冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

すき焼き嫌いな人っているの?これは釣られるしかない、マルちゃんあつあつ牛すきうどん!

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

カップ麺.....普段すすんでめったに食べないけど、定番と違う味を見つけて気になっちゃうと試さずにはいられない、そんな私です。

 

 

 

今回見つけたのはこちら。

マルちゃん  あつあつ牛すきうどん!!

 

f:id:napeco:20170118005143j:image

 

マルちゃんといえば赤いきつね緑のたぬきですね!

私は断然きつね派です。あのアツアツになって噛むのが怖楽しみなお揚げと、なんとも言えない乾麺ならでならではの不思議食感うどんが好き(笑)

 

んで、こちらの牛すきうどんも多分きつねさんと同じ感じのうどんでしょう。

すき焼き風スープとどう絡むのか...想像しただけで美味しそうじゃありませんか!(ง°`ロ°)ง♡

すっかりお口がすき焼きです。

 

f:id:napeco:20170120090607j:image

 

開封!

お肉などが入ったかやくと後入れの液体スープがついています。

 

ふた裏にオススメの食べ方つけたまアレンジを紹介してくれてますが、まずはそのままの味で行きましょう。

つけたまアレンジ→溶いた卵につけ麺しながら食べることらしい。まさにすき焼きの食べ方ですね♪

 

待ち時間は5分!きつねさんと同じです。

フタの上で後入れスープを温めます。

カップ麺のフタの抑え方はこちら(笑)↓

www.hot-napeco.com

 

5分後!!スープを入れて完成

 

f:id:napeco:20170118005153j:image

 

 

さて肝心のお味の方は.........

 

 

 

ふつう!!!

 

おいしいっちゃおいしい、はい。

でも私お口がすっかりすき焼きモードだったので、そう思って食べると薄い!

すき焼きの甘辛さには程遠い!全然足りない!!

 

一応スープも飲める作りだから濃すぎるのもどうか、ということかもしれません。

やっぱりうどんはきつねさんと同じような食感でそれは好きだし、あとお肉が案外お肉感があってよかったです(笑)

そう考えたらもちろんおいしいレベルなんですよ。

 

私が期待値上げ過ぎただけかーーー!

すき焼きに入れるあの感じのうどんが食べたいんじゃーー!!

 

自分で食べたかった味を作ることにする

 

f:id:napeco:20170120005348j:image

 

どうしてもお口すき焼きを解消したくなってしまった私(笑)

材料!

・野菜適当

今回入れたのはネギ、春菊、にんじん、えのき、くらいかな?

白菜やしいたけ豆腐などもいいですねー!あるものでもなんでもすき焼きっぽくなればよし!

・うどん 2玉分

・お肉適当

本当はもちろん牛肉がいい……けど私はこの時豚肉でやりました!

 

つゆ

・水 750mlくらい

・砂糖 大さじ3くらい

・みりん 大さじ2くらい

・醤油 大さじ3くらい

つゆの調味料分量はだいたいです。

味を見ながら砂糖と醤油を足して好みの甘辛さにしてください。濃くなったら水。

煮込んでいくとちょっと濃くなるので、はじめは気持ちさっぱり目がいいと思います。

 

すき焼きって砂糖いっぱいいるよなあ…

 

お好みトッピング

・半熟卵

・おもち

どうせ作るなら、ということでトッピングも豪華に用意(笑)

卵はオススメ!

 

適当に作り方!

 

細かく写真がなくてすみません(>_<)

 

①お肉は先に軽く炒めておきます。そのまま鍋で炒めるもよし、別フライパンで炒めるもよし。火が通ったらお皿にあげておきます。

強火で炒めすぎると固くなるので中火以下で~

②鍋につゆを作って火にかけておきます。そこへ洗って下ごしらえをした野菜たちを入れます。 

春菊など柔らかいものは最後に入れるのでここでは待機です。

③ある程度に煮えたらうどんも投入します。

今回はくったくたうどんにしたかったのでぐつぐつ煮込みます。つゆの味が染みこんで色が変わるくらい。

 

 f:id:napeco:20170120005353j:image

 

④うどんのおかげで自然とつゆがトロってきたら、春菊とお肉を入れます。

お肉が固くならないようにここからはもう弱火くらいでOK。お肉にもつゆの味をしみこませます。

 

f:id:napeco:20170120005412j:image

 

⑤トッピング用意!おもちを焼いたり、半熟卵を作りましょう。

半熟卵は電子レンジでできます。

ココットサイズの耐熱カップに卵を割り入れ、水大さじ1入れます。つまようじなどで軽く何回か卵をさし(崩れない程度)、500Wのレンジで40~50秒ほど加熱です。

様子を見ながらいい秒数は調整してください(^^)

簡単だけど結構難しい…目を離してると一瞬で固ゆで卵になったりします(笑)

 

盛り付け完成ーーー!!!

 

f:id:napeco:20170120005422j:image

 

盛り付けきったなーい!ww

いや、それも自分ちの料理って感じでいいじゃないですか、うん(笑)

 

そして、この味を求めていた…!!

 

濃厚に甘辛く、くたくたになった野菜の甘さ、トロトロになったつゆが絡んだお肉とうどん。

半熟卵とつぶして黄身と一緒に食べたら犯罪級のおいしさぁぁぁ

このすき焼きの残りで作ったうどん!みたいなものが食べたかったんですーー!

 

 

自己満足した結果…

 

マルちゃんの牛すきうどん…

噛ませ犬みたいに扱ってしまってゴメンよ……(笑)

 

別に濃厚なの求めてないならおいしいから!!

今度はこのカップ麺でアレンジをしてみようか…、マルちゃんのうどんで満足いくものにしてみたいという気持ちはありますね~

鍋に出して煮てみるとか?

そこまでするともうカップ麺の根本が揺らぐような(笑)

 

よろしければ、マルちゃん牛すきうどんオリジナル豚すきうどん(笑)も試してみてください(^^)/