冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

里帰り先でのマタニティライフ

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

双子妊娠も29週目に突入しました。

子供たちはふたり合わせて約2500gと、まーひとりなら生まれてもいいくらいの重さになりました。

腹囲は85cm弱といったところです。

まだまだ大きくなりますね。

がんばろー。

 

妊娠29週、最近の体調

 

体調は日によって本当にまちまちです。

子供たちの位置に関係してるのでしょうか、

食欲が全然ない日もあれば旺盛な日もあり、常時気持ちが悪い日もあればなんともない日もあります。

お腹はいつも重いけど、痛くなくて気分が悪くなければ実家暮らしは穏やかなマタニティライフです。

 

体重は妊娠前から7キロ増えてしまいました...( ´・ω・`)どうなんだろう。

指導はされてないのでいいのだろうか。

食べる量は少なめだと思うけれどやはり圧倒的に運動量が少ないのでしょうね。

気分がいい日はウォーキングをしたりしていますが、その後高確率で体調を崩します( ̄▽ ̄;)疲れなのか偶然なのか。

 

お腹は相変わらず結構張ります。

鈍い痛みと共にふたつの塊がお腹の上からボコォと盛り上がったりしてるのですが、これは頭なのかなんなのか?(笑)

だんだん目に見えてお腹がいびつに動くようになって、子供たちの成長を感じられるとちょっと痛いのも嬉しいです。

 

f:id:napeco:20181104120042j:image

 

つるし雛が完成しました

 

女の子の節句用に作っていたつるし雛。

10月半ばに里帰りしてから母とコツコツ作っていたものですが、10月中に完成しました!

 

f:id:napeco:20181106101707j:image

 

キットを購入して、小さなモチーフを49個作りそれを繋げたもの。

初期に作ったモチーフはヘンテコになってたりしますが、後半に作ったものはなかなか可愛くできました(笑)

 

私が型紙からパーツを切り分けたりという下準備、ボンドでの接着などを担当し、

裁縫が得意な母に縫うのは任せるという作業分担により、実に業務的に進みました(^_^;)

でも楽しかったです♪

 

f:id:napeco:20181106102129j:image

 

男の子の節句用にもキットを購入しました。

届き次第そちらも手をつけていきたいです〜。

私が管理入院に入る前にできれば終わらせたい計画。

きっと出産後は忙しくなりますからね。

 

母子手帳ケースをプレゼントしてもらいました

 

同時期に母が進めていたもうひとつのハンドメイド。

母子手帳ケースを作ってくれました(*^。^*)

 

f:id:napeco:20181106102422j:image

 

途中30年以上使っていたというミシンが壊れて、

新しいミシンを購入してやり直すという紆余曲折を経て(笑)

とても可愛い母子手帳ケースになりました!

 

ジッパーで開いて、中はポケットもついています。

双子用に左右に別れて母子手帳や診察券も入れらて、ごちゃごちゃしないでまとまりそうです。

 

f:id:napeco:20181106102646j:image

出産して名前が確定したらボタンの間に名前を入れようと思います。

双子の名前は一応決定してます。が、万が一産まれたら性別が違ったなんてこともありますからね(笑)

産まれて確定するまで保留〜

 

母子手帳ケース、次の健診から持っていこう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

 

11月になっていよいよ年末も近づいてきました。

お腹は最近また急に大きくなってきたのか、無理やり履いていた緩めスカートも入らなくなってしまって下半身に着るものが少なく困っています(^_^;)

あまり寒くならないといいなぁ。

 

それではまたご報告させていただきます。