冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

【冷えとり】半身浴しながらお風呂で一夜を明かせるのか⁉

スポンサーリンク

 

おはようございまる。なぺこです。

 

昨夜というべきか今朝というべきか、半身浴を久しぶりにゆっくりしたのでそのお話をさせていただこうと思います。

目標はお風呂で一夜を明かす!だったのですが、実質はウトウトして4時間といったところでした。

 

 

 

半身浴でカラダの巡りをよく

 

私は普段から、冷えとりとして半身浴をたまにします。毎日ではありません。

そして長くても2時間くらいです。

 

なぜ今回は夜を明かしてみようと思ったか。

最近頭痛が続いていたということ、その日の仕事がとっても忙しくてクタクタになったということ、そして翌日が休みだったということ。が理由です!

 

今回の頭痛は私にしては珍しく、少しおさまったりしながらも数日間連続して起こっていて困っていたんですよね。

首や肩が固く張って、激しくはないけれど後頭部などがズーンと重く痛む頭痛、…おそらく緊張型頭痛です。

 

 

原因に思い当たる節があるとすれば…食べ過ぎ?

最近はあんまり目も酷使していたつもりはないしなぁ。

多少運動不足気味だったかもしれません。そういえば夜眠るときに寒気を感じた日も続いていたかも。

 

めんげんで頭痛という症状が出る原因は、肝臓・腎臓・婦人科系といいます。

もうすぐ生理になりそうなのも関係あるかもしれません。

めんげんがどこにどう出るかはあくまで目安です。が、当てはめてみると思い当たることがわかって面白いかも。

めんげん辞典1 頭・顔・目・鼻・耳・口・歯・喉-冷えとり靴下の841

進藤義晴先生の著書などからめんげんについてまとめてくださっています。私も見させてもらうことがよくあります(^^)

 

緊張型頭痛は血行不良も大いに関係しているといえます。

温めたりストレッチやマッサージでしのいできましたが、それだけではどうも足りないみたい。じっくり半身浴で体の巡りをよくすることにします。

 

半身浴に持ち込んだもの

 

フェイスタオルとスマホ。

ノート、ペン。今回のことをメモしてブログにする用です。

 

そしてドリンク必須。半身浴は汗をかきますからね。

今回のドリンクはティーパックのジャスミンティー。

そして眠くなるようにキャンドルも持ち込んでみました。

 

お風呂場のキャンドル

いい感じです。 

半身浴時だけ解禁のフェイスパックもしちゃいます。

お肌がもちもちです(*´ω`*)

 

半身浴にあったらいいな

 

私なりにリラックスアイテムを持ち込んだのですが、最初にネタバレした通り、ウトウトはするもののしっかり熟睡することはできませんでした。

 

やっぱりね、バスタブの床に長時間座ってるのはちょっとお尻がつらい。

あと首が安定しない。何かにこう…体を預けたい!!(笑)

 

半身浴用のイスを検索すると、普通の体を洗うときに座るような見た目のイスばかりが出てきます…

もちょっと薄くて柔らかそうなクッション的なものはないものか。

マシそうなのでこれ? 

 

 

あとは枕もあったらいいなと思います!

バスなどの機内で使うような首にはめる枕のビニール素材なら濡れてもよさそうと思ったんですが、

 

 

こんな風に吸盤で浴槽のカベにくっつくものもあるんですね!

こうなるともう背もたれですな!カベがシートみたいな!

気持ちいいかもしれないですね(*´ω`*)

 

 

まずはお湯が冷めない環境にしないとだめかもしれません。

 

物が増えるのが嫌なので今のところはどちらも買う予定はないです…

次に引っ越したら考えるかも。今は何かあるもので代用を考えます!ペットボトルとか?浮き輪とか?(笑)

もし持っている、使っているという方がいたら感想を聞いてみたいものです…!!

 

 

Amazonレビューは良さそうでしたが件数が少ない!!(笑) 

半身浴をしているとどうなる

 

ちょっと汚い話ですが、私の場合長く半身浴をしていると白いカスのような垢のようなものが出ます。 体を洗った後に浸かっていてもそうなります。

人によっては赤い汁が出たり、黒いヘドロのようなものが出たり、ということもあるそうです。

冷えとりと関係している東洋医学では、色と内臓がそれぞれ対応しています。

たとえば白なら肺や大腸。赤なら心臓や小腸。 

そして、肺と皮膚は関係している。私はニキビや吹き出物などけっこう皮膚関係の悩みがあるのと、半身浴で白い毒が出るのとで、もしかしたら肺があんまりよくないのかな?なんて考えたりしているわけです(^^;)

まあこれもあくまで目安ですが。

 

 腕や肩はしっとり汗がにじむ程度で、背中からは汗がよく出ている気がします。

そしてかゆみが出ます。

偶然か、背中も肺が関係している部位です(笑)

かゆい時はかいて毒を出しちゃっていいんです!ぽろぽろともっと垢のようなものが取れるはず。

 

f:id:napeco:20170501075204j:plain

 

肝心の頭痛は半身浴中全く気になっていませんでした!

温まったことで血行が良くなって、カチカチに感じられた方や首も柔らかです。疲労物質、発痛物質も血液と一緒に流れたかな?

 

とはいえ、またこうやってPCでタカタカ目や肩を酷使しているとぶり返しそうな気がしています(;´∀`)

続けないとだめですね。ただ何もしていないよりはずっといいです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

半身浴で朝を迎えるチャレンジ、感想

 

半身浴で安眠するには工夫が必要!!(笑)

とはいえ、久しぶりのゆったり半身浴は最高でした。

ウトウトしただけなのに仕事の疲れはとれているように感じます(^^)

眠気は後で来そうな気もするけど、今は割とすっきり。

 

半身浴をしていて毎度思うのは、とにかく追い炊き機能がほしいなということですね。

次の物件の重要事項じゃあー

 

どうでもいいけど、お風呂上りに飲んだトマトジュースがめちゃウマで震えました。

何が理想なのか気になって買ってみたら、確かに理想でした(笑) 

 

 

……実際は4時間チャレンジでしたが、朝が早くなって明るくなりかけていたから夜を明かしたということでOKですよね?

 

暖かくなってきたからといって体を冷やさぬようお気を付けくださいね(^^)♡