冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

今からでも間に合う!?大急ぎで作る簡単バレンタインチョコ3種

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

明日はバレンタインですね。

私は今日が休みで明日は忙しいので、今晩バレンタインチョコを渡す予定。

簡単且つ、作ってみたかったチョコを試してみました!

 

 

どれかひとつならほんと短時間でできるものばかりです。

あー、冷やす時間、焼く時間はかかりますが(^^;)その間はほっとくだけなので違うことできるし!!

今晩チャッと作って晩ご飯食べてお風呂入って、寝る前に仕上げとラッピングすれば明日持っていけるよ!!

たぶん(笑)

 

失敗もあったけど…そこも踏まえて参考になればいいなと思います(笑)

 

 

材料3つだけ!カンタン生チョコ

 

www.hot-napeco.com

 

この記事を踏まえて、シンプルな生チョコを作ります(笑)

まずは完成図!

これは適当にお皿に乗せただけですが、かわいくラッピングすれば間違いない!(゚∀゚)

味も間違いない!!

 

f:id:napeco:20170213143659j:image

 

材料

 

・板チョコ  100g…ミルクチョコとブラックチョコを半々にしました。

・生クリーム 50ml

・ココアパウダー 適量…まぶす用です。

 

画像の白い粉はホワイトチョコパウダーです。目が粗くて付きにくかったので、白くしたいときは粉砂糖の方がいいと思います。

ココアパウダーだけで申し分ないとも思う。

 

お好みでチョコにブランデーや、バターを少し足しても(´ω`)

 

作り方

 

f:id:napeco:20170213085349j:image

 

板チョコを包丁で細かく砕いてボールへIN!

 

f:id:napeco:20170213085358j:image

 

小鍋で生クリームを温め沸騰させます。

熱くなった生クリームをチョコが入ったボールに入れてかき混ぜます。

 

f:id:napeco:20170213085415j:image

 

本当は生クリームの熱だけでチョコが溶けるはずだったんですが、部屋が寒かったせいで溶けきりません(--;)

 

f:id:napeco:20170213085427j:image

 

急遽湯煎したらちゃんと溶けました(笑)

あわてずに対処しましょう〜

 

f:id:napeco:20170213085436j:image

 

クッキングペーパーを敷いた型に入れて冷蔵庫で冷やします。

この画像はジップロックの保存用タッパーに入れてるんですが、底に凹凸があって後々しまった!!と思うことになります(笑)

型はなるべく平坦なものも使いましょう~

 

固まったら型から出して1口サイズにカットします。

1回切るごとに包丁を少し温めると切りやすいです。

 

小皿にココアパウダーを出して、チョコにまぶせば完成です(^^)/

 

ザクもちっとおいしい!フルグラチョコバー

 

フルグラ大好きな私が作ってみたかったチョコです(*´ω`)

 

www.hot-napeco.com

 

まずは完成図!

見た目なんとなく豪華でいい感じですよね(笑)写真は残念ですが…

おしゃれペーパーで包めばラッピングも簡単かも。

 

 

 f:id:napeco:20170213162528j:image

 

材料

 

・板チョコ 150g…生チョコと同じくミルクチョコとブラックチョコを半々にしました。

・生クリーム 50ml

・フルグラ 適量

・マシュマロ 適量

・ナッツ類やトッピングはお好みで

 

作り方

 

マシュマロは小さくカットしておきます。

フルグラは最後の飾り付け用にドライフルーツやかぼちゃの種を分けておくといいかも。

 

 f:id:napeco:20170213143720j:image

 

板チョコを細かく砕いて、沸騰させた生クリームを投入して溶かすまでは生チョコと同じ工程です。

そこにフルグラとマシュマロを投入。 

 

f:id:napeco:20170213143726j:image

 

ざっくり混ぜ合わせます。 

 

f:id:napeco:20170213143733j:image

 

混ざったら、キッチンペーパーを敷いたバットに出して平らにならします。

このままでも味はいいのですが、せっかくなので飾り付け。

 

f:id:napeco:20170213143739j:image

 

ド派手(笑)

トッピングはチョコに押し込むようにつけます。

そして冷蔵庫でしばし冷やし固めます。短時間なら冷凍庫も可。

 

しっかりと固まったら棒状にカットして完成です!

