冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

身体中が痒い!!ダニ?虫さされ?ストレス?

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

ご無沙汰しています。

新居に引っ越してから10日ほど経ちました。

ようやくそれなりに片付いてきて自炊もできるようになりました。

まだまだ慣れませんけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

身体中に発疹ができました

 

ここ3日ほど私を悩ませているのが、身体中にできた発疹とその痒みです。

ひどいのが脚ですが、太ももや腰、肩、腕、手や足の甲もなにやらできてしまいました。

 

古い平屋なので、畳などにダニがいて噛まれたのかな?と思いました。

 

ダニ?ストレス?湿疹

 

これは脚。

赤い腫れの中心にポツっとした穴があるのがダニっぽいですよね。

 

ただ、同じような症状だけではありません。

ポツっとした穴はなく直径3センチほどドス赤黒く腫れたもの、

また蚊に刺されたように皮膚全体がもこっと膨らんでボコボコになっているもの、

赤みは少ないけどプツプツと膨れているものなど、色々です。

 

そして同じ環境で寝ているモフくんはほぼ被害がありません(?_?)

とにかくどれもこれも強いかゆみで四六時中気になる感じ!かなりのストレスです!

肩やデコルテにもできてしまっているので、もうすぐ結婚式の衣装試着もあるのに患部がガッツリ出るし、

ましてや跡が残ってしまったらと思うと心配で…あーぁぁ腹立つ!( ^ω^)

 

ステロイドが入っている液体かゆみ止めもちぃーっとも効かなくてため息です。

...ハァ━(-д-;)━ァ...

 

防ダニとストレス解消を頑張ってみる

 

発疹が出始めてから掃除も洗濯もより念入りにしています。

(ダイソンで埃はたくさん取れるんですけど、動いているものは見えないんだよなあ)
しかし減らないどころ増えていく発疹。

そして私だけが被害にあっているということ。

 

もちろんダニによる被害もあるけれど、

最近の私は毎日疲れ果てイライラしている自覚があります(笑)

そのせいで免疫が弱りアレルゲンに過剰反応しているのではないか?というのが私個人の推察です。

 

防ダニは、1度燻煙剤を使用してみようという話になりました。

続けて清潔な環境を整えることは頑張っていきたいです。

 

そしてもっと意識したいのがストレスの解消。

最近は忙しい事づくめで心労も溜まっていました。

もっと自分を労わって緩いペースでやらないと私はダメなんですきっと。

 

スポンサーリンク
 

お風呂の追い炊き機能が新品になって復活!

 

引っ越したばかりの賃貸平屋はもともと追い炊き機能がある家だったのですが、はじめからリモコンが壊れていて結局ずっとシャワー生活でした。

それが本日ようやく新しいものが取り付けられ!

お風呂に入れるようになったのです!\(^o^)/ワーイ

 

久しぶりにお湯に浸かって温まったらビックリするくらい気持ちが安定しました(笑)

血流が良くなるとその時に痒みも増すのですが、お風呂からあがった後はなぜだかだいぶ痒みがおさまっています。

不思議だ。

冷えとりくつ下はずっと続けていましたが、最近は中で脚が痒くなったりするもんだからなかなか上手くいってなかったんですよね。

 

芯が冷えて気持ちも荒み気味だったのかな。

これからはお風呂に浸かる時間をゆったりと過ごすことで、リセットしていけたらいいなと思います。

 

そして発疹がおさまりますように!!

 

追記:後日ダニアースをしました

 

スプレータイプのダニアースは畳に刺せるノズルがついていまして、畳に中に潜むダニにも効果があるようになっています。

プラス霧タイプのダニアースレッドも焚いてみました。霧タイプだから焚くっていわないかな…

ノンスモークで火災報知機にも引っかからないとは便利ですね!家には火災報知器とかついてなかったけど!(笑)

しかしアパートなどでも近隣に迷惑が掛からなくてオススメですな。

 

そして効果のほどですが……よくわかりません!!!(;´∀`)

見えないんでね…わからないんですよね。

 

引き続き念入りに掃除はしています。

被害は減ってきているような気がしますが、たまにかゆみを感じて触ってみるとぷつっと腫れていたりします。

なんなんだろう~

 

寝ている時だとかそういうわけでもないので畳ではないのかもしれない。

洗濯しているけど服に移ってしまったのかもしれない。

などなど考えれば考えるほど、どこまでも汚染されているようなキモチ悪い想像が広がってしまいますね(´-∀-`;)

 

念のため、引っ越して荷物を入れる前にまずアースレッドなりバルサンなりを焚いておくべきだったなとちょっぴり後悔しています。

これから古いお家へ引っ越しを考えられている方は先に虫の駆除や防虫対策をしておいた方が気持ち的にも安心かも!

 

 

ヤモリが窓に来てくれた!

 

そういえばこの前ヤモリが窓にくっついていました(笑)

新しいお家を守ってくれ!!

 

ではまた〜