冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

留守番しながら今後のマタニティライフを考える

スポンサーリンク

 

こんにちまる、なぺこです。

 

里帰りして少し落ち着いてきた本日は、

弟次男坊の結婚前に、両親顔合わせ食事会があり、両親が家を空けています。

 

そろそろ食事も終わった頃でしょうかねぇ。

本当は先月行われる予定だったのが、台風の為に新幹線が止まるやらで延期になった食事会でした(^_^;)笑

今日は問題なさそうで、帰宅後の感想が楽しみです。

弟にもしばらく会っていないし、

お嫁さんになる方も私はまだお会いしたことがないので写真が見たいなー!

 

まったりとしたお留守番

 

私は実家の愛犬と、連れ帰ってきたイモリとお留守番です。

まだ実家の物の場所や家事のルールがいまいちなので(長く帰るのは10年以上振り)

昨日教わったことをこなして、休憩しては胎動を感じながら過ごしています。

 

愛犬の散歩も行きました。

懐かしい風景を見ながら歩くのはホッとします。

おばあちゃん犬なので歩くスピードも早くなく、距離もそんなに長くなく、妊婦に丁度いい(笑)

 

f:id:napeco:20181014134329j:image

実家の玄関には私の結婚式で両親にプレゼントしたオリーブの木があります。

新芽も増えて、8ヶ月で結構大きくなってました。

しかし不思議な伸び方をするな(笑)

 

つるし雛を作ろうかと

 

妊娠中の双子の性別は既にわかっていて、男の子と女の子ひとりずつです。

出産は年末年始あたりの予定...

ということで生まれてすぐに初節句がやってきます。

 

雛人形は私が産まれた時に立派な物を祖父母が用意してくれました。

五月人形は夫のモフくんが持っていますし、どちらも状態も良いのでそのまま受け継ごうかと思っています。

 

ただ現在の関東の借家は狭く、とても飾るスペースはありません。

遠くない将来に引っ越す予定はありますが、それまではどちらの人形もお互いの実家で引き続き飾っていただいて、

子供たちを連れて行ってお祝いしようかと思います(;^ω^)

 

だからといって我が家で何も飾らないのは寂しいでしょ?という母が、

里帰りした時点でつるし雛のキットをネットで買って用意していましたよ。

 

f:id:napeco:20181014142850j:image

か、かわいい...

 

ただこれ、結構大変そうです。

私は裁縫なんて家庭科の授業以降ボタン付けたりするくらいしかやってないよー!

 

f:id:napeco:20181014143029j:image

キットのちりめんを細かく分けて、型紙に合わせてパーツ作って、縫って...

それを49個!!

そして紐で通して飾る...だと...!?

 

妊娠中に完成するのでしょうか(笑)

裁縫が得意な母に教えて貰いながら頑張ってみようと思います(^_^;)

裁縫が少しは得意になるかも!

とりあえず今日は材料を切り分けて、

小物ごとのパーツ作りをしてみようかと思います。

 

これがまた五月節句バージョンの鯉のぼりの物もあるようなんですよー!

女の子の分だけじゃ可哀想だから、本当に両方作りたいよなぁ。

どうなるのかなぁ(笑)

 

経過報告をおいおいしていきますね!

 

それでは今日はこのへんで!