冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

ドラッグストア店員がイラっとくるお客さん行動5選

スポンサーリンク

 

こんにちまる。なぺこです。

 

私はドラッグストアで働いています。

資格を取ったのでお薬のご案内も多少しますが、メインの仕事内容は品出しとかレジです(^^;)

 

今回は私が働いていてイラっとしたお客様行動をグチっていきたいと思います~(笑)

些細な事も多いんですけどね、「いるいる~」「あるある~」と思っていただけたら幸い。

 

 

ドラッグストアってけっこう食品・日用品の取り扱いが増えてるんですよ。言ってしまえば薬が買えるスーパーです。

なので今回のイラっとポイントはスーパー店員さんとだいぶ共通してるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?(笑)

 

住宅地の店舗なので、お客さんは主婦やお年寄りが多いですかね。

夕方以降は仕事帰りの会社員なども増えてきます。

 

 

通路をふさいで世間話に花を咲かせる奥様達

 

住宅地ゆえご近所さんが多いみたいです。

「あら~どうも~(^^)」という挨拶をかわす場面は頻繁に見かけます。が、特定の方々は一言二言ではすまずに、そこから長話に発展してしまいます!

 

話に熱中すると周りが見えなくなりがちなのでしょうか…あなたの後ろにある商品を取りたそうにしている人がいますよ!

通路はそんなに広くありません。さらに奥様はカートを引いている方が多いので余計狭い。品出しで通りたいけれど通れないので仕方なく迂回します。

店員だけじゃなく他のお客さんもめんどくさそうに迂回します。

レジ付近で話し込まれると、並んでいるのかそうでないのか判別しづらいのでやめてください(;´・ω・)

 

学校も周りにたくさんありますし、同級生の親御さん同士なのでしょう。

「今度のクラスの担任はうんたら~」「来年の受験はこうこうしたいんだけど成績うんぬん、塾も〇〇ちゃんと一緒にどこどこに行ってて~」などなど、会話が丸聞こえですぞ!!(笑)

お子さん関係の話が長引きやすいようです。

 

基本お客さんに注意はしにくいので、あえて

「いらっしゃいませ~」

「申し訳ございません!後ろを失礼いたします~」

と大き目の声で気づいてもらう戦法です。

会話の中の誰かが終わりたそうにしていればそこで終了になることもあり、

ツワモノはまた再開します…カフェにでも行ってください

 

f:id:napeco:20170510134905j:plain

あきらかに両替目的。100円以下の商品を1万円で買うお客さん

スポンサーリンク
 

 

73円のお菓子だかペットボトルだかを買うのに1万円って…!あきらかに両替目的ですねねね。

何か買おうとしてくれてるだけありがたいんですけどね、もう少し頑張ってくれたらいいな…

私の体感は300円くらい買ってくれるなら1万円でも全然許せる!

「大きいのですみません」的な一言をくれても全然許せる!!

 

たまに高圧的にだったり、なにをそんなに急いでるのかお金を数えて確認しているところをひったくるようにとっていく人もいます。いらぁ(^q^)

 

でも、両替に選んだお菓子が野球選手のカードがついているチップスだったこの前のお兄さん(30代半ばほど)は、なんかかわいらしいと思いました。

 

レジが混雑しているのに小銭を出し切らないと気が済まないお客さん

f:id:napeco:20170510141010j:plain

 

今度は細かいパターン。

レジ店員は後ろのお客さんの苛立ちがひしひしビンビン伝わってくるのに、それに全く気づかず(気づいていても関係なく?)小銭をごそごそしている人がいます。

バックからはなぜかお札用財布、小銭入れ、小銭入れ…と何種類ものお金保管袋があらわれる不思議。

整理整頓が苦手なのかな?(^^;)

 

同じようにポイントカードも山ほど持っていて、目的のカードを見つけられずに長々レジを占領します。

ポイントカード作らせる店も一因なんですけどね(笑)

 

小銭を数えるのがつらそうなお年寄りはいいんです。むしろ迷惑になるんじゃないかという自覚があるから早く諦めてくれたりします。

そういう方には逆に申し訳ないので小銭を探すのを手伝ったりします。

後ろに並んだ方も見守ってくださります(^ω^)

 

謙虚な方にはみんなわかってくれるし手助けするんですよね!

 

ずっと電話をしている。今絶対しなきゃダメなの?

 

入店時から最後まで電話しているお客さんがいます。なぜ?

特にレジの時ってけっこうお客さんに話しかける要素が多いんです。ポイントカードだったり、カード払いの一括確認だったり。

電話に夢中で無反応だったからスルーしたら、会計後に「ポイントカードあるんですけど(ムスッ)」って、聞いたよね私!!

 

けっこう恐怖なのはマイク付きイヤホンで会話している人です。

店員はお客さんの声に敏感なので、ソロで行動している人の声には自分が話しかけられたのかと思って反応してしまうんです。そしたらなんか違うし…

イヤホンって見えにくいですし、はたからは独り言喋ってる人にしか見えないです。

両手が空いて便利だけど、私は人前では使わないなと思う機能です。

 

f:id:napeco:20170510134936p:plain

 

黙認してますけど、本当は店内で通話はお控えくださいという掲示が私の勤めている店舗ではあります。

買うものの確認のために電話するのとかはいいんですよ~

ただむやみに日常会話するのは家でやってくださいよ~て感じです。

店内BGMとかもウルサイだろうに…

 

お子様放置。駆け回っても商品にいたずらしてても関係なし

 

やんちゃなお年頃のお子さんはずっと目を光らせているのも大変なんだろうなぁとは思うんですけど、たまにあきらかに放任の親御さんっていますよね。

 

兄弟だと余計にはしゃいでしまって店内鬼ごっことかはじまってます。

店員は品出しのものとたくさん積んで運んでいたりしますが、小さい子は目線に入りにくいのでぶつかられてもとっさに反応ができるかどうか…本当に怖いです。

 

とあるお子さんは商品にいたずらをしているようです。

冷凍・冷蔵食品を常温コーナーに移したり、パンやお肉パックを指でつぶしたりですね。たまに目撃情報が上がったり、レジで気づいて発覚します。

現行犯ではなかなか見つけられず注意できないんですよね。

お子さん本人は悪いことだと思っていないかもしれません。面白くてやってて、誰も注意しないからまたやる、みたいな。

親が売り場に戻さない行動をしていたからマネしたら、それがたまたま冷蔵商品で廃棄になっちゃうみたいな。

 

やんちゃするのは興味引きたいメッセージでもあるのかなあ、なんて思っちゃいます。

自分が親になっていないので文句いうのは簡単ですけどね。でも自分の子供が他人に憎らしく思われるのは嫌じゃないですか。 

 

最近子供愛に目覚め気味な私は、カワイイお子様マジ天使となっています。

ニコーっと笑いかけると笑って帰してくれる子、ばいばーいと手を振ってくれる子、なんてカワイイんだ!!

どの子にもそういったカワイイ面があるはず!そこを周りにわかってもらうためにも、ダメなことはダメって教えてあげてほしいですね。 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まだまだ細かくあげたらいろいろ出てきそうだけどこの辺でー( ;∀;)

GWの混雑で改めて気づいたイラっとポイントでした~

「あるある」ポイントありましたか?

私はそういうの読むの好きなので、 みなさんの職場でのイラっとしたこともよろしければ教えてほしいな~(^^)笑

 

ではまた~