冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

両親の顔合わせをしたいのですが、希望が違い過ぎて悩んでいます

スポンサーリンク

 

こんばんまる。なぺこです。

 

先日、休みがモフくんと被りました。

なので近所にあるのは知っていたけど、ずっと入ったことがなかったカフェに行ってきました(´▽`*)

その道すがら、きれいなアジサイを見つけましたよ。もう梅雨入りですね。

 

f:id:napeco:20170608141324j:plain

 

 

さて、お店ではランチタイムだったのでパスタも食べてきました。んまい!

そしていつものごとく写真は忘れました(笑)

半分くらい食べてから気づくんだ。

個人店で落ち着いた静かな雰囲気。コーヒーもおいしかったっです。

また行きたいなと思いました!

 

f:id:napeco:20170608165343j:plain

 

そのお店に行った目的は、単に行ってみたかったからという理由の他に、ゆっくり話し合いをしたかったからです。

 

何の話かって…

結婚についてです!!

 

家だと脱線やだらけてしまう可能性があるので、お互い少しだけ気を張るため外出してみました(笑)

 

 

私とモフくんもお付き合いをはじめてもう3年以上経過しております。

実感としてずいぶんあっという間に感じます。いつの間にかそんなに経っていたんだなと。

いよいよ今年には籍を入れようとずいぶん前から話していました。

 

しかしぼんやり話しているだけでは何にも進まないんだよなぁぁ!

今回はもっと具体的に話を進めたのですよ!

 

私たちの大まかな理想

 

理想通り叶うかは置いておいて、今後の動きのためにもまずはふたりの希望を書き出してみました。

箇条書きで書いていきます。

 

・7月中旬~8月おわりまでに籍を入れる

・9月おわりまでに新居に引っ越す

 

・結納金はなしにしたい

・婚約指輪もなしでいい

指輪は苦手ですし、それより新生活や今後にお金を使いたいです。

・結婚指輪はお互いで出し合って買う

 

・両親の顔合わせ食事会をして、その際に婚姻届けの承認欄に記入をしてもらいたい

→その足か翌日に提出してしまいたい

 

・結婚式は今は保留。

私の両親は挙げてほしいとのこと。私もこじんまりとは体験したいので来年予定。

それより先に子供が授かれたらいいと思っている…

うまく安定期に式が挙げられないものかと漠然と考えています…

 

お互い結婚のことなどは初心者なので、何の準備もない段階から予定詰め込み過ぎ感はあります(;・∀・)

お互い派手なもの目立つことは苦手な性格、あんまり豪華な事も緊張しちゃって楽しめないので、イベントもできるだけ静かに穏やかにしたいんですよね。

 

両親の顔合わせがネック

 

私の両親が住んでいる場所と、モフくんのご両親のおうちは結構距離があり、なかなか顔合わせの機会を設けるのが大変そうです。

またそれだけでなく、家ごとの価値観の違いにネックを感じています

 

私の両親は娘をその家に送り出すという心情からかもしれませんが、相手方の家族に結構興味を持っています。

モフくんのお父さんお母さんがどんな人なのか、夫婦間の仲はどうなのか、今後親戚になるとして仲良くやれそうか、…言い方は悪いですが、変な人がその家にいないか?と気にしているのです。

父の職業柄、親戚に困ったことをされると困るのもあり…

結婚後親戚同士が積極的に付き合おうというわけではありませんが、信頼感を築いて安心したいんだと思います。

結納などは本人たちの希望でいいとの話ですが、挙式前に1回だけでもいいからお互いの両親の顔合わせはしたいと言っています。

 

反対にモフくんのご両親は、本人たちの自由にしていいよというスタイル。

言い換えればご自身が関わることを嫌っているようで、私があいさつに来るのも嫌だな~両家の顔合わせも嫌だな~と言っていらっしゃるとのこと…

なので私も年始に5分ほど顔を合わせて以来接点はありません(^^;)

 

 

ふたつの家庭のの妥協点を見つける…、初心者には難題です(笑)

私たちだってパッと婚姻届け書いてさっと出すだけでいいならそれも楽なんですけどね、今まで育ててくれた親の希望もないがしろにはしたくないですし…どちらの不満もできるだけなくして気持ちよく祝っていただけたら幸せです。

 

私たち当人が細かく計画してリードすれば、なんとかなるかなぁ…

しかしもし実現しても食事会の会話がどうなることか不安すぎる(笑)

話噛み合わなそう、空気重そうww

 

便宜上お互いの両親の主張のように書きましたが、実際にはどちらも母親側の意見です(^^;)

あまり私たちのお父さんは口を出してこないタイプみたいですが…ちゃんと話を聞いてみないとなぁ。

 

スポンサーリンク
 

今後もいろいろ調べてみます

 

結婚自体はどちらの家も反対はしていないので、顔合わせさえ叶えばスムーズに籍入れまで進みそうです。

なので私たちの当面の課題は食事会の計画を細かく詰めることと、お互いの両親に話をつけていくことでしょうか。

 

どうしたらモフくんのご両親にもう少し乗り気になっていただけるのか、

もしくは私の両親にもっと妥協してもらうべきなのか。

 

経験者の皆さんには何かいいアドバイスがあったらぜひご意見をうかがわせてくださいませ<(_ _)>

 

私は実家に手紙を書いてみようかと思います。

この前描いたイラストと、装飾した額縁が完成したのでそれを送るついでに。

ん~しかしなんて書こう(笑)

 

f:id:napeco:20170608141315j:plain

 

www.hot-napeco.com

 

モフくんにも乗り気で頑張ってもらいたいですけど、面倒だと思わせちゃうとなかなか進まないからな~。

私自身もっとしっかりしないとな。

 

ではまた~

 

スポンサーリンク