冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

婦人科に行ってこようと思います

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

暖かい日が続いていますね。

冷えとりの記事、最近めっきり書いていませんでしたが、常にゆる〜くやっております。

昨年冬に買った金属の湯たんぽがとってもいい感じなので、そのレビューもまた書きたいです。

 

 

今日は私の体調の近況をお話させてください。

自分が生きていくだけなら体調に特に問題はないみたいです、今のところは。

ただ、新しい命を育めるだけの力が私にはあるのかどうかというお話です。

 

 

早く妊娠したいと思ってしまう

f:id:napeco:20180404141909j:plain

 

婚姻届けを提出してから早いもので7カ月。

結婚式を終えてからも、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

私も夫であるモフくんも子供を望んでいましたので、

年齢的にそんなに若くない私は、式後にはすぐに妊娠に向けて動き出しました。

 

年明けあたりから、葉酸や鉄分などのサプリを取るようにしたり、

アルコールやカフェインをほぼ控えるようにしました。

できるだけ医薬品も使わないように心がけ、身体の冷えにも以前より気を遣うようにしました。

まぁストレスが1番良くないと思っているので、負担に感じない程度にルールをがちがちにはせず、比較的やんわりとやってます。

 

ただ、そういう取り組みをしながらも不安な要素が私にはたくさんあります。

 

月経が150日来てきません

 

結婚式準備か忙しくなってきた頃から月経が来なくなりました(›´ω`‹ )

 

元々月経不純だった私が冷えとりを続けて、周期は長いながらも定期的に月経が来るようになったり、また数カ月ふっ飛ばしたり、また戻ったり、

まあ色々あったんですけども(笑)

 

 

こんなに長く月経が止まっているのは久しいです。

おそらくきっかけは結婚式の準備のストレスや疲れだったのかと思います。

ただ結婚式が終わってしばらくゆっくりすれば復活するかと思っていたけれどなかなかその兆しもなく、

月経が来ないということは排卵のタイミングを合わせる予想もできず妊娠するのも難しいように思います。

 

スポンサーリンク
 

 

基礎体温がずっと低い

 

結婚式準備の時は、就寝時間も起床時間もバラバラになってしまって、基礎体温もバラバラになってしまいました。

それを毎朝見るのがまたストレスだったので、割り切って結婚式が終わるまで基礎体温を測るのをやめました。

 

結婚式が終わってすぐ、再び基礎体温を測り始めました。

ここ約2カ月の基礎体温です。

 

f:id:napeco:20180404141203j:image

 

ものすごくガタガタというわけではありません。

が、高温期が一向にやってきません!!

(カゼを引いた2日間体温高いです)

 

これは排卵していないのか、

黄体機能不全というやつなのか、

とにかくホルモンがきちんの働いていないように思います。

 

月経前には分泌されるホルモンのバランスが変化するため多くの女性が体調やメンタル面での不調で苦しみますね。

ただ私はこのホルモンの移行がうまくいっていないみたいなので、

つまり体調的にはそんなに不調も無く、ホルモンバランスによる情緒不安定も無く、ぶっちゃけ過ごしやすい。皮肉なことに。

 

ただそれがまた女性としての機能を発揮できていないという不安になってます。

「この安定感...まるで男だな(冷笑)」

「こんなんで妊娠できるのかな」と思ってしまいます。

胸が平らなのもそのせいだと思います(´ー`)

 

婦人科に行ってきます

 

悶々としていてもラチがあかないので、次の休みに勇気を出して婦人科に行ってこようと思います。

 

ここで大きな問題を指摘されたらどうしようとか、不妊治療のことを意識するとやはり怖いですが、怖いですが...

まずははっきりと自分の状態を把握したいと思います!

 

治療で妊娠が臨めるなら取り組むのも早い方がいいですしね。

勇気が鈍らないようにこちらで宣言しておくことにしました。

その結果を受けて今後の方針を夫婦で話し合っていこうと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

最近は周りの赤ちゃんや小さい子供たちがとても目に入ってくるようになりました。

かわいいな~と思う気持ちのなかに、うらやましさが混じってしまうのを否定はしません。

妊婦さんのブログを読んでしまうんだけど、自分で好んで読んでるんだけど、ちょっと辛くなってしまったりね!

 

冷えとりとしても、

おそらく「年齢が心配だから早く赤ちゃんが欲しい」や

「周りの人は妊娠、出産しているのにどうして自分たちは…」

などという、自分本位の考え方ではなかなか上手くいかないのだろうと思います。

ふと何かを悟った時に急に変化するものがあるのかもしれないなと。

難しいですね。

 

自分の精神や心持ちともしっかり向き合う時間を持ちたいと思います。

私の身体も心も、人の親になれる器になるための準備期間だと思って、頑張ろう!

 

それではまた!