冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

妊娠中の妻がいる夫へのフォローと男女の仲

スポンサーリンク

 

こんばんまる、なぺこです。

相変わらずのご無沙汰となっておりますm(_ _)m

 

毎日おかしいくらい暑いですね!?

現在つわりもだいぶ落ち着いたとはいえ、急に体調が変わりやすくなってしまった身体に堪える気候です。

既に今月2回ほど、軽く熱中症の症状が出ております。

たぶん特に健康体であった時でも少し無茶すれば命の危険があるレベル。

くれぐれも体調には気を付けていただきたいです。

 

 

 

f:id:napeco:20180809133340j:plain

妊娠中の妻へのフォローはよく言われるけれど...

 

話は変わりまして。

 

私なぺこは、現在妊娠14週に入りました。お腹には二卵生の双子。

そして、通称モフくんという夫がおります。

そのモフくんに対して、または世の中の妊婦さんのご主人に対して思うことを今日は書いてみたいです。

 

情報として、

結婚して2018年8月末で1年経つなぁというところ。

惚気けるならば普段サバサバ系だかしっかりラブラブもある、といった関係(と今のところ思っている)です。

 

きちんと示し合わせた訳では無いですが、言いたいことをちゃんと言う、をモットーにしています。

そして我慢して溜め込むのだけはなしだよと、

ケンカは悪ではないよと。

クールダウンに間を置いたりもしますが、不満に思ったことはしっかり解決するスタンスです。

 

つわりのイライラはつらいが、ぶつけられる方のイライラはどこへ?

 

つわり中は本当に辛かったです。

常に不快な体調不良。

出掛けられない食べられない、食が出てくるテレビも漫画も受け付けない、ということでストレス発散のはけ口は無し。

頻繁に泣き喚いたし結構モノを破壊しました( ̄▽ ̄;)

 

その時サンドバッグになるのは身内。

特に関係の深い夫の役目でもありますよね。

妊娠は女ひとりでは出来ませんから、当然とも言える...

つわり真っ最中の時は「どうして女ばっかりこんな苦しい目に遭わなきゃならないんだ!!少しは代わってくれ!!」と切に思いました(笑)

 

モフくんはよくやってくれたと思います。

妻である私は家事なども上手く回せなくなったので、普段通りの仕事に加えモフくんはその分の負担も増えました。

そして私のメンタルも支えなければいけなかった。

その時はこのくらい当然!と思ったけど、身を置いてみればそう簡単なことでもないでしょう...

それが一緒につわりを乗り越えることなのかもしれませんけどね。

 

つわりが落ち着いた今になったから考えられるようになりました。

あの時の彼のストレスはどこで発散させていたのだろう?と。(たまにはひとりで出かけてもらったりしてましたけども)

もちろんその時もっと荒れてる妻に弱音や愚痴は吐けません。

もしかしてまだ溜まったままではないのだろうか?と。

 

最近になって、ストレスの片鱗を見せてくれるようになったモフくん

 

モフくんは割と感情の人です。

プラスの感情の表現も素直ですが、疲れた、眠い、お腹空いた、などのワードもよく飛び出します。

 

深刻なトーンではないけど、

「あーなんかダメだぁ」

「おれってクズだなぁ」

とか、私の体調も戻ってきた最近になってよく呟くようになりました。

 

なにがだめなの?

どこがくずなの?

と聞くと、

「妊娠中の嫁がいるのに、あんまり見知らぬ人と飲みに行ってたわいの無い話がしたい(笑)」

と言ってました( ̄∇ ̄)

あーうーん、そうかー。

うーん、正直でいいなー(笑)

 

私たち夫婦は結構お酒も飲めて、妊娠前は家飲みも含めそういう時間がとても好きでした。

モフくんだけお酒飲んでくれても全然いいんだけど、私に遠慮してそういうのも絶って...

というか一緒に酔える雰囲気が楽しかったんですよね。

仕事の飲み会などはたまにあったけど、そういうのとは違いますよね。

 

夫とか父親とか家庭とかじゃない、ひとりの男のモフくんも大切

 

私がモフくんの立場だったら...

たぶん騒げる同性との飲み会でも楽しめるんでしょうけど、そうなると仲の良い友人がいい。

しかし仲の良い友人だと今度は嫁の妊娠だの子供だのこれからの人生設計だのの話になってしまうのが目に見えます。

違う!そういうのはいい!

