冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

飲み会ってお金と時間のムダ?たまにはハズレもあるけれど、私は飲み会が好きだ!

スポンサーリンク


こんにちは!なぺこです。

 

今日で2017年の1月も終わりです。
この前年が明けたと思ったらもう1ヶ月!早いですね。

 

今月は新年会やら昨年末で退社された方の送別会などを兼ねた飲み会が何度かあって、出費がイタイ月となりました(笑)

 

私は飲み会、好きです!(^^)

 

世間では若者の飲み会離れ、囁かれていますよね。

正直それにも納得の、無意味で苦痛なだけの飲み会もあると思います。

 

 

こんな飲み会はいやだ3選

パワハラ上司のゴキゲンとり飲み会

 

・上司のグラスの量をいつも気にしていなければならない(なくなる前に次を注文)

・お酌して回らなければならない

・サラダや鍋を取り分けてあげないといけない

・オーダー係、そして空いた食器を回収

・ありがた〜いお説教にウンウン頷き続けなければならない

・終わったあとの酔っ払いの介抱、そしてタクシー用意、送り届ける一連の流れ

 

.......絶対いやだ!!

 

私は正社員ではないのでこういう飲み会に行ったことがありません。

なのでこれらは人から聞いた話ですが(飲み会でw)

聞いただけでも面倒過ぎる。育児か(笑)

 

目上の人に対するマナーは大切でしょう。
でも決して部下は上司のお付の者ではありません。

 

飲み会の場でまで、乾杯のグラスの高さだとか、上座下座にヤケにこだわるとかそういうのいりますか?って思う。

 

お世話した分上司の方が奢ってくれたりおおく支払いをしてくれるならまだしも、会費制だったら嫌ですね〜

いや、やっぱりタダ飯でも行きたくないな(笑)

 

あと、女子力という名の取り分けも苦手。

自分がされてもあんまり嬉しくないので、人にすべきなのか悩みます。

自分のペースで自分が食べたい量取りたくない?お酒も手酌が1番楽じゃない?もっと飲めって急かされてる気がしちゃうんですよね~

カワイイ子にお酌されるのは女の自分でもウハッ♡ってなるので、気持ちはわからないわけじゃない…

でもそうなるとやっぱり私がやっても意味ない(カワイイ子じゃないと!!)と思ってしまうんですけど。

 

グチと悪口ばっかりの誰得飲み会

 

同性との飲み会でありがち。

彼氏のグチ、旦那のグチ、同僚のグチ、悪口。 

 

笑いに転化してくれる軽いノリのグチは場を盛り上げるものになります。そういうのは発言者がちゃんとわかってて言ってくれてるんですよ。スキルなんです。

でもたま~に、マジな毒を吐いてる方がいます。

悩み相談という名で、自分のかわいそうな境遇の同情を求めてきます。困ります。

 

そういう方はフォローしても終わりが来ないというか、本当に悩んでいるのだとしても解決しようという気が見られない。「でもでも」ばっかで、ずっと話したいだけ。

普段からそんな片鱗は見られるけれども、お酒が入ってよりセーブが効かなくなっているのかな。

 

毒を聞き続けていると自分まで消耗するだけです。極力行きたくないです。

自分も酔った勢いでくだらないことを話し続けていないか、たまに自制しましょう(笑)

 

趣きのない下ネタセクハラオンパレード飲み会

 

下ネタ絶対ムリ!!って激怒する人が過去にいました。

私は下ネタも飲み会のスパイスだと思っておりますww

 

ただ、苦手な人がいるのも事実だし、聞いて不快に思う人がいればセクハラ。

酔ったテンションでその人の見た目や体型にいろいろ言うのもセクハラ。になっちゃうと思うわけです。

 

あからさまな下ネタって芸がない、おもしろくない。

そういうので喜んでたら小学生のテンションと同じだなーと思います(笑)

本当にウブな子なら気づかない、けど大人だったらイメージしちゃう…くらいのワードを含んだ匂わせる下ネタ(笑)が大好きです(゚∀゚)

そんな会話は下ネタであっても色気を醸し出したり、雰囲気を作ったり、むしろ上品だと思うことすらあります。

 

お下品ワードを声高らかにバカ笑いしているような飲み会は嫌ですね!

