冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

結婚式の日取りと会場決定!そして結婚指輪購入の流れ

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

お久しぶりになっております。

ブログをなかなか更新できずにいますが、7月後半からとても忙しく過ごしています(;・∀・)

婚約・結婚についてわからないことだらけだったので、ネットやアプリなどで情報収集をしつつ、相談カウンターで直接お話を聞いたりしていました。

 

とりあえずご報告までに、

 

挙式予定日と挙式会場、結婚指輪が決定いたしました!!!

 

挙式会場決定は8月までずれ込むと思っていましたが、自分たちで思っていたよりもスムーズに進みました。

不定休の私たちは8月に入るとなかな休みが合わないのでこれはとてもよかったです。

あとは新居も決めてしまえれば、8月は引っ越し準備や手続きの準備に時間をかけられるというもの。

 

式場探しやブライダルフェアの参加などでお困りの方の参考になるかはわかりませんが、大まかに式場決定までの流れをお伝えしたいと思います。

 

 

相談カウンターに行って直接話を聞いた

段取りの不安はプロに説明してもらってだいぶ落ち着く…

 

そもそも何から準備していいかわからなかった私たち。

どの時期に何をしたらいいのか、ブライダルフェアでは何をするのか何を決めて行けばいいのか…(´-ω-`)モンモン

いろいろな不安はプロに直接聞いてしまった方が早いです!

 

私たちはゼクシィ相談カウンターに行きました。

ゼクシィって響きだけでちょっと拒否反応出るんですけど(笑)有名なだけあって相談カウンターの数が圧倒的に多いんですね。

近いというのは重要です。自分も楽だし、女性に比べて結婚式とか気乗りしない男性には面倒に感じる要素は少ない方がいいですしね(笑)

 

zexy.net

 

そこでこれからの段取りを教えてもらえます。

あてもなく悶々するより、考えるものの優先順位がわかると気持ちがとても楽になりました。

 

スポンサーリンク
 

希望に合った式場を探してもらえる

 

そのまま、ふたりの好みや要望に合いそうな式場をピックアップしていただきます。

ネットでは載っていない情報、見つけられなかった会場が見つかったりします!

実際私たちは自分たちが見つけられなかった会場を紹介していただいて、そこがメチャクチャ気に入りフェアに参加しました。

 

フェアに参加したい会場が決まったら、相談カウンターを通して予約も取ってもらえました。

相談カウンターで伝えた情報を会場にも伝えてもらえるようなのでお互いスムーズ。(フェアでもアンケートの記入などはありますが、会場側が私たち好みの案内を予定することができるのかもしれません)

 

婚約指輪・結婚指輪のショップも案内予約してもらった

 

さらにそのまま指輪についても相談カウンターで案内してもらいました。

提携しているショップのみの案内にはなると思うのですが、結婚指輪関連を検索すると絶対出てくるような専門店だったので不安はなかったです。

お値段は不安でしたが(笑)

ショップのパンフレットを見ながら説明を受けて、中でも私たちが気に入りそうな指輪を多く扱っていそうなお店に予約を取ってもらいました。

ちなみにダイヤモンドシライシさんに行ってみることにしました。

 

www.diamond-shiraishi.jp

 

こんなちゃんとしたショップを利用したことがない私…自分たちで予約を取るとなったらだいぶ勇気がいっただろうなと思いました。

私たちは結婚指輪のみ購入予定だったので、その旨もあらかじめ伝えてもらえたのは助かりました。

相談カウンターからの紹介での成約となると特典もあったりしてお得。

 

 

とまあこんな感じで、相談カウンターに行ったらググッと話が一気に進んだのでした。

もやもや動けずにいるカップルにはほんとオススメしたいです(`・ω・´)b

 

ブライダルフェアに参加した

 

私たちがフェアを予約したのは2件。1件目に本命を持ってきました。

 

・実際に行ってみてのアクセスや最寄り駅の様子

・全体的なイメージ、挙式・披露宴会場の雰囲気

・これからお世話になるであろうブライダルプランナーさんの感じや相性

・フェアによっては料理やデザートの味

などを感じることができます。

 

私たちはすっごく楽しかった!!!(∩´∀`)∩

 

式に呼びたいだいたいの人数や挙式スタイルなどはだいたいイメージして行ったので、割と説得力のある見積もりも出していただけました。

わからないこと、不安に思ったことはその場ですぐに教えていただけました。

といってもはじめはわからないことばっかなんですけどね(^^;)

 

 f:id:napeco:20170724135658j:plain

 

本命1件目がものすごく気に入ってしまったのもあって、結局その場で決めてしまいました(笑)

書類と申込金をお支払いして押さえてもらいます。

ということでもう1件のフェアはキャンセル。

 

私たちはその会場にぞっこんになってしまったので他をキャンセルしましたが、フェア自体は楽しかったのでもっと色々参加してみてもいいと思いますー♪

おいしいご飯も食べられたりしますしね。

時間は3時間~3時間半くらいかかりました。でも楽しかったから全然苦痛じゃなかったなー

 

スポンサーリンク
 

結婚指輪を選びに行く

 

そして結婚指輪!!

予約した時間にショップに向かったのですが、お店に入るのがドキドキ…!

そんな高い買い物なんてしたことないからお店に入るのも不釣り合いな気しかしない(笑)

 

勇気を出して入ると席が用意されていて、指輪の希望のデザインや予算などのアンケート。

そして担当の方が私たちそれぞれの指をチェックしてくれました。

うーん、それだけでだいたいのサイズがわかるなんてさすがプロ。

 

希望デザインはあるものの、実際に着けるとイメージと違ったりします。

色々なタイプを試着してみて、着け心地や見た目を体感しました。

良い指輪ってすごく滑らかなんですね…!!

試しているうちにテンションが上がってしまったあたり、自分もまだ乙女の部分が残っていたんだなと思いました(笑)

 

予算近くで気に入ったものが見つかったので決定!

内側に刻印してもらうメッセージを依頼してお金を払って完了です。

私たちが行ったショップでは、その場で現金でもカード払いでもよし。また、一部内金を払っておいて仕上がり後の受け取りの際に残りを支払いでもOKでした。

 

今回はあらかじめお金を用意していったのでその場で現金で支払いました。

はぁぁ~!!お金が今までの感覚と全然違うスピードで動いている!こわい!!(笑)

 

今後の流れ

 

相談カウンターに行ってから5日以内でここまで進みました。

 

今後は式場の担当プランナーさんと式の内容を詰めていくと思うのですが、それは実際の式の3,4カ月前くらいからのスタートとなるそう。

近いうちにそれら日程の打つ合わせをします。

 

その間、

友人知人に報告と式参加の有無を聞いて…

新居探し、引っ越し準備、両家顔合わせ、婚姻届け提出と伴う手続き、保険の見直し…

などをして行く予定です。

 

日程や会場など大きなことを決めてしまえるとその後が動きやすくなりますね。

自分たちだけではここまでトントンとは進められなかったと思います。

人の力を借りるのも大事だなと実感しました。

 

では、またご報告させていただきます!