冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

ウエディングドレス試着!夫は連れていかなくて正解かも(笑)

スポンサーリンク

 

おはようございまる、なぺこです。

 

間が空いてしまいましたが、先日1回目のウエディングドレス試着を体験してきましたのでその事を書こうと思います。

 

 

その日はモフくんが仕事でしたので、私はひとりで試着に行ってきました。

人の話を聞くと、結構旦那さんが同行したりお母さんが同行したりするようですが、私は母も離れたところに住んでおりますし義理母との距離感もまだ微妙なので(笑)

気楽なひとり体験です!

 

事前にどんなドレスがいいかイメージしておくとスムーズ

 

ウエディングドレスといっても色んなデザインや微妙な色合いがありますね。

私が初めてドレスショップに行った時アンケートの記入がありました。

 

大まかなドレスの形、Aラインだとかマーメイドだとか。

可愛らしくお姫様のようになりたいのか、それとも大人っぽく着こなしたいのか、動きやすいナチュラル志向なのかとか。

 

私は簡単にですがネットで画像を検索しておいて好みのドレスをプリントアウト。ノートに貼り付けてスタッフさんに見てもらいました。

とはいえ、画像のモデルさんは外人さんが多くって(笑)

実際に自分が着たら似合うのかどうかってわからなかったんですよね。そんなドレスを着る体験なんて今までなかった訳ですし。

 

ただそうやって、本人の希望やイメージをわかってもらった上でプロの人だからわかる本人に似合うであろうドレスもオススメしてもらう。

すると自分の希望とキレイな着こなし、どっちも理想に近づけることができるな!という感想でした。

 

90分程で4着試着できました

 

これは早いのか?

結構ドレスの試着は時間がかかるらしいです。1度の打ち合わせで3着着れればいいとか聞きますが、ドレスのデザインにもよりますかね。

凝ったもので着せるのに時間がかかるものはあまり数着れないかもしれません。

 

全然タイプが違うドレスを試すも良しですが、絞っていくなら何日か時間をかけて試着をしないといけないですね。

時間あまりない方はし事前に試着するドレスを絞りましょう。

 

 

いよいよ試着!

補正下着がバッキバキ(笑)

背すじピーンのお肉がギューで、確かにこれじゃあ食事はあまりできないなぁ。

とてもスタイルが良くなります(笑)

 

試着のうち1枚の様子。

f:id:napeco:20170923090709j:image

 

私はあまり派手なドレスにする気はなく、ラインもマーメイドやナチュラルにしたいと考えていました。

でも実際着てみて写真を撮ってもらい引きで見てみると、イメージより少し派手くらいの方が見栄えがするなと思いました。

 

キラキラ過ぎるのは恥ずかしいけど、特別なドレス!!っていう体験はなかなか今後できないですしね〜

やっぱり実際に着てみないとわかりませんでした。

 

また、私は前撮りも希望しているので、

本番の時と前撮りの時は違うウエディングドレスを着ます(^^)

前取りをされる方はぜんぜん趣の違うドレスをその時体験してみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

ひとりで試着に行くのは気楽でよかったですよ?

 

服を買う時にひとりで行きたい派の私。

ドレス選びもひとりで行って良かったなと思いました(笑)

 

ほかの人の意見にまで左右されると多分もっと時間かかります。

サクサク進めるなら自分の直感とプロの意見くらいでちょうどいいかなと(^_^;)

 

女友達とショッピングが好きな方は、友達やお母さんなど同性の方と行くのもいいと思います!

なんにせよ同性の付き添いの方がいいと思います(笑)

男性は正直どれでもいいと思っている気がしますし...あ、どのドレスでもキレイ!という前向きな意味で(笑)

意見を言ってくれる方だとしても、それが自分の希望と合わなかったら悩んじゃいますしね。

人の意見通して後で後悔もしたくありません。

 

着るのは自分なので!自分のワガママを通しちゃいましょう!\(^^)/

 

スポンサーリンク
 

 

おわりに

 

お色直しのカラードレスを選ぶのも含めて、多分あと2回くらい試着に行くんじゃーないかとぼんやり考えております。

新郎の衣装選びもあるのですが、まぁほんとに休みが合いません(笑)

なのであえて私たちは別々に衣装決定をして、挙式当日までお互い内緒にしておこうかと思います。

別々に選んでもお互いの衣装が合うように、ショップの方にしっかりチェックしていただきます。

 

ドレスを試着すると少し実感が湧いてきました。

正直まだ何の準備も進んでいません( ̄▽ ̄;)

 

頑張ります〜