同類と思われたくないし!(さすがに年齢層が上がってくるとそんな人も減りますけどね)

 

引っ込み思案な人がイイ飲み会で得られるモノ

適度なお酒はコミュ力上昇アイテム

f:id:napeco:20170131143136j:plain

悪い例を挙げていったので、やっぱり飲み会って時間とお金のムダ遣い、って思われてしまったかもしれません。

でも私は飲み会で救われたことがけっこうあるんです!!

 

こんな私ですが、普段はマジメでカタい人間に見られることが多いです。

通常会話は問題ないですけど、ぐいぐい突っ込んだりギャグをかましたり、そんなことはできないんです…(´;ω;`)

 

そこでお酒の力を借りて、自分のカベを取り払ってしまう!

すると普段よりすらすらフレンドリーに話せる自分になれるんです!

それがお酒による一時の効果でも構いません。

相手に「あれ、この人こんな一面があったんだ…」と思わせるだけでいいのです!

その印象は翌日以降も続きます。

明日自分がまたコミュ障に戻ってしまっても、相手から「昨日のなぺこさんイメージと違くて面白かったわー」と話しかけて来てくれることもあるんです!

実際私はそこから仲良くなった人がけっこういますよ。

 

なので、新しい空間にあまり馴染めていないときほど、私は早めに飲み会に参加するようにしています。

集合して酔うまでの間はアウェイ感キツイですが(笑)そのあとの距離はグッと縮まっていくはず!!

 

まだ知らない一面を見せあえるのがポイント

 

自分との共通点を見つけると相手のことが好きになったりします。

また、自分の知らない分野の知識や経験を持っていたり、意外性に好感を抱いたりすることもあります。

うわべの付き合いではそんな部分は見えてこない…でも私みたいなコミュ障は積極的に自分を見せにいけない…

そんな自分の一面を知ってもらうキッカケになってくれる。

同じく知らなかった相手の一面を覗くことができる。だからやっぱり飲み会はいいな!って私は思うわけです。

 

酔っぱらうと良くも悪くもあなたの本性があらわになります。

なので、後はあなたの人間性次第(´ω`)

ただし自分の本性がアブないという自覚がある人は、くれぐれもお酒に飲まれないことををオススメします(笑)

 

むずかしい話はなし!交流を深めることが今後の仕事に活きる

 

飲み会で仕事への姿勢だとか今後の課題だとかを部下や後輩に説いている方、はたしてお互いに詳細を明日も覚えているでしょうか?(笑)

本当に改善してほしいような具体的な指摘は酔っていないときにしましょう(^^)

仕事に関することより、あなたの人間性や仕事に対する情熱を知ってもらうことがいいと思います。主体はあなた!

 

言葉の詳細は忘れてしまっても、こんな人と一緒に仕事したい、見習いたい、と思った印象は忘れません。

お説教よりあなたを信頼してもらうこと。それが明日からの部下の意欲につながるかもしれません。

飲み会で交流を深めるとはそういうことだと私は思います~

 

まとめ

 

私がお金を貰ってでも行きたくでもなぁと思う飲み会は、

上司のゴキゲンとりに気を遣わなきゃいけなくて、自分が全然楽しめない飲み会。
グチと悪口ばっかり聞かされて、聞いてる方はただただテンション下がるだけの飲み会。
趣きのない下ネタやセクハラに付き合ってムリに笑ってはいるけど、引きすぎて全然酔えない飲み会 |д゚)(笑)

そういう飲み会に当たってしまうと、飲み会の印象が下がってしまうのはわかります。

でも悪いことばかりじゃないんですよ!飲み会で深まる交流って確かにあると思うんです!

 

引っ込み思案な人でも、お酒の力を借りて自分の一面を知ってもらうキッカケを作れます。仲間の新たな一面を知ることができます。

一緒に働く人が前より好きになったら、前より楽しく頑張って仕事しますよね。

前より好きになった人たちとだったら、次に飲み会やったときもっと楽しくなりますよ!

飲み会を毛嫌いしてしまった人たちにも、家でただひとりお酒を飲むのとはやっぱり違う、大勢と飲む楽しさもわかってほしいなぁと思います。

 

ということで飲み会離れする若者を責めるのではなく、大人たちには若者が楽しめるような飲み会を開いていただきたいですね(^^)

決してムリに飲ませたりしないよう固くお願い申し上げます。

 

来月は金欠節約だワッショーイ\(^o^)/