冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

引きこもりの日々と新しい驚き【妊娠3ヶ月目】

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

あっという間に6月も半分終わってしまいました。

梅雨に入って、暑かったり肌寒かったりまた気温の変化が激しいですね。

ただでさえ体調不良起こしそうな感じですが、元気でお過ごしでしょうか?

 

 

ここのところたまに現れては面白い話も役に立つ話もできず、自分語りばかりになってしまって申し訳ないのですが、

妊娠8週(3ヶ月目)過ぎた経過報告を自分メモの為にも書き残しておこうと思います。

 

そしてこの前の検診でまた新たな事実が判明しましたので、それもご報告をば。

 

 

仕事はお休みをもらいました

 

6月の初旬まではなんとか仕事に行っていたのですが、もう本当につわりがしんどくて他のことが何も出来ない状態でした。

ギリギリまで横になって、なんとか準備して、死んだ目で働いて、死にそうになって帰ってくる...

毎晩帰ってから辛くて涙が出る...って!こんな生活は不健全すぎる!!と思ってもう有給使ってお休み取りました。

 

とりあえず2週間。

その間色々調べたり準備したりできるかと思ったのですが、そんなことも無く。

ほとんど引きこもり状態で、かろうじて最低限の家事をするくらいしか出来てません。

現在その休みも残り半分を切ってしまったのですが、延長したい気持ちが大です。

 

スポンサーリンク
 

つわりの変化は?

 

つわりってゲーゲー吐いちゃうものだと思ってたけど、そういうのだけではないみたいです。

私は吐きたいけど吐けなくて、ずっとムカムカうぷうぷとしています。

 

体調不良自体は4週目から始まってましてスマホにメモしてたので、その変化をまとめてみます。

 

f:id:napeco:20180809134553j:plain

4w 〜

瞼を開けてられない急激な眠気が来ることがしばしば。夜間は風邪のようなゾクゾクとした悪寒、頭や顔の火照り。熱いのに寒いという日々。

 

5w4d 〜

相変わらずの眠気とだるさ。

加えて「なんだか気持ち悪いな...食欲湧かないな...」という不快感。

まだ普通のあっさりしたご飯なら食べられました。お茶漬けや麺類など。

 

6w 〜

食べたくない。気持ち悪い。食品を見るのも嫌。しかし空腹時は余計に気持ちが悪い。

日によって食べられるものが変わる。味覚がおかしくなって、何も美味しいと思わなくなる。

食べないから体力落ちるし、便秘だし、体重も減っていきます。

ケトン体が出る。

 

7w4d 〜

有給消化のお休み突入。仕事せず休んでるから回復するかと思いきやそんなことはなく。

食べ物の匂いが本格的にダメになり、

有名なつわりあるある〜ご飯の炊ける匂いが最悪に気持ち悪い!

料理を作るのが苦痛すぎる。

何倍にものばした冷めたお粥を1日かけてゆっくり食べる。飽きるけど常に胃に何か入れてると体調的には少しマシになりました。

体重はまだ減っていく。便秘がつらい。

 

8w 〜 (イマココ)

少し食べれるようになりました。パンとかバナナとか、調理しなくていいものが嬉しい。体重キープできてます。

相変わらず日によって受け付けるものが変わります。酸っぱいものが欲しい日、味が濃いものが欲しい日、何も食べたくない日...など。

 

ほかの人のつわりの時食べられた物ってあんまり参考にならない

 

って思いました。

つわりがしんどすぎる時、動けないからスマホで色々調べてなんとかラクになる方法はないかと探したりもしましたが、そんなもんはねぇな!と。

本当に人それぞれだし、むしろ自分でも昨日と今日とで違いすぎて戸惑うばかり。

 

つわりが酷くなっているのかマシになっているのかも現在ではよくわかりません。

ただやっぱり働いていた時が1番しんどかったのは確かです!

入院したかったもんまじで...

辛くても病気じゃないから薬も飲めないし病院で治して貰えるわけでもありません。

休んで誤魔化してやり過ごすしかありません。

 

もー諦めて開き直って手抜きしようぜ。

 

二絨毛膜性の...

 

8週に入ってからの検診で新たに分かったことがあります。

 

お腹の赤ちゃん...

二卵生の双子でした!!

 

驚きでした。

前回の心拍確認の時はひとりしか言われていなかったので考えてもなかったのです。

初期の段階では血腫との見分けが付かなかったりと判定が難しいらしく、8週〜10週で双子とわかることが多いそう。

 

実は私の弟にも二卵生の双子がおりまして...遺伝とかあるのかなぁ。

また、排卵誘発剤を使うと卵子が多めに育って排卵されることがあるようなので確率は上がるそうです。

 

私はまだ妊娠がわかる前に

「双子を妊娠した」っていう夢を見たので、それが正夢になって笑えました。

 

 

もちろん双子はリスクも大きいので不安もありますが、私の中では喜びが大きいです。

(苦労を知ってる母の方が心配しております...)

 

つわり段階では双子だからという理由で症状が酷いとかそういう根拠はないみたいです。

でも今後、お腹が出だすとそのスピードは全然違うでしょうし、負荷が大きいため妊娠高血圧貧血切迫早産などのリスクがあります。

 

仕事はどのタイミングで辞めようか。

初産でいきなりふたりの赤子の面倒を見れる気も全くしないので絶対里帰り出産したいし(笑)

どのタイミングで移動するかとか、

やっぱり設備の整った総合病院で出産すべきなのかとか、

色々考えることがたくさんです。

 

今はつわりを乗り越える事だけ考えてたいですが、

おさまっても休まる暇は無さそうだなー!!今後の準備・計画が大事になりそうです。

 

スポンサーリンク
 

なにはともあれ、無事に育って欲しい

 

先のことも色々心配ですが、なにはともあれ今現在赤ちゃんが問題なくスクスク育ってくれるなら後はなるようになる!と考えています。

体調さえよければ基本は楽観主義です(´ω`)

 

来週は今までのレディースクリニックではなく、大きめの産院で検診です。

そろそろ母子手帳がもらえるだろうかとワクワクすることで気分を誤魔化しながら今日もやり過ごします。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!