たまにはそういうの忘れて、本当にたわいもない話したいよね。

 

しっぽりくったり、くだらない談義してゆるゆる酔うあの感じ...気心知れた男女の飲みは楽しい。

 

私自身もあの雰囲気を忘れたくないし、モフくんに忘れて欲しくないなぁと思うのです。

 

むーん、でもだからといって出会い系なんかで素性も明かさず女の子と飲みに行かれるのは嫌だなぁー(>_<;)

ということで今日はノンアル飲料とお酒を買って、妊婦とか赤ちゃんとかのワードは避けたプチ飲み会を家でしてみようと考えてるのですがどうでしょう?

うまくいくだろうか?

 

久しぶりに500㎖缶ビール飲ませたら早々に寝てしまいました!笑

そして特に何もなく普通のご飯って感じでした!(´ω`)まぁそれもよし。

 

妊娠中の妻がいる夫へのフォローと男女の仲

 

よく、男は父親の自覚がなかなか出来ないから意識的に自覚させるべし、と言いますね。

確かにそれは大事だなーと思って、私も辛いことは積極的に伝えてシェアしたし、検診の情報も逐一伝えてるし、この前は一緒にエコーも見ました。

 

しかし、産後もしくは妊娠を機に夫や妻を異性として見られなくなった、男女の仲ではなくなった、という話もよく聞きます。

父親になるように自覚させたら、恋人のようにはいられなくなるのも仕方ないと思います。

 

結婚しても正直恋人モードの延長みたいな生活でした。

やっぱり少し変わったなって思うのは妊娠してから。それも私の体調が悪くなったせいです。

夫の義務だとか、妊娠はふたりの責任だとか、わかっていてもそんな急に生活なんて変えられないですよね。

でも変えなきゃいけないから夫だって結構大変なはず。妊婦役のつらさには到底及ばないと内心思ってはいても(笑)

 

もし少し余裕が出来たなら、その協力を感謝したり、我慢させてた分を消化する夫へのフォローも大切なのかもしれません。

妻がそれをする余裕がないなら、許せる範囲の解消法を認めてあげたりとか。

 

私だって我慢してる!私の方が大変なんだから!父親なんだから!ふたりの子供なんだから!

そういう気持ちももっともです。

ただそれだけを夫に言うのなら男女の関係は諦めて、父親としての夫だけを見ていくべきなんでしょうね。じゃないと理不尽です。

都合のいい時だけ恋人扱いしてなんて。

 

スポンサーリンク
 

 

私自身、つわりもあったしお腹もだんだん出てきましたので、確かにこれからもっと母になるという自覚が生まれてくるでしょう。

でも私は欲張りだから、モフくんとの恋人感覚だって忘れたくないないです。

母親だけの私でいたくないです。

モフくんにこれからも女性として見てもらいたいです。

贅沢言うなら子供産んでも母親モードと恋人モードで切り替えたい(笑)

出産しても子育てしてても、たまにはふたりでデートしたい!

現代はそれが許されると思うっ

 

だからモフくんに対しても、父親になるんだとわかってもらうのも大切だけど、

男性として異性として恋人ととして、今でも私は見ているよってこともちゃんとわかってもらってなきゃなと改めて思ったわけです。

 

考えてみたら、妊娠してからの夫婦の話題って出産とか子供とかそういう方向にばっかいってませんか?

妊娠意識する前はそんなワードほとんど無かったですよね?でも話題尽きなかったし楽しかったですよね。

普段どんな話して過ごしてたか思い出せますか?

私は正直よく思い出せませんでした(^_^;)いつの間にか偏ってたなって自覚しました。

 

もちろん体調が悪い時に頼ることは当然で、出産も子育ても協力し合う、それが今の夫婦だと思います。

でも!たまには!

母でも父でも妻でも夫でも、私は私であなたはあなた!

たまには役柄以外の私を見て、そしてあなたを見たいっ!!

そんな心境になった1日でした。

適度にどっちも出していきたいです(笑)

欲張り。

 

f:id:napeco:20180809135708j:plain

 

なんだか勢いでとにかく思いを綴っているので取り留めのない文章になってしまいました(最近そんなのばっか)

そして何も解決にはなっていないような…まあこれは私(妻)の意識の片隅に置いておくことが大切なのかなということで。

もう少し頭を整理してうまくまとめられたらいいなと思います(^_^;)

 

ではまた!