冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

ニキビを耐えるのがつらかったので肌断食はやめることにした!

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

ここ半年くらいスキンケアを簡易にしていました。

肌断食ってやつ?完璧に断食させていたわけではないのでプチ肌断食くらいですかね。

 

タイトルにもあるように、結論として私は肌断食をやめることにしたのですが、その経緯をまとめてみようと思います('ω')

 

 

 

スキンケアに手をかけるのをやめたわけ

肌の毒出し妨げないようにしたかった

 

冷えとりをはじめてから、体から出るものは毒出しという意識になっています。

冷えとりの好転反応(めんげん)の影響か、きちんとケアしている段階でも顔のニキビや吹き出物が増えたりしたんです。

 

ならいっそ、もっと出させて毒を出し切っちゃえばきれいになるんじゃないか⁉という気持ちで、過剰なケアはやめようと思いました。

肌を甘やかさず、肌本来の保湿力や修復力を使ってあげた方がいいんじゃないかと思って。

 

炎症を抑える作用のある化粧水などはやめて、添加物が少ない化粧水と、かさつきが気になった時はワセリン。

半身浴中などはパックをしたりしましたが、たま~にです。

 

私が使っているのはこのヴァセリンです。40gの小さいの使っているんですが少量でいいので全然減らないの(笑)

スキンケア用品を減らしてスッキリさせたかった

 

化粧水・乳液などのビンやボトルがうっとおしかったんですね(笑)

洗面台をもっとスッキリさせたかった~

ケア用品の数を減らせばその分場所も空くし、それを買うお金も浮くしでいいことばっかりじゃない⁉と思ったことも理由のひとつでした。

これは確かに助かった。

スキンケア用品なかかる金額もバカにならないですからね。

 

半年間スキンケアを簡易にしてみて

 

保湿などを念入りにしなくても思ったほど乾燥はしませんでした。

肌のもっちり感はよくなったような気がしないでも…ない?

劇的によくなったり悪くなったりはしていないということですね(^^;)

 

ただ私の場合、ニキビがひどかった…!!

 

めんげんだから出し切ればよくなるだろうと思っていました。治りはするんです。痕が残ったりもしないんですが…

治ってはまたでき、治ってはまたできの繰り返しだったんです。

並行して食生活を改めるとか、早めに就寝するだとかも気を付けられれば、毒を体に取り込む量が少なくなるので、この肌トラブルも改善したかもしれません。

私はそれができなかったから、出しても出しても毒が無くならなかったんでしょうね。

 

f:id:napeco:20170305104948j:plain

 

顔にニキビがあるとテンションはダダ下がりです。接客業だし。

メイクで隠そうとすれば、肌に負担をかけるクレンジングも念入りに行わないといけなくなる悪循環。

 

毒出しが活発に行われているのはいいことなんだと思います。

でもそれと、ニキビで悩む精神的ストレスをはかりにかけたらどっちを選ぶべきかなと考えるようになりました。

 

スキンケアをまたはじめてみたらニキビが減った!

 友人からプレゼントされた化粧水を使ってみた

 

スキンケアどうするか~で悩んでいた時に、偶然友人が誕生日プレゼントにスキンケア用品をくれました。

せっかくもらったものだから使わなければ!!ということで、久しぶりにきちんとスキンケアをしたのです。

 

もらった商品はSinn Purete'(シン ピュルテ)ローションヴィザージュという化粧水のミニボトルとパック。

私、こういうの全然詳しくないのでブランドとか全然知らなかったんですが、今回ブログにするにあたって公式サイトを見たら

けっこうお高い物をいただいていたのね…!!

プレゼントの値段を調べるのはよくないと思ってしていなかったけれど、価値を知らずに使っていたのもけっこう失礼だった気がしますわ(笑)

 

www.johnmasters-select.jp

 

この化粧水がいいものだったからかもしれないけど、ちゃんとスキンケアをしたら何度もぶり返していたニキビが減ったんです!!!

f:id:napeco:20170305143723j:plain

やったーー!!

こここ、これはうれしい…!オーガニックってやっぱりいいなー

 

公式サイトでしか扱っていないものもありますし、オススメキットなども販売しています。ただ単品なら楽天とかの方がお安く買えるようです。

 

スキンケアはやっぱり継続してみることにした

 

やっぱり顔のニキビはかなしい(´;ω;`)

そしてなくなった時はめちゃくちゃ嬉しかったので、私はけっこう気にしていたみたいです。

なのでスキンケアを再開することにしました。毒出しは違うところからしていただくことにします(笑)

 

ローションヴィザージュのミニボトルは使い切ってしまったので、自分で次に買ってみたのはアクアレーベルの青にしてみました。

 

うちの店でよく万引き被害にあう商品なので人気高いのかなーと思って(笑)

アクアレーベルにはタイプが色々ありますが、どうせなら美白もしたいということで青にしてみました!

 

まだ使い始めて間もないので効果はわかりませんが、このままニキビが再発しないといいな。

再発したなら友人にもらったローションヴィザージュがよっぽどよかったんだなーということになりますね(^^)その時は自分で買うことも検討しようかな…お高いけど…

 

スポンサーリンク
 

 

おわりに

 

私は肌断食についてきちんと勉強したわけではないままなんとなく始めてしまったので、あまりいい効果が得られなかったのかもしれません。

肌断食が合う人には合うでしょうし、はじめのうちに好転反応で肌に不調が出るのは怖がる必要はないと思います。

 

毒出しが終わればちゃんときれいになったんだろうけどなー

そこまでガマンするのが私にはつらかったのでやめることにしただけです。

医薬品も化粧品も、それだけに頼りすぎず適度に利用すればいいなと思います!

 

スキンケアは再開しますが、それでも過度なケアは避けていくつもりです。

化粧水と乳液、たまのパック。

あと休日はできるだけすっぴんで、メイクも少しずつ薄~いナチュラルを目指していきます!はい!

 

 

★関連記事

好転反応、瞑眩(めんげん)について

冬のガサガサ手荒れがひどい!皮膚の役割と乾燥ケア

年末になると万引きが増える(# ゚Д゚)ズルして生きるのに何の意味が?

現代人は食べ過ぎ⁉冷えとりでは3食きちんと食べなくていい