冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

パン粉が欲しい時にいつも常備するかどうするか一周悩む

スポンサーリンク

 

こんばんまる、なぺこです。

 

タイトルから察する通りすんごくどうでもいい話ですが、よければ聞いてください(笑)

 

 

パン粉、常備されてますか…?

 

普段あんまりフライなどの揚げ物料理をしません。

手順に手間がかかるのと、これまた油の処理に手間がかかるのと、暑いのと、

揚げたては作ってる本人はなかなか食べられないのと、

頑張った割に自分で作ったのはあんまり美味しくない気がするのと、

そんな言い訳はいくらでもありますが、まぁ面倒くさいのです。

(そして回数を重ねないため練習が足りないから美味しく出来ないのでしょう...)

 

f:id:napeco:20180827215117j:plain

 

そんなわけでフライをあまりしない我が家ではパン粉を常備していません。

 

それでもたまーに使いたい時があるのです。

 

ハンバーグの種に入れたいとき。

グラタンにかけたいとき。

昨日は揚げなくても美味しいオープンコロッケなるものを作りたくて、そんな時にもパン粉が欲しくなります。

 

でも大量にはいらないのです。

毎回少しだけでいいんです。

 

パン粉自体は全然お高いものではありません。

スーパーやドラッグストアなど、安いところでは100円以下で買えちゃいます。

でも使い切るには多いんです。長いこと置いとくのもなんだか怖い商品です、パンだし。

使い切り量30円とかで売ってたら買うか?と聞かれると買わないです、割高な気がしちゃう。

結局私にとって買って常備しとくかほんとーに悩んでしまうもののひとつです。

 

毎回使いたい時に手元にないので、私はどうするかというと、食パンをおろし金で削ってパン粉を作ります。

賞味期限切れそうな食パンをパン粉用に冷凍しとくこともあります。

それで事足りるし節約にもなるからいいじゃないかと思われるんですが、

この削る作業がこれまた結構面倒くさい。

 

そのままの食パンは柔らかいけどはふにゃふにゃして持ちにくいし、

冷凍食パンは持ちやすいけど硬くて削りにくい...

あと粉が散らかって片付けがウワァってなります。

 

こんな時にすでにパン粉が常備してあればこの工程が節約できる...常備すべきかしないべきか、

一筋縄ではいかないパン粉問題です。

そしてどう転んでもやっぱりフライは面倒くさいのですな!

オープンコロッケは美味しくできました(^^)

 

 

結局我が家では出番は少ないパン粉。

スーパーで目には止まるけど「今度必要な時に買えばいいか」と見送って、必要な時には食パン削って済ませてしまう生活が何年も続いています。

 

私自身揚げ物は好きで結構食べたくなりますが、調理も片付けもしなくて絶対美味しい外食が最強だと思っちゃうんですよね。

食べ盛りの子供がいたらフライの頻度も上がって常備するようになるのかな。

 

スポンサーリンク
 

 

同じような問題で、スライサーを買うか買わないかもここ数年悩むことがあります。

きゅうりの薄切り…ポテトサラダとか、たまーに作りたくなる酢の物…

今晩は冷や汁を作ったんですがその時もきゅうりの薄切りを入れたくて「スライサーがあったらな…」と考えてしまいました。

でも結局包丁で頑張って薄く切ればなんとかなっちゃう。

 

そして冷や汁なんて、年に1回作るか作らないかだしな(笑)

 

色んなアタッチメントが付いてるものってちょっとワクワクしませんか?

しますよね??(笑)

ただ私は全然使いこなせなず無駄買いになると思うので買いません。

スライサー単体なら…実家での使用頻度は結構高かったので、これも家族が増えたら必要になるのかもしれませんね。

 

なんとかなっちゃううちは

なんとかなっちゃうままでいいかぁ

 

うっせーな毎回悩むくせに結局買わねーなら割り切っちまえよって話ですね。

割り切ってるつもりなんだけど!!その時が来ると!!

…ねえ?

 

本当にどうでもいい話でした(^^)

 

おわり(笑)