冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

最近肌の調子が良い…!思い当たるその理由は?

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

1週間前くらいにふと気づいたんですけど、

最近肌の調子がいいんです!!

脚だけは虫刺され被害で悲惨なことになっていますが…Σ( ̄ロ ̄lll)

そこ以外は!!とても良い状態!!

 

顔のニキビが全然なくなったし質感もしっとり。心なしかシミも薄くなったような気がして、最近は簡単メイクで出かけてもそんなにみっともなくない。

あと私小さいころから二の腕にプツプツができる体質だったんですが、それもふと触ってみたらすごく改善されてたんですよ。跡までは消えてませんが普通の肌の部分のように滑らかになりました。

 

……どうした⁉(笑)

 

前回の記事で書いたシルクフィルの効果か⁉

www.hot-napeco.com

 

いやしかし、肌のターンオーバーは約1カ月かかります。

シルクフィル使い始めてまだ10日くらいだもんなぁ。

 

その他急に化粧品を変えたとかそういうこともないので自分でも不思議に思っています。

ちょっと思い当たる節を探してみます。

 

 

つわりで食べられるものが限られた

強制的に食べ過ぎ防止

 

まず思いついたのが食生活。

私の生活を1カ月以上さかのぼると、つわり後半の時期でした。

つわりがある間は一般的にバランスの良い食事とは縁遠いもので、食べられるものを食べていたという偏食ぶり。

 

しかしそもそもの食事量が減りました

そして消化に良いものをゆっくり時間をかけて食べました

 

食べ過ぎや早食いは冷えとりの天敵です。

 

 

フルーツをたくさん食べていた

 

f:id:napeco:20180821084631j:plain

それから、つわりの間はフルーツをたくさん食べました!!

さっぱりとしたフルーツはキツイつわり時にも受け付けられたので、差し入れしていただくことも多く…本当に助かりました( ;∀;)

 

バナナ・キウイ・桃・さくらんぼ・プラム・パイナップル・プルーンなどなど

思い返すとほんとに色々食べてました…!!(スイカは野菜分類?)

フルーツが美肌にいいというのは有名ですね。

もちろん果物の種類にもよりますが

組織修復効果のあるビタミンB群、

シミ予防・抗酸化作用・コラーゲン精製にも関わるビタミンC、

肌の潤いを保ちシミを排出させるビタミンAに変わるベータカロテン、

その他ミネラルも多く含んでいます。

 

狙って摂っていたわけではありませんがその効果が後になって肌にあらわれてきたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

仕事を減らし心身の負荷を減らした

 

純粋に妊娠前のようには動けなくなってしまったから、という理由からですが、

つわりがピークの時は仕事をお休みし、復帰後もそれまでとは違って勤務時間も短く、また重労働は避けるポジションに替えてもらいました。

 

当初は申し訳ない、自分が情けないという気持ちの方が勝って逆にストレスも感じていましたね。

けどまあ開き直ってしまえば、やっぱり無理をしないというのは心身ともにいいものです。

ひとに助けてもらって分けてもらった時間でちょっとずつ調子を整えることができました。

 

その後退職して体調も良くなってきてからはより心身のメンテナンスに時間をかけられるようになりました。

半身浴したり、食事に気を遣ったり、家事を丁寧にこなしたり…

これも自分ひとりの身体だったら贅沢に感じてしまうんですが、今はお腹の子たちのためにもなると思えるので甘えさせてもらっています(^^)

出産したらしばらく自分のことは疎かになりそうなんで今のうちにケアしとこう(笑)

 

そういうストレスの少ない生活が1カ月くらい続いているので、それも肌にいい影響をあらわしているのかもしれないと思いました。

 

スポンサーリンク
 

妊娠で体質が変わった

 

f:id:napeco:20180821090432j:plain

ただ純粋に妊娠によるホルモンバランスの変化で体質が変わった説(笑)

これはググると結構前例もあるんですよね。

私の母は出産後に体質が変わったと言っていました。

あらためて妊娠・出産は母体に大きな変化をもたらすものなのですね。

 

アレルギー体質が治っただとか、逆に今までなかったアレルギーが出たりだとか。

他にも髪質や肌質が変わる、便秘が治る、太りやすくなる、お酒が受け付けなくなる…などなど、起こることは人それぞれ多種多様なようです。

いい方向にばかり変わるわけではないみたいなので、私もまだ気づいていないだけでこれから何か変化が見つかるかもしれません(;・∀・)

 

私の肌状態がこのままいい方向でキープされるなら、ありがたいことに妊娠によるいい体質の変化なのかも♪

 

どれも当てはまるようなこじつけのような(笑)

 

f:id:napeco:20180821093126j:plain

以上、思い当たる自己分析でした。

 

つわりがおさまってからは食欲も戻って、もうなんでも食べれるならとフルーツの差し入れもなくなってしまったので(´;ω;`)食生活が効果の要だったら今後またニキビげでき始めるかもしれません。要観察です!!

それでも今度は自分でバランスよく栄養を摂って子供たちにも届くようにしたいですね。ついでに自分の肌状態も保てたらいいな!

 

身体は引き続き無理をしない方向で、

精神の安定のためにはただのんびりするだけでなく、今の自分にできることを達成させる充足感も大事ですよね。

それも意識しながら無駄のない日々を送りたいと思います(^^)

心と体が健康ならそれは見た目にも表れてきますもんね。

 

では、あなたもよい日が送れますように!

 

スポンサーリンク