冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

冷えとりブログはじめます!

スポンサーリンク


おはようございます!なぺこです。

 

タイトル変えて生まれ変わった当ブログ1回目です!


どうしても仕事で夜が遅いので朝活とまではいきませんが、できるだ早い時間にブログを更新できるようになるといいな!
お昼休みや帰りの電車の中なんかで読める記事を目指していきます(^^)

  

f:id:napeco:20161127151546j:plain

 

 

あなたは冷えとりってご存知ですか?

 

読んで字のごとく、体の『冷えをとること』で体を整える東洋医学に基づいた考え方の健康法です。

テレビや雑誌で取り上げられたり、芸能人がやっている!なんて話題もたまにあがるようですが、私の周りではまだまだ言葉自体知らない人が多いです。

 

かくいう私も、まだまだ冷えとりビギナー。奥が深いので知らないことがまだたくさんありそうです。

 

冷えとり仲間が欲しい~!

そして一緒に情報や知識を深めたい~!

 

って思うのですが、なかなか見つかりません(^^;)笑

 

だったら、冷えとりの魅力を自分なりに伝えて、興味持ったもらえばいいんじゃない!?(゚∀゚)

 

ということで、冷えとり中心のブログをはじめることにしました(笑)

 

基本的には冷えとりをしていて気付いた体験や感想に合わせて、色々と読み漁った健康本で学んだ相乗効果が期待できそうな情報をお伝えしていきたいです。

おすすめのアイテム紹介や、試してみたレビューなども挑戦したいです。

 ...あとたまにはペットのイモリについて語ったり、日常のこともつぶやくかもしれません。結局雑食⁉(笑)

 

こんな悩みはありませんか??

 

・原因不明のだるさや体調不良に長いこと悩んでいる

・病気を治療して1度は治っても、また何度もぶり返す

・症状があって病院に行っても検査には引っかからず、はっきりと診断してもらえない

・月経が来なかったり不順が続いている

 

もしあなたがこんなふうに悩んでいたら、かつての私と一緒です!!

常になんだか調子悪い、もっと頑張りたいのに頑張れない。

 

こんな状態はもう嫌だ~、勇気出して病院に行きました!何か光明が見えると信じてっ

だけど病院での結果は異常なし。

数値に出るほどではないから異常なし。

原因がはっきりわからないから、病名がつきません。

何をどう改善したらいいかもわかりません。

「じゃあ大丈夫でしょ?甘えじゃない?大袈裟なんじゃない?」って思われそうで、人にも弱音を吐けないし相談もできない。

 

いやいやいや、おかしくない??

数値に出てなかろうがなんだろうが、確かにツラくて痛がってる人間がここにいるんですけどそれ否定されても…!!

 

 って感じ( ;∀;)

 

重い病気を望むわけじゃないですし軽視しているわけでもありませんが、

『原因不明のただの体調不良』では、ツラさを理解しようとしてくれたり慰めてくれたり、克服を一緒に応援してくれる人はあまりいませんよね。

寂しいし悲しいですよね。

病院でも治せない不調といつまで付き合うのかと思うと不安だし、苦しいですよね。

どうしたらいいのかわからないのが1番もどかしいですよね。

 

そんな時に私は冷えとりと出会いました!

 

そして自覚のない冷えがこれらの不調の原因だったのかもしれないと思い至ったのです。

 

冷えとりなんてあやしい…意味あるの?

 

確かに、数値やデータになっている現代の医学に慣れ親しんでいると疑わしいと感じるかも。

データを示せ~ソースを示せ~とこだわる方には向いていないかもしれませんね。

東洋医学自体が目に見えないものの流れなどを扱っています。

でも、それが西洋医学が広まるずっと前に生まれたのにも関わらず今も残っているということ。効果があるから今でも伝えられているということではないでしょうか。

 

冷えとりを信じていれば意味があります。でも信じられなければそうでもないかもしれません。疑わしいと思う不安感が効果の足を引っ張るからです。

それはどんな健康法も医療も同じなんじゃないかなぁ。

宗教みたいに感じたらごめんなさい(^^;)説明が下手なんです。

でも強制するわけではありません。

信用できないことはしなくていいんです。自分が信じられることをしっかりやった方がなんでも効果的だと思うんです♪

 

参考にする選択肢のひとつとして、冷えとりを知ってもらえればいいなと(^^)

 

私もすべてを鵜呑みにしてスタートしたわけではありません。

とりあえず、自分で自分の体のためになにかしたいと思ったときにすぐに実践することができる方法だったので、試してみようと思ったんです。リスクもないし、はじめるのにお金もかからないし。

そして実際やってみて、いいなこれ!と思ったので続けているわけです(笑)

 

信じられない情報は、自分が納得できるような裏付けを探したりします

疑って調べていたはずなのに、論理的な情報との関連や一致する結果を見つけて、逆に信頼が深まる結果になってたりしてます(笑)

むずかしいけど、そんな説明もこのブログでできるようになりたいなぁ

 

冷えとりは習慣として日々継続していくものなので、今もまだ道のりの途中ではありますが、それでも冷えとりによって少しずつ体が元あるべき正常な姿に近づいているような気がしています。

 

これからコツコツと記事を増やしていきますので、興味を持たれたらぜひ覗いていってくださいね(^^)

 

冷えとりに足を突っ込んでみたいと思ったら、とりあえず今すぐ靴下に足を突っ込んでみてください!(笑)

 

f:id:napeco:20170314140158j:plain

 

 

 ★関連記事

冷えとりをはじめて気づく、あなたの体は冷えている!

飽き性でもズボラでも続けられる冷えとりの魅力

まずは履いてみよう!くつ下で冷えとり

おやすみのお供!湯たんぽで冷えとり

心と体のケアにも!半身浴で冷えとり

 

スポンサーリンク