爪を伸ばすと気になってくる、爪の間のゴミをキレイにする方法!
スポンサーリンク
こんにちまる。なぺこです。
最近の私はプチ美容ブームといいますか、今まで目をつむってきた自分のコンプレックスに向き合う時期となっています…(´-ω-`)笑
コンプレックスのひとつが爪でした。
指輪が似合う指先になるべく、前に書いた記事の内容を自分で実践することによりささくれは減り爪は伸び、少しずつ見られる爪になってきました!
やっと一定の長さまでは爪が伸びてもストレスを感じなくなってきましたよ。
ただ伸ばすとそれはそれでケアが大変なんですね。割れないようにだとか表面を磨いたりだとか。
あと深刻に気になったのが爪の中に入ってくるゴミ…!!
爪を伸ばすと間にゴミが溜まってくる…(´;ω;`)
キレイな指先にするために、ただ爪を伸ばすのではなくネイルベッド(ピンク色の部分)を育てることが大切だと以前の記事で書きました。
ただ爪を伸ばしはじめの皮膚と爪の間が密着していない白い時は、その間にとてもゴミが溜まりやすいんですよね!
爪の中に黒っぽいゴミが溜まるとすごーく不衛生に見えます。実際見た目が悪いだけでなくものすごい数の菌の温床にもなっているそう。
反対の手の爪やつまようじなどの細いものでそれらのゴミを掻き出そうとした経験ありませんか?私はすごく気になってよくやってしまっていました(^^;)
でもうまく取れずに余計奥にゴミを押し込んでしまったり、爪の間の必要な角質を傷つけてしまったり、爪を皮膚から引きはがすことになってネイルベッドができるのを妨げてしまうんですよー。
一時的にゴミが無くなってもまたすぐに溜まってしまうし!!
過剰な掻き出しは良くない。けど汚れは気になる!
どうしたら爪に負担をかけずに爪の間を掃除できるのか調べてみました。
普段の手洗いで爪の汚れを意識する
手を洗う時にせっけんやハンドソープをよく泡立てます。
そして指先をもう片方の手の平(甲でもいいですが)に立てるよう、ネコの手みたいにして洗ってください(=^・^=)
爪の間に泡が入って隙間を洗うことができます。手の平をひっかくほど強くはしないでくださいね。
せっけんカスが残るとそれがまた汚れの原因になってしまうのですすぎはしっかりと!
何気なく済ませてしまっている人も多い手洗い。
その時に爪の間の汚れを落とそうとする意識を持つことで、結果的に手もしっかり洗うことができますよ(笑)
シャンプーするときに爪もキレイにする
髪を洗う時に一緒に爪もキレイに洗ってしまいましょう!
シャンプーするときに指の先に少し力を入れて髪を洗ってみてください。
爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので注意です。イメージとしては指の腹の上の方でしょうか。
髪がブラシ代わりになって爪の間をキレイにしてくれます。頭皮マッサージにもなり一石二鳥ですね(^^)
スポンサーリンク
私はこれらふたつを主に意識して行ったことで、爪の間のゴミはほぼ取れて気にならなくなりました!
またいつのまにかゴミが溜まってしまうんですけど、これらふたつの方法は日常生活でちょっと意識するだけのことなので、わざわざやらなくちゃあ~という気持ちにならないのがいいです!(*‘∀‘)
爪ブラシを使って洗う
これまでの方法でも取れない頑固なゴミは、爪ブラシを使ってみてはいかがでしょうか?
100均などでも扱いがあるようですし、わざわざ買わなくても使い古した歯ブラシを代用してもOKです。
指先が柔らかくなっている入浴時や入浴後がオススメ!
少しのせっけんで泡立てたブラシで、爪の間のゴミを掻き出すよう優しくこすりましょう。
強くやり過ぎると爪の負担になり必要な角質を傷つけてしまう恐れがあるので、あくまで優しく~(´ー`)
私は半身浴中に歯ブラシでちょこちょこっとやってみました。
毛先が細くなっている歯ブラシだと若干やりやすかったような気がしました(笑)
ただ歯ブラシよりは爪ブラシの方が指をいっぺんに掃除できるので簡単でもあります。
お好みで試してみて下さいね(^^)
おわりに
爪の間を掃除した後はしっかり保湿しておくことも忘れずに。
ネイルオイルを使ってみたのですが、さらっとしたオイルが爪の隙間に入っていくのがなんかいいです…!!
隙間が満たされていればゴミも入るスペース無いですしねぇ~
ネイルオイルの香りも気分が上がります♪好きな香りや可愛いアイテムを使うとちょっとケアが楽しくなりますね。
ではまた~