冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

これってめんげんかも?体調不良なんだけど元気!!

スポンサーリンク

 

こんにちまる!なぺこです。

 

この前引いたカゼがやっと完治したかなぁという感じ。

鼻をたくさんかんだので、鼻の下の皮膚が擦れてしまって痛いです(>_<)

 

 

以前、女性の生理周期での体調などを語った記事を書きました。

 

www.hot-napeco.com

 

で、今の私は卵胞期で、女性の生理周期の中で1番体調がいいとき、のはず。

 

なんですが、どうやら最近私の体は

その時期に合わせてめんげんが出ているんじゃないかと、この前ふと思ったんです。

 

 

今回のカゼ、症状は出てるけど元気

 

のどの違和感に始まって、微妙な熱っぽさ、のど痛、痰、鼻水くしゃみなど典型的なカゼの症状でした。

しかし体力的な消耗はそこまで感じなくて、声は出しにくかったですが仕事も休むことなくこなせましたし、今回も薬などは一切飲んでいません。

もしかしてこれって、カゼの症状であらわれためんげんだったのかも?

 

同時期、謎のかゆみと腫れ

 

思い当たる節もないのに、直前まで何ともなかったのに、急に太ももの付け根当たりの際どいところが猛烈なかゆみに襲われたことがありました。

掻いちゃったのもあって、一部がすっごく腫れてしまったんですよね。

見た目はやばかったんですが、当の私はなぜか焦ることなく「明日にはよくなってる気がする」と思っていました(笑)

すると翌朝本当に腫れがすっかり引いている。

なんだったんだ?(^^;)あれもめんげん?

 

同じく同時期、なぜか歯が痛い...

 

これも急に歯が痛みだしました。

虫歯を悪化させたことがないので、例える痛みがよくわからないのですが、見た目はなんともありません。

一部分だけで、冷たい水が染みる知覚過敏のような感じでもありました。

 

フロスをしたら出血して腫れたけど、これも数日でおさまる...

 

歯周病などの可能性もあるのでめんげんなのかはわかりませんが(そろそろ歯科の定期検診行かなきゃあ)

同じ時期に体に異常がいっぺんに出てきたのが不思議です。

 

f:id:napeco:20170203141942j:plain

体がタイミングを見計らってめんげんを出すもの

 

「今ならを出しても大丈夫だなー」

と体が判断して毒出しをはじめた症状がめんげんです。

 

女性の周期では生理中はもちろん、黄体期も体調が優れなかったりします。

今回の私の諸症状は体力、気力ともに充実している卵胞期なら毒出しに耐えられるだろうと体が判断した結果ではないかと思ったんですよねー

 

「なんでやっと生理終わったと思った途端にカゼひかなきゃいけないんだーワァァ」>∩(´;ヮ;`)∩

とも思いましたけど(笑)

確かに結局はそこまで苦しむことなくやり過ごしたわけです。

 

悪いことが重なるなあ、とも思ったけれど、

これがもし不調真っ只中に重ねて起こったらもっと辛かったでしょうね。

今のタイミングでよかったじゃん。

 

そう思うと気持ちも上向きます(^^)

体がタイミングをうかがってそうさせたのならすごいな。

 

 

 

いや待てよ…

毒出しが終わるまで、いつも何かしら体調不良を抱えることになる…?(笑)

いやいや、毒が減っていけば症状自体が軽度になっていくハズだから問題ない!うん!大丈夫!!(笑)

 

 

それより近頃は心に毒が溜まってきている自覚があるので、心の毒出しをしたいなぁって感じです。

思いっきり泣けるきっかけが欲しいな~~