冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

早めのお鍋で野菜をたっぷり摂る作戦

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

9月に入って涼しくなってくるかと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね。

湿気が高くてムシムシします。

 

 

ということで季節的にはまだ早めだと思いましたが、

私、一人前用の土鍋を買ってまいりました!

 

ニトリの土鍋

ニトリです!

 

冬期はいつも100円ショップで小さな土鍋を見かけていたので(ただし100円の商品ではなく、300円だったかな?)

まずは近所の100円ショップに向かったけれど、まだ時期が早すぎたのか置いてませんでした。

 

諦めきれずニトリまでウォーキングがてら土鍋を探しに行ってゲットしたのが上の土鍋。

価格も500円ちょいとお手頃でよかったです(^^)

 

ニトリの土鍋

色もシンプルで気に入りました。

 

簡単に野菜を摂りたくて

 

今回一人用の土鍋を買ったのは、お鍋で野菜をたっぷり摂るため!

両手いっぱいの野菜を毎日摂るの難しすぎません?

 

妊娠中ということでそれまでより意識して野菜を摂り入れようとしていたのですが、たくさん品数増やすの大変!

そもそも自分の為にはあんまり凝った料理する気にならないんですよ。

 

体重管理もしたい、そして栄養もしっかり摂りたい、かつ簡単に用意したい。

そんなワガママを叶えるべく、

一人鍋でとりあえず冷蔵庫にある野菜をぶち込むだけメニューで、野菜たっぷり摂取を意識していこうと思います!(笑)

 

f:id:napeco:20180905220818j:image

昨日のぶち込み...

キャベツ、人参、ぶなしめじ、豆腐、豚肉、卵。

見た目はともかく…(^^;)

キャベツ1/8玉くらいペロッといけますね。糖質も少なめだし、ダシを使えば塩分もそこまで多くないと思います。

お腹いっぱいになるからご飯もいらないし。

里帰りするまでの後1ヶ月くらい、1日の1食をこういう適当鍋に置き換えてみようかと思ってます。

 

里帰りするから今年はモフくんと鍋が出来ないなぁ

 

大きな土鍋は既に持っていて、毎冬重宝しています。夫婦ふたりなのに4〜5人用の土鍋で鍋を平らげますよ(笑)

寒い冬はお鍋が簡単で美味しいですよね。

あまり凝った具を考えなくても素材だけで美味しいダシが出ますし、味付けを変えればバリエーションも豊かになります。

 

夫のモフくんが作ってくれる鶏団子鍋は私の大好物です(*´ч`*)ふふふ自慢。

 

今年は寒さが本格化する前に里帰りをすることになるので、モフくんと鍋をつつけるのは年が明けてから。

2月頭に戻ってきてからでもまだ鍋はできますよね!

うん。作って貰おう。

 

一人鍋でバリエーションを増やす研究もしてみよう

 

不味くなることは無いと思いながらも、大鍋だと少し躊躇していた鍋メニューをこの機に研究するのもいいなと。

 

たとえば、

トマト鍋

カレー鍋

チーズ鍋

など洋風系のお鍋、近年流行って来てますよね♪

ポトフやシチューが美味しいんだから勿論美味しそうです(^^)

 

他にもググってみたところ

じゃがバター鍋

ギョーザ鍋

ココナッツ鍋

なんてものも出てるんですね!?

今は鍋の種類ほんと豊富ですな〜(笑)

一人鍋で色々試して美味しくできたら、みんなでつつく大鍋でもやってみたいです!

 

個人的には豆乳鍋が好き!!

あとから味噌だとかキムチだとかピリ辛系でアレンジしてもマイルドなコクが出るのがたまりません。

 

 

 

 

 

 

ということで

スーパーで本日の安い野菜を物色してこよー!!

それでは!