冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

ダックスフントお絵かき。黒い毛並みはむずかしい…

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

6月のスタートはなんだかだらけてしまっております(;´∀`)

 

さて、先日久しぶりにまた動物のイラストを描きました。

今回は実家で飼っているダックスフンドです。

 

実は母の日にプレゼントととして送ろうと思っていたのですが、仕事が忙しくなったり気が乗らなかったり...と、ラフや下描きと段階ごとに放置して、やっと完成となりました。

父の日に合わせて実家に送ることにしようと思います(^^;)

 

 

 

完成図 

 

こんな感じになりました…

なんか、こう写真に撮るともっと描き込めそうというか無限に描き込んでしまいそうでいつまでも気に入らなくなってしまうので…一定のところで終わらせないと。

 

ダックスフントイラスト 黒

 

ウチのわんこは目つきが悪くて、髪質がボサボサで、なのに自分は可愛いと思い込んでるようなカワイイ女の子ですw

10歳超えてるからおばあちゃんかな?

 目つきの悪さがちょっと足りなかったかも。

 

ラフ描いて下描き

 

 

このツイートしてから10日も放置してたんですね…(-_-;)

 

ダックスは上目遣いがカワイイのでそのアングルに決めました。

胴が長いので正面じゃないと絵に収まらないというのもある(笑)

 

今回は水彩色鉛筆を使おうかと塗り始めた…が!

 

周りのガーベラ(のつもり)から塗り始めました。

 

 f:id:napeco:20170601233005j:image

 

私には定番の塗り方というのものが無くてですね…(こうすれば絶対うまく塗れるっていう方法が未だに見つからない)

いつも画材を適当に選んで、適当なイメージで塗り始めてしまいます。

 

今回は水彩色鉛筆でまずまずを使わずに塗って、あとで部分的に水でとろけさそうというイメージで始めました。

 

f:id:napeco:20170601233026j:image

 

全体的に5割ほど色をおいたところ。

ここらで水を使い始めようかと思います。

 

……ここで気づく。

この色鉛筆、水彩色鉛筆じゃねえじゃんんんん!!!

 

 

使っていたのが普通の色鉛筆でした…(゚д゚lll)

仕方ないのでここから水彩セットを持ち出してきて上から重ねることに。

色鉛筆が水をはじくはじく(笑)

 

黒を塗るのってむずかしい

 

黒で色合いや影を表現するのってむずかしくないですか?

主役のわんこがなかなか目立ってくれないので、様子を見ながら描き込んでいきます。

 

 f:id:napeco:20170601233031j:image

 

だいぶ濃くなってきました。

さらに濃くしていきます。

 

また色鉛筆に戻ったり、シャーペン使ったり、画材は思い付きでいろいろ変えてます。

 

ハイライトで仕上げ

 

仕上げの命はハイライトだと思ってる。

白で光を表現することですね。

 

 ダックスフントイラスト 黒

 

瞳のハイライトや、細い線で毛並みに光をつけました。

ボサボサ感がわかりやすくなったでしょうか…

 

もっとサクッと塗りたいといつも思うのに、ぐじぐじ重ねてしまうのですよ。

色が濃いものだと特にですね。

まぁ向き不向きがあるということで。

 

写真ではわかりにくいですが、

アナログ絵だとグジグジ悩んで重ねた色が下地となって、なんとなく雰囲気を出してくれるのがいいと思う。

 

今度の休みは絵を入れる額ぶちでも作ろうか 

 

ぺらり紙1枚じゃ格好つかないので、額に入れて送ろうかと思います。

写真サイズにカットして、写真たてサイズの額に入れましょうかね。

 

100均の写真たてに飾りをつけて工作してみようかと。

と言いながら、また放置しそうな気もしますが…頑張りたい!です!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク