冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

実家にあったTANITAの体組成計が高性能でビビった件【BC-756】

スポンサーリンク

 

こんばんまる!なぺこです。

 

何度か実家での出来事(?)について記事を書こうかなと。

だって帰るたびに何かしら新しい家電が増えてるんですもん、実家。

自分じゃとてもめったに新しい家電なんか買えないから、帰るたびに新しい製品を体験して楽しんでいるのです(笑)

 

 

 

今回はこちら、TANITAの体組成計BC-756を紹介したいと思います。

 

f:id:napeco:20170105100545j:image

 

この商品はもっと前から実家にあったんですけど、その時は単なる体重計としてしか使っていませんでした。

でも今回ちゃんと自分の情報を登録して体組成まで計ってみました。

なんか…なんかすごいーー!!(笑)

詳しく調べられすぎてなんか恥ずかしい!けど面白い!!

今の時代はもうただの体重計じゃ足りないんだな!!

 

 

はじめの設定が細かい

地域と日時の設定

 

今はネットの取説を見ながら書いているのですが、まず初めて使うときはまず地域と日時の設定をします。

日時は何となく設定しといた方がいいのはわかるけど、なんで地域も??

と思ったら、使用地域により生じるかもれない重力による誤差をなくすためなんですってよ!どんだけ丁寧なんだ!(笑)

北海道か沖縄かそれ以外の3択ですけどね、それでも丁寧だな。日本で使う前提ですね。

 

個人データの設定

 

今回私がやったやつです。

個人データは5人まで登録することができ、1度登録すれば次回から体組成計に乗るだけで個人を特定してくれるようになります

これだけでもハイテク感すごいよお。

 

入力するデータは、生年月日、性別(アスリート)、身長。

その後裸足で体組成計に乗って体重体組成を登録して完了です。

基本設定で重力の誤差とかまで丁寧に気を使ってくれてるけどさ、現在の身長をはっきり把握できてるかっていうと微妙ですよね(^^;)

半年前の健康診断の時の数値を入力しました。

 

性別にアスリートという項目もあったのですが、その条件は以下。

18才以上の方で次の条件を 満たしている場合は、「ア スリート」を選択してくだ さい。

• 1 週間に 12 時間以上ト レーニングしている

• 体育会やスポーツ事業団 に所属し、競技会などを 目指している

• プロスポーツ選手 • ボディビルダーのように 筋肉量が多くなるような トレーニングをしている

 

私はもちろん一般人なので選択しません(^^)

アスリート選択だと何がどう変わるのかは謎…筋肉量の多い少ないなど判定基準が変わるのかしら。

 

ゲスト測定もできる

 

データの登録者がいっぱいになってしまっても、ゲストモードで体組成の測定はできます。

同じように個人データの入力をして体組成計に乗ります。

ただその1回でデータは消えてしまうので、私みたいにたまに実家に帰ってきて乗る程度の人ならゲストでもいいかも。

 

登録したデータを消したり上書きしたりもできます。

 

 

いよいよ乗ってみよう!体組成計で何が計れるのかな?

体重・BMI

 

体重だけならくつ下を履いていてもOKですが、体組成まで計るときは必ず裸足である必要があります。

個人データの設定をしたので、乗るだけで自動認識してくれます。

 

……先に言い訳しておくと、これを計ったのは年末年始に暴飲暴食している最中なんだ…

……そして体重だけ写真撮り忘れたのはわざとじゃないんだ…うん…決してわざとじゃない…

 

 ってことで体重は想像におまかせして、

BMI!!

 

f:id:napeco:20170105100553j:image

 

BMIは 体重(kg)÷ 身長(m)2 の計算で導き出されます。

18.5以上25未満が標準とされているので、まあ普通の域です 。

 

体脂肪率

 

体の脂肪の割合ですね。

20~30代の女性なら、21~34%くらいまでは標準の位置です。

男性の同年代だと標準が11~21%なので、やっぱり男性と体の作りが違いますね~

 

f:id:napeco:20170105100603j:image

 

画面の下にも判定が出てくれます。

痩せ気味の標準といったところ。

 

筋肉量 

 

筋肉量もわかるんです。

 

f:id:napeco:20170105100613j:image

 

判定は少な目!

