冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

息をするように信号無視をする大人たち

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

私は自転車で職場に行きます。その間約10分と短い距離です。

そんな距離のなかでも毎回1回は目にするのが、横断歩道の信号が赤に変わったにも関わらず無視して渡る人の姿です。

あなたはどう思われますか?

 

 

車が来なければ赤信号でも渡っていいなら信号はいらない

 

いい大人が息をするように当たり前に信号無視をする姿が私は不快です。

私の出勤時間はだいたい決まっているので、その時見かける人もけっこう同じ人で。

同じ人が毎回信号無視をしているんです。そういう人が何人かいます。私の住んでる地域がちょっとガラ悪いんですかね…(-_-;)

みんなそんなに急いでいるわけでもなさそうなんですよ。

一応目で見て車が来ないか確認しているようですが、車が来なければ赤信号でも渡っていいわけじゃないですから。そういう場所なら信号機いらないですから。

 

急に曲がってきた車が歩行者が歩いていてびっくりしているのを見かけたことがあります。

車は悪くないですよ、それなのにもし事故ったら車の責任が問われるんですよね。

 

弱者はルールを守って身を守ろうよー

「加害者になりたくなければルール以上に歩行者様に気を遣えや」ってそれ脅迫かよ。

 

杖をついているお年寄りさえ赤信号で渡ろうとする

f:id:napeco:20170805120049j:plain

横断歩道の信号が点滅して、アッ急げ!って走って渡ってギリギリ、ということはあります。

点滅中なら走ればOKかなっていうのは勝手なマイルール(笑)赤に変わってしまったら諦めて待ちます。

 

走って渡り切ってフーっと一息ついて振り返ると、杖をついて歩いているご老体が後ろを歩いてきているのにぎょっとした覚えがあります。

もちろん信号は。ご老体のスピードは成人の歩く速さの半分くらいと言えるでしょう。

まもなく車道の信号が青になりましたがお年寄りはまだ横断歩道を渡り切っていません。

車側も見えているからもちろん発進したりはしないんですけど…なんとも釈然としない気持ちでした。私が運転手ならめちゃくちゃイラっとしてるでしょう。

 

青信号で横断歩道を渡っている時に時間がかかって信号が変わってしまったなら仕方ありません。

むしろ急ぐと危ないからゆっくりで慌てないで渡っていただきたいです。

でも赤信号からのスタートは許せないよ。

大人なら、自分の体の具合はわかるでしょ?間に合わないってわかるでしょ?人に迷惑かかるの想像できるでしょ?それとも今日いきなり杖つきはじめたのかな?(^^)

 

なんなんでしょうかねぇ…

 

子供が見ていることも考えて正しくルールを守ってほしい

 

小さいお子さんとお母さんもよく歩いている道です。

子供の頃って危険から身も守るために口を酸っぱくして交通ルール吹き込まれますよね。

赤信号は渡ってはいけないなんて子供でも知っているんです。

 f:id:napeco:20170805120126j:plain

 

そんな交通ルールについて親子で話しながら信号待ちをしているのかな、なんて親子の脇をスッと通り抜けて信号無視して横断歩道を渡る大人…

理解に苦しみます!!!

お前の神経どうなってるんじゃ。

 

いや、実際そんな話を親子がしていたかは知らないですけどね、でも明らかに子供には疑問でしょう。

「赤は渡っちゃダメなのに、なんであの人は渡ってるの?」なんてね、お母さんのフォローも大変。

 

子供の頃は大人はみんな正しいことしてると思いがちです。

半面教師にできるくらい物事が考えられる年頃ならいいですが、危機を判断する能力がまだ発達していない時期に信号無視をマネする子供がいたっておかしくないじゃないですか。

 

自分以外は無関心というか想像力が足りないのかなって思います。

 

私は子供に頃思ってましたよ、『どうしていい大人なのに基本的な交通ルールも守れないんだろう』って。

子供たちにそんな目で見られる大人にはなりたくないなぁと思います。

 

スポンサーリンク
 

おわりに

 

なにも、見通しの良い道路の誰も通っていない夜中にまで律儀に信号を守れ、なんてことは思ってないです。

不快に感じるから、悪影響を与えかねないから、人が見てないところでやってくれ。と思うわけです。そうなると結局誰も通っていない時限定となるわけなんですが。

 

ルール違反して轢かれるのが自己責任なのは当たり前です。違反者側の心配なんか誰もしてません。

可哀想なのは加害者にされた側ですよね。歩行者の過失による事故だったら、運転手は精神的ストレスの慰謝料を逆に請求できるべき。

 

普段からそんな違反者を頻繁に見かけて、こんなことを悶々と考えているから、

私はどんどん車を運転するのが怖くなってペーパードライバーに拍車がかかっていくのです( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク