顔合わせが叶いそう!まずは自分たちが本気になること!
スポンサーリンク
こんばんまる。なぺこです。
前回の記事で、お付き合いしているモフくんとの結婚のため両親の顔合わせをしたい!しかし、モフくんのご両親があまり乗り気でない!という悩みを書かせていただきましました。
しかし、
モフくんのお母様が私たちの本気を感じてくださったようで、
両家顔合わせ食事会は夏には開催できそうです!!
どうやって話が進んだのかメモしておきたいと思います。
たぶん今後も段階を踏んでいくにあたって必要になることなので、自分でも強く意識していきたいところ。
まず自分たちが具体的なイメージを描いて実感を持つ
両家顔合わせは私たちの場合、結婚するなら避けて通れないだろうと思いました。私の親が納得しない。
やる!という前提で、ではどうしたらできるだけモフくんご両親に負担や不満が少ないようにできるか考えようということに。
そもそも顔合わせ食事会とはどういうことをどういう流れでするのかすら全然わからなかったので、ネットなどで一般的な情報を得ました。
気軽な雰囲気のものから結納込みの厳格なものまでいろいろな形があるのですね。
仕事から帰ってきたモフくんにも探したサイトを一緒に見てもらいながらイメージを膨らませて、自分たちに合った具体的な構想を練りました。
場所や、伴う移動手段、食事の価格、私たちがその場でやりたいこと、両親の希望を聞いておきたいことなど、明確なものが見えてきました。
緊張と同時に実感がわいてきますね。
自分たちの本気が伝わった?
大まかではありますが考えた一案をモフくんのご両親に提示し、意見や希望を教えてもらうようにお願いしました。
どういう反応があるのか不安でしたが…
どうやらモフくんのお母様が乗り気になってくれたというのです!
まだ詳しい意見は保留ですが、今まで無関心だったお母様から質問が来るほどになったとか。
私の印象なのですが、
モフくんのご両親は顔合わせに乗り気でなかったというよりは、今まで私たちの本気が伝わらなかったから流していたのかなぁと思いました。
具体案を見てもらったことで少しは本気度が伝わったのかな。
「近いうちに結婚するから」という口だけの言葉では信用できなかったということかもしれません。
言葉より行動派のかっこいい性格の方のように思っています。
今回事態が好転しつつありますが、おそらく今後も私たちがグダッて甘い考えでいたら叱咤されそうです(^^;)
しっかり計画を立てなければ…
私も両親に電話と手紙を送りました
私の親にもまずは電話で伝え、改めて手紙を書きました。ちょうど父の日も近かったですしね…
心配性の母は何かと否定から入る人なので、電話だけだと要点が伝わり切らないというか私が疲労するんです(;・∀・)悪い人ではないんですけどね~
まとめて聞きたいことはぶつけて、まとめて返事をもらいたいと思います(笑)
あとは直接あまり意見を聞かない父が何と言ってくるか…
ふぉぉ~そわそわする…
最近胃が痛いのはこれら一連の出来事のせいではないかと思い始めました(笑)
とはいってもね、私はもうアラサーですから!!
親にとっては子供はいつまでも子供ともいいますけど、親の言いなりになるわけではないので。希望もすべて叶えられるわけではないので。
そのかわり、親という人生の先輩方に甘えてはじめにから意見を聞くのではなく、
私たちのことは私たちが主体性をもって率先して進めていくことが大事なんだなと思いました。
余談
世の既婚者の皆さんってそんな大変なことしてきたの…?って感じですけど、
あっさり決まるところは決まるんでしょうか。
親と子がきちんと分離できてる人ほどサクサク進んでる気もするなあ…
となると障害が大きく感じるのはウチの親のせいなのかもしれない…(笑)
田舎実家の世間体や風習は根強いものがあるように思います。
親戚などの家族づきあいと比較してしまうと、仲がいいと言えばそうだけどベタベタ関わりすぎとも思えます。
行事やけじめを重んじるとかね、それも大事なところでもあるけれど…
どちらかというとあっさりサバサバを好む私達やモフくんの家庭とは違いが大きいように感じます。
どっちもいい点と悪い点があるので難しいですが。
絶妙に中間の立ち位置でふわふわしていたいな~と思う今日この頃です。
本日も超個人的な話をここまで読んでくださりどうもありがとうございました!!(´;ω;`)
ではまた~