冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

結婚式の準備と妊活は同時進行できないのか?

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

今回は自分の中での優先順位の整理も兼ねて書いてみてます。

あとは疑問点を具体的にして、今後ブライダル相談などで活かそうかと。

なんせ初めてのことだらけで右も左もわからない~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

籍を入れたら早めに妊活を始めたい

f:id:napeco:20170701145226j:plain

交際している男性モフくんと、秋あたりを目安に籍を入れる予定のなぺこです。

まず私の欲求として、籍を入れたらばなるべく早く妊娠の準備をしたいと思っているんですよね。

生理周期が2カ月に1度くらいで、しかも少しの不調ですぐズレたりしてしまう私は、妊娠しやすい体質だとはとても思えないので早くから取り組んでおきたいのですよ(・_・;)

 

ただ、小規模の結婚式も挙げたいと思っています。

年末年始やモフくんの仕事の兼ね合いで、翌年の春~初夏を目安に考えていました。準備期間もあるし。

 

しかしそこで疑問。

結婚式が終わるまで妊娠はできない…?

 

マタニティウエディングも考えてみたけど

 

マタニティウエディングというものもあります。

妊娠して初期はつわりなどがひどいけれど、4カ月あたりからの安定期を狙えば式を挙げられるんですね。

ただその場合は、妊娠していると発覚してから、出産して忙しくなる前に式を挙げておきたいという思いで準備に取り掛かるわけです。(最短1,2カ月でも式は挙げられるそう)

妊娠するかもしれないけれどしないかもしれない…じゃ、マタニティウエディングの準備できないですよね(;'∀')

 

普通に結婚式を挙げる予定で準備を進めて、その間にもし妊娠をしたら、

ドレスや靴などの衣装や、体調によってはプログラムも変更しなければいけなかったり、時期によってはつわり真っ最中になってしまう危険もあるわけで

ものすごくりリスキーじゃね?という感じ。

 

やっぱり結婚式を挙げるまでは妊活はすべきでないのか!!?

f:id:napeco:20170701144306j:plain

私の考えられる選択肢はいま2択です。

 

・ある一定の時期まで妊活をしてマタニティウエディング狙い

実際の式場予約などはしないでおいて、結婚式において自分たち用意できるアイテムなどは準備しながら妊活。

妊娠がわかったらマタニティウエディングを申し込んで、安定期の4,5カ月目を狙ってスピーディーに式を挙げる。

 

一定の時期まで妊娠できなかったら…いったん妊活を中止して式を挙げるかな。

 

・結婚式の日取りを早めて、挙げてしまってからゆっくり妊活

式を先に済ませてから妊活に入る。まぁ冷静に考えればこちらの方がまっとうなのかもしれない…

しかしそうなると私としては早く妊活に入りたいので、当初の予定の初夏まで待ってられない。

年始も落ち着いた2月ごろなんかがいいけれど、それはモフくんや周りの要望もあるしなぁ…

 

 

あああ。どうしよ。

 

と、自分だけで考えていても埒が明かないので、7月中旬までにブライダル相談室に行っていろいろ尋ねてみようと思います。

ブライダルフェアも行ってみたいですしね。

 

結婚式の準備の途中で妊娠がわかったりするカップルっていないんでしょうか?

途中で変更してもらえるような融通が利く式場などないかな?

それでも安定期を狙うという縛りはついてきますが、妊娠してもしなくても式の準備がすすめられたら万々歳なんだけどなぁ~

 

 

と、いう感じでございます(^^;)

夢見すぎですかね?

 

世の先輩方の経験談など教えていただけたらとても嬉しいです…!!結婚式の準備中はやっぱり妊活は避けていましたか?

 

狙ってポンって妊娠できたらいいんですけどね…(´;∀;`)ハハハ…