冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

年末になると万引きが増える(# ゚Д゚)ズルして生きるのに何の意味が?

スポンサーリンク

 

おはようございまる!なぺこです。

 

おはようございまる、久々すぎる~~

間が空きすぎて…

おはようございまるとは誤字から始まったこのブログなりの朝の挨拶ですよーww(説明)

昨日も結局2回投稿できなかった(;´・ω・)ざんねん…

 

 

さて今年も残りあと10日ほどとなりました。信じらんねえですはい。

あっという間でした今年も。

 

年末年始はみなさん色々と入り用で、お財布の紐も緩くなる時期なんでしょう。

ボーナスも入りますしね!いいな!私は生まれてこの方ボーナスというものを受け取ったことがないですよー!!

 

企業側からすればかき入れ時というやつ。

ちなみに私の職場はドラッグストアです。

風邪も流行る時期なのでお薬もよく売れる忙しい時期になっています。

 

さてそんな年末…増えているのが万引き被害

年末年始は犯罪が増えるというのはよく言われていること。

なので警戒も強化しているのですが、ウチの店、今月に入ってもう3回はやられています。(あくまでわかっている高額商品だけで。細かいものだともっとやられているかも)

 

 

なぜ年末年始は犯罪が増えるのか?

 

理由はこのようなことが考えられます。

・年末年始は現金を持っている人が増える

・帰省などで家を空ける人が増える

・クリスマスや初詣などの混雑するイベントはスリなどがしやすくなる

・お酒を飲む機会が多くなり被害にあうスキができる。また気が大きくなって加害者にもなりやすい

 

・服が厚着になるので物を撮って隠せる

・転売時に買ってくれる人が増える(盗品だと気づいているのかいないのか)

 

特に万引きに関しては下2つが理由の一部かな~と思います。

 

 

f:id:napeco:20161219085325j:plain

万引き、プロの犯行

 

本当にお金に困って食べるものもなく出来心で…

っていうのも許しちゃいけないんですけどね、そういうレベルじゃないんです最近やられている万引き。

 

奴ら、高額な医薬品などを狙って盗っていきます。

その薬がないと死んじゃう、けどお金がなくて買えないの…!とかではありませんよ。

健康補助する系や美容に関する系の、ちょっと富裕層じゃないと買わないなというようなものだとか。

あとは高額な化粧品も狙われます。

絶対転売目的だろ。

万引きされるものにも人気商品というかブームみたいなものがあって、同じものが他のお店でも盗られたりします。

今ウラでよく売れるものなんだろーな、って思う。

 

はじめにも書いたように、年末年始はお店側も警戒を強化しています。

陳列数も減らしたりね、見本品だけを置いたりね。

でもどれもこれも見本品では本当に買いたい普通のお客さんにも迷惑だし、買うのに手間がかかると購買意欲って下がります。

つまり売り上げを下げることになってしまう…難しい。

だから見回りも増やすんだけど、プロの犯行は早くて堂々としているんです

あとでカメラを見ればわかるんですが本当に迷いなくあっという間。事前に視察に来てるんだろか…

従業員が忙しい混雑時の把握もしている気がします。まじでプロ。

 

でもさ、そんなことに力入れられるんなら普通に働けるじゃん

 

 

ズルをしてまで儲けたい意味がわからない

 

犯罪者の心理はよくわかりません。

犯罪心理学とかありますけど、なんでこっちが頭おかしい人たちを理解してあげなきゃいけないんだろ…(それが防犯のためとはいえ…)

 

多くを望まなければ、自分ひとりくらい生きていけるんじゃないの。

犯罪に工夫こらして悪知恵働かせてる時間があるなら、まっとうに働けるんじゃないの。

どうでもいいプライドを捨てれば、手助けを求めることもできるんじゃないの。

と、私は思います。

でももうね、ウチでやってる万引き犯にはそういう意識もなさそうですわ。

苦悩とか罪悪感もなく単なるビジネス、みたいな雰囲気すら感じます。

 

出し抜いてる感が気持ちいいの?

悪いことしてるスリルに興奮しちゃうの?

自分が特別だとでも思ってんの?

勘違い甚だしくて気持ち悪いんですけど。

 

そんな人間にはぜったい天罰がくだるから。うん。

 

 

まとめ

 

出来心で万引きをしちゃおうかと思ったことがある人もまだ人として理性、品性がある。自分が嫌いになるようなことはやめた方がいいです。

それをとっくにどっかに捨ててきた犯罪者は滅んでください。

 

何が嫌かって、働いているとき最近普通のお客さんまで怪しんでしまう気持ちになってしまっていること。

人を疑いながら働くのは私にとって精神削られることですとても。

お怒りですよーヽ(`Д´)ノ

 

年末年始は犯罪や事故が増えます。

あなたも巻き込まれないようにお気を付けください!