冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

【dyson v6】ダイソンがウチにやってきた!!噂通りの高い性能にビックリ!

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

吸引力が変わらないただひとつの掃除機……と宣伝されているダイソン!!

実はそれが我が家にやってきたんです!

すすす、すごく気持ちがいいです…!!

掃除機がけがストレスでしかなかった私がとても気分よくお掃除できています!

 

使い始めてひと月ほどたったので、その感想をレビューしたいなと思いました。

 

 

はじめは過去の掃除機のグチとかなので、ダイソンv6のレビューからお読みになりたい方は目次で飛んでください(^^;)

 

掃除機が大嫌いだった

安い掃除機を使い捨てていた

 

今までは3000円ほどのスティックタイプの掃除機を、2~3年持てばいいやという気持ちで使い捨てていた私。

正直にお金がなかったのと、いいものでもどうせいつかは壊れるんだし…という気持ちもあり、今の部屋はほぼワンルームみたいなものでいい掃除機なんて必要ないと思っていました。

 

掃除機がわずらわしい

 

安かろう悪かろうも承知の上で使っていた安価掃除機ですが、今思うと掃除機がわずらわしくて掃除機がけも嫌いだった原因に大きく関わっていたように思います…!

 

・まず保管場所。掃除機がスティックタイプとはいえ邪魔くさい。

安物は目につくとあまり気分がよくないデザイン。

 

・コード付きで、コードが絡んだり引っかからないように引っ張りながら掃除機をかけるのが大嫌い。

収納時はコードを本体わきに巻き付ける形だったのですが、それもまためんどさい。コードがたまにほどけてピラピラするのもイラっとします。

ちょっと使いたいときに毎回コードほどいて~巻いて~という手順がいると思うと億劫。

 

・重い、可動域が狭い、吸引力がそれなり。

それがスティックタイプの掃除機では普通だと思っていたけれど、残念でした。

 

そんなわけで最後の掃除機が壊れてから1年ほど、掃除機を持たなくなりました。

100均のミニ箒と雑巾がけで掃除をこなすようになりました。

 

自分の手での掃除は、ささっと掃除するのは簡単でしたが大掃除には向きませんでしたね~(^^;)

範囲が広いとめちゃ疲れますし、雑巾がけまでしないと埃を取り切った感がしなかったり。

でももう安い掃除機は買いたくなかったんです!!

あのイライラに払うお金はなかった!!

 

ダイソン v6 スタイリッシュなデザイン

 

やっとダイソンのレビューに入ります(笑)

まずは外箱。

 

ダイソンv6外箱

 

黒箱に本体のイラストがついています。ドキドキ…

開けてセット内容です。

 

ダイソンv6セット内容

 

本体やクリーナヘッド、各種ノズルやブラシ、充電器が入っていました!

メインとなる本体を組み立ててみましょう。

本体+パイプ+クリーナーヘッドをカチッとはめるだけ。

 

 立てかけたダイソンv6

 

立った~~~!!

かっこいい~~~!!

 

これは仮の場所に立てかけてるだけですが、おしゃれなデザインですよね。

見えるところにあっても恥ずかしくないし、テンションも下がらない。

 

ダイソン v6 コードレスなのに強力な吸引力!

収納時にいつも充電できるブラケット 

 

ダイソンv6はコードレス掃除機です。

コードレスってこんなにストレスレスなのね…!!って思いましたね。(レスレスうるさいですねw)

 

充電器を本体の後ろにさすことができます。約3時間半の充電でマックス。

または、収納用ブラケットに充電器を取り付けて、そこに本体をはめて収納することで、使わないときはいつも充電することもできます

 

収納用ブラケット表

 

これが収納用ブラケットに充電器を取り付けた図。

裏の溝に沿って充電器のコードをはめ込みます。

 

 収納用ブラケット裏

 

収納用ブラケットには各種ブラシをはめ込むところもあるので無くさないし、使いたいときにさっと取れて便利ですね。

 

収納用ブラケットに各種ノズル装着

 

こんな感じ(^^)/

充電器のコンセントが届く範囲の壁にブラケットを設置して、本体をカチッとはめ込めば自立して収納できてその間充電もしてくれます。

 

収納用ブラケットにつけてダイソンv6収納

 

ブラケットに収納してもおしゃれです。

 

セット内容に収納用ブラケットを取り付けるようにネジ等は入っていません。

各家庭の壁材に合ったものもの設置してもらうようにあえて入れていないようです。

壁に穴をあけることになるので、賃貸では取り付けられませんね。

私も賃貸に住んでいるので収納用ブラケットは今のところ諦めて、普通に本体充電器をさしています。いつかはブラケットにカチッとはめて置いてみたい♡

 

スポンサーリンク
 

トリガーを引くだけの簡単操作!そして軽い!

 

充電したら早速使ってみたいところです。

操作は簡単も簡単。持ち手部分に赤いトリガーがついていて、そこを押している間運転します。放すと停止。なんだかおもちゃの銃みたい楽しいです。

簡単すぎて持つときについうっかりトリガーを押してしまうw

 

そして軽いんです!