フルグラのザックリ感とマシュマロのもっちり感が面白いですよ(^^)

かわいさもインパクトも十分。

 

HKで適当チョコチャンククッキー

 

マシュマロが余ったので使いたかったのです。

調べたらいい感じのものがあったので初絡みしてみました(笑)

そのままのマシュマロって、私がおいしいと思わないお菓子ナンバー3以内に入るんですけど、焼くめっちゃおいしくなるミステリー!急に順位を上げてきますよね…!!

とまあ、そんなことは今回関係がないのでまずは完成図( ;∀;)

 

f:id:napeco:20170213143759j:image

 

もっとザックリ割れてマシュマロじわ~となるイメージだったんですけど、そこは初絡み。もう少しうまくできた気がします。

 

材料

 

・ホットケーキミックス 200g

・純ココア 5〜10g

・砂糖 20g…他レシピでみるとけっこう砂糖を入れてる方が多いのですが、私は40gで作ったところ激甘だったので減らしております。

・卵 1個

・バター30g

・生クリームor牛乳 少々

 

・板チョコ 適量

・マシュマロ 適量

 

ナッツやチョコチップなどをお好みで生地に練り込んだらもっとおいしそうです。

っていうか私はそれをすっかり忘れてたんですけど(^^;)

バターがなければ、マーガリンやサラダ油でも代用可。

 

 作り方

 

f:id:napeco:20170213085449j:image

 

溶かしたバター、卵、砂糖をよく混ぜておきます。

そしてホットケーキミックスとココアを入れたボールに投入!よく混ぜます。

はじめはゴムベラなどで、まとまってきたら手で。

粉っぽければ生クリームか牛乳を少しずつ足してください。

 

f:id:napeco:20170213085457j:image

 

まとまるくらいになったら1個分に分けて、中に板チョコの欠片とマシュマロを包み込むようにします。

 

f:id:napeco:20170213085504j:image

 

結構だんご型ですが、焼くと広がって薄くなります。

ちなみに手前は紅茶の粉を練りこんだもの。

 

180度に予熱したオーブンで20分くらい焼きましょう

そしてこの画像は間違った例です。

けっこう離して置いたつもりだったんですが、このまま焼くとこうなります↓↓

 

f:id:napeco:20170213085510j:image

 

!!??

ぐちゃあ~~

 

予想よりはるかに広がるので、いっぺんに焼こうと思わない方がいいかもです(-_-;)

焼き上がりたてクッキーは柔らかいので、へらなどではがして冷まします。

冷めれば表面はサクッと、中はねっとりの濃厚クッキーに。 

まあ形はともかく完成(笑)

工程自体はとっても簡単です(^^)

 

ものすんごく甘くてボリューミーです。そして太りそう。

甘いのが苦手な人にあげるのは酷なレベル(笑)

ブラックコーヒーとよく合いそうです。

今回は1個を大きめに作ってしまいましたが、次回からはもっと小さくして数を増やそうと思います。

 

それから、冷えて固まるとけっこうカチカチになってしまいます。それはそれでアリですが...私的には少しチンして温めた方がおいしかったです!
柔らかくなってマシュマロがねちゃっとする感じが復活しますよ(笑) 

 

おわりに

 

以上、簡単にできるバレンタインチョコ3種でした!

どれも味は問題なくおいしいですよ~!あとはラッピングのセンス(笑)私にそんなものはないので勝負しません!!

よろしければお試しください♪

チョコは溶けやすいので扱いには注意しましょうね~ 

 

 

味見のし過ぎで気持ちが悪いのであーる。

 

 

★関連記事

【バレンタイン】下手に凝るよりシンプルでおいしい方が正義なようだ

これでもうフルグラをかかすことはない…Calbeeフルグラ定期便セットでいつでもグラノライフ!(笑)

すき焼き嫌いな人っているの?これは釣られるしかない、マルちゃんあつあつ牛すきうどん!

カップラーメンのフタは何でおさえる?食レポじゃないよ極みのスーパーカップ!