…(なるか?)

 

 

冷えとりをはじめてから改善されつつあった生理不順 

 

何度も書いたことがありますが、10代のころから生理不順気味だった私なぺこです。

体調不良とか精神的なものとかがすぐそこに影響しちゃうタチみたいです(;´∀`)

 

それでも冷えとりをはじめてから、がっくんがっくん上下が激しかった基礎体温の波が落ち着いてくるようになりました。

 

これはだいぶ初期の頃の記事なんですがね。

 

その後も安定して、2ヶ月に1度という感じ…正常な生理周期は25~38日間と言われていますのでまだアカンっちゃアカン(笑)

まあそれでも半年とかぶっ飛ばすよりマシですし、冷えとり続けていればそのうち間隔が短くなってきてくれるかな~という思いでした(^^;)

 

そんな中、今回久しぶりに生理が3カ月も来ませんでした。

生理を遅らせるような原因になりうるガーンとした精神的不安や不調があったわけではありませんでしたから、もしかしたらめんげんの一種だったのかもしれません。

ということであまり心配していませんでした。

 

私は生理が遅れたり来なかったりが頻繁で慣れっこになってしまっているのも理由になりますが、基礎体温で自分の状況をだいたい把握していたのも大きいです。

 

f:id:napeco:20170504065123j:plain

基礎体温をつけるメリット

妊娠の有無がわかる

 

まず正常周期の方が生理が来なくて不安に思うときは妊娠の可能性かもしれませんね。

いくら避妊をしっかりしていても100%ではありませんから、まだそのつもりがないのに望まぬ妊娠をしてしまったかもしれないとなると悩みますよね。

パートナーにも不安をなかなか言い出せないかもしれません。

 

市販の検査薬を使ってもいいのですが、基礎体温をつける習慣があると、ある程度妊娠の有無は自分でわかりますよ。

 

今回の私の基礎体温は、低温期(卵胞期)が長く続いていました。

なにか理由があってなかなか高温期(黄体期)にならなかったのです。

生理が来ない時期でも排卵痛のようなものは感じていたので、私のイメージでは卵子のベッドになる子宮内膜を作るのが時間かかったんだと思っています…明確な理由を知りたい方は受診をオススメします。

 

妊娠していて生理が来ないという場合は、高温期(黄体期)が続き下がらない状態になります。

なので今回私は妊娠の可能性は低いと考えていて不安にはなりませんでした。

 

まあ別に妊娠したっていいんけど(笑)

 

周期が安定してくれば排卵日もわかりやすくなるので、妊娠を望むご夫婦にとっても基礎体温は強い味方になります!タイミングが大事ですからね~(`・ω・´)

 

基礎体温の乱れで異常月経の可能性がわかる

 

妊娠の有無を把握するには、基礎体温の高温期低温期がしっかり分かれていることが前提になります。

 

基礎体温をつけて自分の高温期低温期がちゃんとあるかを知ることで、早期に異常に気が付くことができます。

たとえば、

高温期が来ないのに生理がはじまったら無排卵の可能性が。

基礎体温が毎日バラバラで安定しなければホルモンバランス、自律神経の乱れが。

高温期がやけに短いと、黄体機能不全の可能性が。(正常なら生理前の約2週間ほどが高温期になる)

どれも放っておけば不妊の原因ともなりえます。

とはいってもそんな状態での妊娠もあり得ます。基礎体温が乱れていると妊娠の有無や排卵日の把握も難しくなりますので、妊娠を望まない場合はより注意が必要かもしれませんね。

 

今回の私は基礎体温はバラバラになったりせず安定していたので疾患の可能性も心配していませんでした。あくまで素人目なんですけどね(^^;)

普段の生理周期が28日で安定しているのに、急に3カ月以上生理が来なくなった!などどいう人は受診をオススメします。

 

スポンサーリンク
 

 

生理が来る日を予測できる

 

生理周期が1周するのは未だに予測しづらい私ですが、高温期に入ればだいたいの生理開始日は予測できます。

高温期に入ってから約2週間です。

 

近づいていけばおなかや胸の張り具合、痛み具合なんかで「あと3日以内に来る!」「今日明日には来る!」と予測してだいたい外れません。

 

いきなり生理がはじまることは本当に厄介ですよね。

 

下着をうっかり汚してしまったり、生理用品の持ち合わせが無かったり。

だから基礎体温でだいたいの生理開始日を予測できると助かります。

 

はじまってから最初の方は経血量も多く痛みが強く出たりもしますから、できればおとなしく過ごしたいですしね。

事前にだいたいいつ生理がはじまるかわかっていれば、そのあたりの予定を緩く組んでおいたりずらしたりもできます。

 

高温期低温期が入れ替わるタイミングなど、生理前はホルモンバランスの変化でどうしてもイライラしてしまうことがありますが、同じように基礎体温を把握していることで「生理前だからイライラしやすくなってるな」と自覚できます。

イライラを加速させそうなものには近づかない。普段より過敏になりがちなのであえて目をつぶる。など、他人に八つ当たりして自己嫌悪する前に多少心の準備ができるかも。

もっちゃんスタンプ

私は生理前は無性に眠くなります。それも事前にわかっているから予定はゆったり目に立てますし、無理はしない。

 

基礎体温でわかることって結構重要じゃないですか⁉

 

基礎体温をつけるデメリット…

 

これはもう、面倒くさいにつきますかね。

つーかそれくらいしかないんですけども。

 

本当は朝1番に目を覚ましたらそのまま起き上がらずに、安静にしたまま体温を測らなければいけません。

できれば毎朝同じ時間に、ともいいます。

 

私もたまにはサボってしまう日があります。…いや、けっこうあります。

トイレ行って洗顔してさっぱりした後に「あ」って思いだしたりね、もうだいぶ遅い。

その後測ってもあてにならないので、そういう日は諦めましょう。

1日1日を厳しくなりすぎるよりも、周期で把握したいので長い目でつづける方が大事です。

 

口の下(舌下)で測る婦人体温計がオススメ。細かい単位まで正確に測れます。 

 

私は毎日手帳に基礎体温を記入し、ある一定でまとめてグラフに書き起こしています。

グラフにすると高温期と低温期が一目でわかっていいですよ(^^)

まあそれを書くのもまたひと手間なんですが(^^;)

 

専用の用紙がラクチンですが、手間を惜しまなければグラフは方眼ノートで自作できますよ~ 

 

今回の生理は少し変わった?

 

ような気がしています。

今までなら生理前に暴食したくなるのですが、今回はそういうこともなかったです。

体重の増加もあまりなかったし、生理痛が軽めに感じられましたし。

 

今回だけの偶然かもしれないですが、もしめんげんを乗り越えて体のバランスが整ってきたということだったら嬉しいなぁと思います(*'▽')

 

それも今後基礎体温の記録を継続しながら様子見て判断しなければいけませんね。

妊娠したいときに妊娠できる体になれるよう、これからもゆっくりとメンテナンスしていきたいと思います!!