女性でも片手で簡単に持ち上げられるレベル。

重さがあるのは手元近くの本体で、パイプやクリーナー部分はシンプルに軽くなっているので余計扱いやすく感じるように思います。

すいすい動かしやすいし、先が細いのでベッド下などの隙間も入れやすい。

今まで買ってた安い掃除機は下の方に重心があって動かすのが大変だったんですよね…!つっかえるし…!(´ー`#)

 

フル充電で通常モードで使うなら約17分、強モードなら約6分連続運転できます。

6分ていうと短いような気もしますが、強モードはほとんど使わないと私は思います。

通常モードで十分強いからww

操作に手間取らないので今までの掃除機より格段に効率よく掃除機がかけられて、私のアパートの部屋くらいなら1度の充電で3回ほど掃除できちゃいますね。 

 

掃除機かけがたのしくなる なぺこ

 

ハンディークリーナーにもなる!

 

パイプ部分を外して本体に直接クリーナーを取り付ければハンディークリーナーにもなります!

ベッドのマットレス、ソファ、車の車内などで重宝しそう!

細かい粉のような埃がけっこう取れるんですよ~。ビックリしました(;・∀・)

もちろん各種ノズルも取り付けられますので、サッシの溝とか毎年の大掃除で面倒な部分にも便利です。

 

強力すぎて音はうるさい

 

吸引力は本当にすごい!パッと見きれいに見える部屋でもダイソンを使うとゴミがクリアビンに溜まっていくのですごく面白いです!(笑)

 

ただ、その分音もパワフルですw 

 

通常モードでもなかなかの音量。強モードは結構ビックリするくらい大音量だと感じました。

ダイソンなら短時間で掃除は済むと思うので、近所迷惑とまではならないと思いますけど、夜中や早朝は使わない方がよさそうです(;'∀')

 

スポンサーリンク
 

ダイソン v6 分解できて本体のお手入れもお手軽

けっこう分解できるダイソン

 

私の掃除機嫌いに革命を起こしたといっても過言ではないダイソンくん…!

そんな優秀なダイソンは大事に長く使いたいなということで、本体のお手入れに関して。

 

だいたいのゴミはクリアビンの中に溜まります。

 

ダイソンv6クリアビン取り外し

 

トリガーとは別の赤い部分を下にスライドさせるとクリアビンの蓋が空いてゴミが出せます。ぱかっと。

その状態でもう1度赤い部分を下にスライドさせると、今度はクリアビン自体が外れます。

 

 ダイソンv6クリアビン取り外し

 

こうですね。

クリアビンは水洗いできますし、本体側についた細かい埃はブラシなどで落とせます(^^)

 

本体のてっぺんを引っ張るとフィルターが取れます。

 

ダイソンv6フィルター取り外し

 

フィルターは月1くらいの頻度で水道水で揉み洗いをするといいそうです

しっかり水気を絞って風通しの良いところで完全に乾燥させてからまた設置します。

 

本体の普段のお手入れはこんな感じ。

けっこう分解できるので意外と簡単にお手入れができる印象ですよ!

 

カーボンファイバーブラシに髪の毛が絡まる絡まるw

 

吸い取ってる証拠なんですけど、クリーナーヘッド部分のカーボンファイバーブラシに

私の長い髪がけっこうぐるぐる巻きついてしまいます(^^;)

ここも定期的にお手入れします。

 

クリーナーの側面にコインで回せる溝があるので、回して蓋を取ります。

 

ダイソンv6カーボンファイバーブラシ取り外し

 

するとブラシが取り外せます。

絡まった髪の毛な取り除きましょう(^^)

静電気が帯びないブラシなので埃なんかはほとんどついていないんです。本当に物理的に長い髪が絡まってるだけで、埃の粉が舞って不快だとかは感じなかったですね。

 

ダイソンv6カーボンファイバーブラシ取り外し 

 

終わったらブラシを戻して蓋をしっかり締めましょう。

 

そうそう、

お手入れ時にうっかり電源トリガーを押しちゃわないように注意してくださいね!!

簡単に電源入っちゃうので、しかもあのパワーだと思うと何か怖くて、本体を分解するとき私は結構気を付けてました( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク
   

ダイソン v6  安心のサポート体制

 

話そうダイソンお客様相談室にて、製品の問い合わせや相談、修理・回収を行ってくれるようです!

取説がシンプルだったんですけど、困ったらここに電話すればいいのね!!

 

このダイソンv6に関しては2年間メーカー保証されています。(オンラインか郵送で登録が必要)

その際は購入日や購入店舗がわかるレシートや領収書、製品のシリアルナンバーが必要になるそうなのでしっかり保管しておきましょ~

 

保障期間が過ぎても有料で修理してくれそうだし、いいものは買ってからのサポートがいいですね。

大事に使えば本当に長く愛用できそうです!

 

製品購入前に相談もできるらしいので、くわしく質問などをしたい問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

では長くなってしまいましたがこのへんで!

たくさん打つとPCがすごく重くなる( ̄▽ ̄;)

 

仕事に行かなくては~