冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

マニュアル作って思ったこと。アルバイトだってプロなんだよ。

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

私はドラッグストアでパートタイマーをしています。

が、元々はアルバイトから始まり、案外仕事が気に入ったので資格も取り、パートタイマーとなりました。

 

元アルバイトの立場として思うのは、今のアルバイトの質が昔より格段に落ちてるなぁってこと。

 

 

 

個々のスキルのばらつきがあると不平等感が出てくる

いろいろ理由はあるけれど、満足に教育できていない現状

 

全体の質が下がってしまったのは、今のバイトさん個人の基本能力が低いってことではありません。

アルバイトってのは入れ替わりが激しいものです。学業の合間にバイトしてる子がほとんどです。

 

1、長くいたデキるバイトさんが一気にいなくなってしまったこと。新人さんの割合が増えました。

 

2、私生活が忙しくてバイトに入れる頻度が少ない人ばかりになってしまったこと。なかなか教わったことの復習ができないというか、休みの間にまた感覚を忘れてしまうんですね。

教える方も「あれ、この子どこまでできるんだっけ?」とわからなくなります(^^;)

 

3、新人さんばかりが増えると教える方の人員も追いつかないですし、結果中途半端な状態なのに、それで「正しい、できている」と思いこませてしまいました。

できていると思い込んでしまうと、本人たちから質問にも来やがりません(^^)

わからないことを聞きに来てくれたらラクなんですけどね…わからないことがわかっていない状態では聞きに来れないんです。

 

やっぱり基本は、満足に教育が行き届いていないことが原因だと思います。

基本は…。

 

何年も働いてて何度も同じ事を注意しなきゃいけない人もいますけどね!!(なんかもう言うのも疲れたのであきらめた…)

なぜかわからないけど、効率が悪いオリジナルのやり方を実行するんです。誰もそんなやり方は教えていないはずなのに...なぜだろう。

それを新人さんがマネしちゃうので困っています。

 

その人を見ていると、小学生の頃、無意味に漢字の書取りノートを横書きとか斜め書きとかしてた自分を思い出すんだよなあ...(笑)

 

f:id:napeco:20170301150920j:plain

 

ルーチンワークの統一化をはかりたい

 

売上とか集客は社員さんが考えて試行錯誤することでして、我々パートやアルバイトが行う作業は毎日そんなに変わりません。

到着地点は決まってる。

時間いっぱいでギリギリなんとかたどり着くか、余裕もって着いたから次に来る人の為にベンチをキレイにして花でも飾っておくか〜

っていう違い。

 

できれば余裕もって到着してほしいんですよ。

それができるならオリジナルなやり方も認めましょう。自分はそのやり方が早く終わるというのなら。

でもそうでないから、まずは基本を統一したい

バラバラなやり方が新人に広まると収拾がつかないですし、

その日のメンツによって負担差が大きすぎるのです。

できる人がフォローに駆けずり回って、それでもアルバイト同士の時給はおんなじなんて不平等じゃないですか?

できる人に不満が溜まってそれが理由で辞められてしまっても悲しいじゃないですか。

仕事が追い付かなけれが、結果的にお客さんにだって不都合を強いることになるわけですし。

 

誰がやってもだいたい同じクオリティになっていただきたい。

 

マニュアルを作りました

 

ということでマニュアルを作りました!

まだ原本を社員さんに内容を確認してもらっている最中で、後に多少改訂します。

 

チェーン店であるこのドラッグストア自体のマニュアルもあります。でもそれはお金に関することやレジ操作など、どこも共通の事柄のみ。

地域によって客層や売りたいものが違うので、店舗ごとに売り場や力を入れているところも違います。細かいところはその店舗のオリジナルが必要でした。

 

これまでは口頭で伝わってきた方法でしたが、文字でまとめたことで個人個人で読み返すことができます。 

伝え漏れていたところや理解不足だったところを自分で補完してくれるといいな!

 

バラバラの人間を同じ目的地に向かわせるには指針がいる

 

遠足で誰かが目的地にたどり着かなかったら遭難かと思ってみんなで探しますよね。

ようやく見つけたと思ったら「お花畑がきれいだったから寄り道して、お弁当食べたら眠くなって寝ちゃってた♡テヘ」とか言われたら…殴りたくなりますよね?(゚∀゚)

情緒豊かな性格ともいえるし、本人は悪いと思っていないかもしれない。

でも迷惑をかけた人がいるのは事実。

道中景色を楽しんだりスケッチしたりするのは構わないけど、

ちゃんと遠足のしおりも読もうね?

 

 

仕事は遠足とは違うわけですが…

「アルバイトだってお金もらってるんだからプロなんだよ」って、10代のころしていたバイト先の先輩に言われた言葉が今も忘れられません。

 

全員が同じ思考回路を持っているわけじゃない。

得手不得手もあります。大事にしたい観点も違います。

でも仕事だから、目的地には到着してくれないと困るんだよ…!

 

スポンサーリンク
 

 

やってみて思ったんですけど、マニュアルを作るのって大変でした。

マニュアルすべて守れとは思わないけど、その仕事をしてきた先輩たちが良いと思って書いたことなんだから、慣れないうちはそれを試してみた方が絶対上達の近道だと思うんですよね。 

今回作ったマニュアルが良い指針になってくれること祈ります。

 

まとめ

 

まずは基本のルールを学んで実行しましょう~

マニュアル毛嫌いする人っていますけど、オリジナルに移行するのは基本が理解できてからでいいと思う!

 

自分が「できている」と思いこまないこと。疑問を持たないと質問もできません

気づいていないだけであなたをフォローしてくれている人がたくさんいるかもしれませんよ。

 

今日の仕事の目的地、見えていますか?

ただ目の前の仕事だけを淡々とやっているだけでは見えないこともあります。

いま周りの仲間が何をしているか、気にしたことありますか?たまには少し遠くを見渡しましょう(^^)

 

主に学生アルバイターやフリーターの方にお伝えしたい話になってしまいました(笑)

高校生とかもうどう接したらいいのかわかんないんでよねぇ(;'∀')うるさいオバサンと思われてるかもしれないなぁ

 

 

★関連記事

冷えとりでビジネスの成功率までアップするかも! 

うっかりミスで真っ青!失敗を減らすためにはどうしたらいいか考えてみた

栄養ドリンクをキメると後がツライ【カフェイン】