でも体重のうちこんなに筋肉があるもんなの?と思いました。

計算としては体の脂肪分を抜いて、骨格筋・平滑筋(内臓など)・体内水分量を含んだ値が筋肉量として表示されているとのことです。

脂肪と骨を抜いた余りの値と考えてよさそう。

 

内臓脂肪レベル

 

内臓のスキマに溜まる脂肪ですね。

見た目が痩せているような人でも内臓脂肪が多くて隠れ肥満と言われる人も少なくないといいます。

 

f:id:napeco:20170105100625j:image

このレベルという単位がよくわかりませんが、9.5以下は標準とのこと。

余裕で大丈夫そうww

体脂肪が少ない判定でも、内臓脂肪のレベルが高く出ることもあるそうです。まさに隠れ肥満。

見た目じゃわかりにくいのはこわいですね。 

 

基礎代謝量 

 

意識していない間にも呼吸や体温維持などで常にエネルギーは使われています。

生命活動のためのエネルギーが基礎代謝です。

基礎代謝によって消費されるエネルギーは1日の消化エネルギーの約60~70%もあるんです。

 

f:id:napeco:20170105100646j:image

 

つまり、私は何もしていない状態で 1134㎉を1日で消化しているんですな!

この値と運動による消費カロリー以内に摂取カロリーを抑えておけば太ることはまずないでしょう。

カロリーを気にしている人も多いと思いますが、自分の基礎代謝量を知っていると食事を選ぶ時などの目安にできますね。

でも1134㎉なんて、ちょっと気を抜いたらすぐ摂っちゃいそうです…気にしすぎもよくない!

カロリー量だけで肥満につながるわけではありませんからね、あくまでも目安で、バランスよい食事ってやつが1番です。

 

体内年齢

 

f:id:napeco:20170105100658j:image

どやぁ( ・´ー・`)

 ……やったぜ。

私は今28歳。10歳は若い。ふふふ。

同じ体重でも、筋肉量が多いとか基礎代謝量が高い人の方が体内年齢は若くなるそうです。

 

はじめる前に言い訳とかしといて、けっこう値はいいとかなんなんだよって感じですか。

うん、適度な貧困は体にいいのかもしれない。

痩せたい人は貧しい生活をするといいよ。

 

ちなみにこの機械で体組成まで計れるのは18歳からです。それより若い人は体重までしか計れません。

なのでこの表示も低くて18歳までと思われます。

 

以上が私、なぺこの体組成でしたー。

 

まとめ

 

体重だけではわからない体脂肪率や筋肉量も、健康を維持するために自分で把握しておくのは大切です。

日々の不摂生が気になっているけれど何から気を付ければいいかわからないというとき、まずは自分の体の状態を知るところからはじめてみると方向性がわかるかも!

脂肪が多いなら燃焼系の有酸素運動をするだとか、筋肉が少なくて基礎代謝が少ないなら筋トレに力を入れてみたり、食事に高たんぱくなものを取り入れたり。

 

巷の一時的な健康ブームに乗っかっても効果が出ないのはあなたに合っていないからかもしれません。

自分の体を日々知ることで自分にピッタリの方法を見つける手助けになるのではないでしょうか!

 

価格がショップによって差がありますけど、5000円以内で買えそうです。

私も今の体重計が壊れたり、次に引っ越して新調するとなったら体組成計買おうかなー。

 

 

 

今回紹介した体組成計。Amazonで取り扱いが始まったのが2013年と、そんなに新しいものではないんですよね~

 

下の新しめモデルはさらに機能がすごそうですが価格もすごいww

どうせなら新しいのがいいぜ!って人はぜひ(笑)