冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

冷えとりスランプかも…同じことを繰り返すだけではもったいない!次のステップに進む時期だ!

スポンサーリンク

 

おはようございまる!なぺこです。

 

最近はぐぐんと寒くなりましたね。

私は寒いのが嫌いです(´・ω・`)

なので季節の中で冬が1番嫌いです。

 

冷えとりを始めてから初めての冬。

どんなもんかなと、

今年はすんなり乗り越えられるんじゃないのと、思っていました。

が、ここに来て冷えとりスランプを感じています。

 

 

冷えとりスランプ~寒波に負けてる~

半身浴がはかどらない!!

 

昨夜久しぶりに半身浴をしました。

そう、実家のお風呂以来湯船に使っていなかったのです。ざっと10日ほど半身浴していませんでした。

 

なぜなら寒いから!!

 

私のアパートのお風呂、追い炊き機能はありません。

独身のひとり暮らし用のアパートなんてそんなもんでしょうけど、しかしななんかすごく冷気が入ってくるお風呂場です(・ω・`;)

 

半身浴が長くできません。すぐにぬるくなってしまうから。

温まるまで全身浴.....と思っても温まる前にぬるくなります。半身浴に移行できません!

汗かくまで入ってられません!逆に冷えるわ!

 

ガス代がけっこう上がってしまった

 

お風呂もね、熱いお湯をガンガン足せば温かく入れるとは思います。

しかし先月のガス代、けっこう上がってしまったんですよね...!

 

寒くなってから自然とシャワーの時間も長くなってしまっていること。

食器洗いや洗顔などでもお湯を使っていることが原因でしょう。

あとは設定温度も夏場よりずっと高めですし。

 

半身浴に、そんなにお金を使いたくないよ!!

というのが正直な気持ち。

冷めたお湯を捨てて足すっていう行為がなんだか貧乏人精神を刺激するんです、もったいないと。

 

まだ追い炊き機能なら、水を捨てない分ガス代がかかったって許せるよ。

追い炊き機能を切に求む。

 

たくさん履いているのに貫通する寒さ

 

くつ下4〜5枚、スパッツ、長ズボン、レッグウォーマー装備。それが私のお家スタイル。

 

足りない!!

 

おかしいです。寒いです。寒さが貫通してきます。

 

暖房もつけてるんですよ、あまりに寒い時は。

空気は暖まるからそれでもありがたいけれど、でもやはりあいつの力は上辺だけだ...

根本は自分の足元を温めないとほっこりしません。

芯はガクブルしてるのがわかる!!

それでいて電気上がってしまってます。それが気になる。つらい。

 

寒いと思考力低下、行動意欲低下、よってダメ人間ができあがる

 

おふとぅんから出たくありません。

湯たんぽに温められているお布団の中だけが安息の地、みたいになってます。 

やる気が削がれる、外に出たくなくなる、……だめなやつ!!

 

環境の不快指数が上がってイライラ。

イライラしている自分、やるべきことができてない自分にさらにイライラ。

 

 

これはよろしくないです。

体も心も冷えとりになっていません。

 

ちょっとスタイルと考え方を変えてみましょう。

 

f:id:napeco:20170116075630j:plain

冷えとり見直し案

とりあえず、下半身の装備強化

 

くつ下追加!!ズボンもう1枚追加!!

おお…これだけでもけっこう違います(^^)

 

冷えとりしていない方にはあたまおかしいと思われる下半身重ね着(笑)

でも世の中にはくつ下10枚履き以上の先輩がたくさんいるんですから、私もさっさと試せばよかった。

 

冷えて思考回路が鈍化すると、何もかもがめんどくさくなります。

このくつ下1枚追加することすら、さっさと行動できなくさせる。「そんなんで意味があるか」とささやいて。

やってみて確かめるということを面倒にさせるのですね、冷えは。

これは初めて気づいたことメモ。

 

お金とイライラして過ごす時間、どっちを取る?

 

ガス代電気代が上がってしまっていることが気になります。

たぶん年末年始でお金を使ってしまったことの焦りが影響しています。

 

ガマンして寒さに耐えるイライラ、思うように活動できないイライラを背負ってまで節約するべきか否か。

 

これは、冷えとり中に食べ過ぎてしまって後悔するような気持ちと似ています。

ガマンしてイライラ、心配や後悔でイライラ…結局心の冷えになってしまってる。

 

運とお金を呼び込む法則の本を以前読んだ時も、意地汚く溜め込むより感謝してお金を使ったほうがいいといいます。そうするとまた巡り巡ってお金は戻ってくるよと。 

 

ガマンするの、やめよう!!

甘やかすのではなく、気持ちよく使って自分が思ったように活動できるような環境にした方が何倍もいいです

布団で丸まっているだけならお金もなにもかからないけど、何も生み出さない。自分の精神だけが後悔や罪悪感で消耗します。

やだやだやだ!ここから抜け出したいいんだ私は!!

 

暖房はもっと使っちゃうことにします。

くつ下強化もしたので、頭だけがのぼせて芯は冷えている状態ではなく、あくまで頭寒足熱は意識します。

設定温度は上げ過ぎない20~22度。冷えとりのサポートとして活用することにします。

 

半身浴はもう少しいい案がないか考えてみます。

たくさんお湯を使ったところで満足するレベルのものが得られるか微妙なので。

 

おわりに 

 

何事も循環した方がいい、というのが私の信条です。

体の巡りもお金も世の中も生き方も。

 

私の冷えとりも習慣化したがゆえにマンネリ化していたのかもしれません。

今までしてきたことを同じように続けているだけではダメな時もあります。

その時その時に自分に合った形があるもんで、臨機応変に変化できる柔軟さが欲しいな!!…そういつも思ってるはずなんですけどね。

 

でも、その変わり時に気づけるようになったことは一種のレベルアップだと思うんです。

基本はもう習慣になった。あとは程度に合わせて求めるものを得るために動けばいいのだ!!

 

なんか壮大な話!!(笑)

 

 

私の場合は冷えとりでしたが、あなたもスランプ抱えていませんか?(^^)

もしかしたずっと同じところにとどまっていませんか?当たり前になっている習慣を見直してみる時期かもしれませんよ。

ちょっと変えてみるだけでも新鮮な気持ちになれるかも~

って、それっぽくまとめてみただけなのバレバレですかそうですか(笑)

 

冷えとり頑張ります~

 

★関連記事

心と体のケアにも!半身浴で冷えとり

おやすみのお供!湯たんぽで冷えとり

まずは履いてみよう!くつ下で冷えとり

反省会!自分の文章の欠点をさがせ!

 

スポンサーリンク