冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

結婚式準備の近況報告と自分用 To Do リスト!

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

お久しぶりです。

いつの間にやら11月も半ばになりまして、あと1カ月ちょっとで今年が終わるなんて信じられない気持ちです(^^;)

 

 

秋と柿

まだ秋だと思っていたのに…

 

最近は日々を忙しく生きています。

結婚式の準備も本格的に進んでまいりまして、休みの日は何かしらの打ち合わせだとかアイテムの制作だとか…まだまだ考えたり決めなきゃならないこともたくさんあってバタバタしています。

でもまあそれはそれで楽しんでいます(^^)

 

 

自分の整理も込めて近況報告とこれからやること

ウエディングドレス&カラードレスは決定!

 

3度ほど試着のためにショップへ赴きました。

ウエディングドレスは計7着、カラードレスは計5着試してみて、その中から選びました。

これは結構楽しい作業でしたよ(笑)やはりドレスなんて滅多に着れる機会なんてないですしどれもこれもキレイでカワイイ。

そういうのにテンションが上がるなんて自分にもちゃんと乙女の感性があったんだなと思いました(笑)

着たいと思っていたドレスのタイプやカラーなどを絞っていくとスムーズです('ω')ノ

実際着てみると気持ちに変化もあると思いますが、漠然とある数の中から選ぶよりいいですしスタッフさんに好みを分かってもらえて気に入りそうなドレスを薦めてもらえますよきっと。

 

今後は、

・新郎の衣装を決定する

・アクセサリーなどの小物アイテムを決める

・髪型、メイクを決める

・ブーケ、ブートニアを決める

 

これで自分たちの衣装関係のことは完了になると思います!

 

 

スポンサーリンク
 

結婚式の前撮りをしました!

 

緊張しましたが思っていたよりもずーっと楽しくていい写真を撮っていただけたので、前撮りに関しては別の記事でも書きたいです!

 

データは1カ月後に納品されるということなので、出来上がり次第

・その写真で年賀状印刷をする

・プロフィールムービーやエンディングムービーを委託する

・式場装飾用の写真をチョイス、加工する(過去の写真も含め)

 

両親の衣装決めも進む

 

先日両家の母と一緒にショップへ行きまして、母のミセスドレスを決めてきました!

ほとんどの人は留袖を選ばれると思うのですが、私たちは会場や式の雰囲気と母たちの希望もあって洋装の衣装に。

父はモーニングという正装。

デザインはそこまで変わらずなので試着などはせず、サイズなどを細かく家で測ってきて依頼するだけとなりました。

 

あとは本人たちが衣装に合うシューズやバックなどを集めてもらえば大丈夫なはず…

私たちは母のヘアメイクの依頼をすればOKです。

 

試食会に参加!当日のメニューを考える

 

実際のコースを食べられる試食会にも参加してきました!

都合上私とモフくん、私の母の3人での参加となりました。

それぞれ違いコースを試食して味やボリュームを比較。どれもおいしかったです(^^)

 

それを踏まえて、

・参加ゲストが喜んでくれそうなメニューを決める

・ドリンクメニューのグレードを決める

お酒の種類はそこまでなくてもいいと思うのですが(ウチの酒飲みたちは量があれば喜びそうw)

妊婦の友人もいるのでノンアルコールのカクテルも入れたいなあ…

ソフトドリンクとノンアルビールだけではちょっとつまらないですよね(;´・ω・)

 

招待状、メニュー、席次表デザイン決定!

 

これは会場が用意してくれた中から直感ですぐ決めました。

招待状の文面なども候補の中から選ぶだけなのであっさり。大変なのはここから…

 

・宛て名を手書きする(送付用と返信ハガキ用どっちも)

・郵便局で重さを確認の上、慶事用切手を購入する(送付用と返信ハガキ用どっちも)

・返信用ハガキに切手を貼る

・挿入物(会場マップ、タクシーチケットなど)をもれなく入れて封をし、吉日に送る!

 

名前は絶対間違っちゃいけないところなので緊張します…(;・∀・)

字がうまく書けるかも不安…!!

 

会場装飾アイテムを作ろう!

 

会場がそのままでも可愛いのですが、やはりウェルカムボード、ウェルカムドールなんかは欲しいなと。

私が画像を色々探して見つけたシンプルでかっこいいウェルカムボードをモフくんに制作依頼しまして、今ちょっとずつ進めてもらっています(^^)

私はウェルカムリースというらしいゲスト参加型のアイテムを作ろうと思っています。

ゲストの指紋を葉っぱに見立ててツリーやリースを描いていくものです。

余興が少ない式になりそうなのでできるだけゲストにも面白味のあることをしたいです。

 

フォトプロップスを作ったり、コンフェッティ用に紙をパンチで抜いたりもしています。地味な作業です(笑)そういうの好き(^^)

しかしこれらのカタカナは準備を始めるまで知らなかったですよ。

写真撮る用の棒(?)、とか、紙吹雪、とかのことですよ。知らないことだらけ。

 

ウェルカムドールにはイモリを使いたいと思っているのです!が、裁縫は苦手でとてもぬいぐるみなんて作れません。

そこで羊毛フェルトでやってみてはどうだろうかと、試しに100均のハリネズミを作ってみました。

羊毛フェルト100均ハリネズミ

実はこいつを作るまでに色々あったのですが…それはまた別記事に書きたいと思います(笑)

まだまだ要練習…でもぬいぐるみよりは可能性が見いだせてきたので、イモリも試しに作ってみます!

 

・引き続きアイテムづくり!

ガーランド(旗)、フォトスペースなんかもイメージを膨らませていかないとなあ

 

母の手作り リングピロー

とっても重要アイテムリングピローは、

なんと!!母が作ってくれました!!

キットを見ても気に入ったものが全然見つけられなかった私のために、1から縫って刺繍もしてこんなにかわいいリングピローを作ってくれました(´;ω;`)

感謝しかない…!ありがとう母よ。

 

長くなってきたので、他にもざっとやるべきことをメモ。

 

・遠方ゲストの交通手段の料金比較&手配

・ゲスト席順の決定

・ゲスト引き出物の決定

・プチギフトの決定

・すでにお祝いをくれた方に内祝いを送る

・データ写真を整理して使うものは現像する

・受付やスピーチを正式に依頼して、お礼も考える

・披露宴での催しものを考える(ゲスト参加型のクイズとかイベントとかなにかないかなー)

・BGMを考えて音源の準備をする

・両親への手紙の内容をなんとなく考えておく

・小さいお子様ゲスト用になにかアイテムを用意する

 

まだまだありそうな気がするけど、今思いついたのはこんな感じでした。

「これ忘れてない⁉」や「こんなアイデアどう⁉」みたいなご意見があると泣いて喜びます(∩´∀`)∩

 

スポンサーリンク
 

おわりに

 

ブログに関しては放置が続いてしまって本当に申し訳ありません。

それでも訪れてくださる皆さまに感謝でいっぱいです!

そうこうしているうちにこの冷えとりでぬくもり暮らしももうすぐ1年になりそうなのです…!!まだしばらくはこんなモッタリ更新となりますがマイペースに続けていこうと思います(^^)

 

ではまたー!