冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

昨日は冬至だったのでゆず風呂で半身浴しました

スポンサーリンク

 

おはようございまる!なぺこです。

 

昨日のアドセンス合格記事は、今までで1番のブックマークをいただきました。

嬉しいコメントもどうもありがとうございます(´;ω;`)うれしいのう

アドセンス関連の話題は気にしている方が多いんだなぁと実感しましたね。

 

www.hot-napeco.com

 

 

さて昨日は冬至でしたね。

冬至は1年の中で太陽が出ている時間が1番短い日

 

それ以降はどんどん日が伸びていく変わり目。なので冬至を境に運が上向くと言われています(^^)

あなたはどう過ごしましたか?

 

 

運を盛るために『ん』が付く食べ物を食べよう!

 

冬至にはかぼちゃを食べるといいのは知っていましたが、『ん』が付く食べ物を食べて運盛りという意味があることを昨日のニュースで知りました。(かぼちゃは南瓜)

ていうか毎年聞いては忘れている気もする…

そして彼氏くんがお休みだったので晩ご飯には『ん』が付くものを使ってくれと依頼しておきました(むちゃぶり)

、れ、な等をちゃんと使って、八宝菜とお味噌汁を作ってくれました!ありがとうよ!!写真撮っておけばよかったよ!

できたヨメです。

 

半身浴もゆず湯でぜいたく風邪知らず♪

 

f:id:napeco:20161222095253j:image

 

そして冬至の冷えとり半身浴はゆずを入れてみました!

私は2個丸ごとに切り込みを入れて浴槽にドボンしました。

数が少なければカットして入れると匂いがたちやすいです。ただ崩れて後の掃除が少し大変になるので、お茶出しのパックなどに入れると汚れなくていいですよ!

 

ゆずの皮に入っている成分には、血液循環を促進してくれて疲労回復や体を温めてくれる効果があるそうです。あとは女性にうれしい美肌効果も!

 

昨日の半身浴は1時間ほど浸かっていましたが、時間がたつほどゆずが蒸れて自然な香りが広がっていく感じです。

とてもリラックスできました~

もうお風呂で軽く寝てたわ~

 

来年の健康目標を立ててみる

 

ゆず湯にも入れたので来年の健康を祈って、過ごし方を考えてみようと思います。

今年は冷えとりを始めた年でした。めんげんはあった気もしますが、少しずつ以前よりも体調が整ってきていると思います。

来年も冷えとりを続けます!!

 

風邪などもできればひきたくないですが、何もないのも怖いと思うようになりました。

体に毒は日々溜まってしまうものですからねー。

適度に毒を出せる体、そしてぶり返さない体を目指したいなと思います。

 

最近やけに足汗をかくんですけどこれもめんげん?(笑)

でも全然におわない汗~~靴も臭くならない~

体内の毒が減ってきてるといいなー

 

 

 

以上、冬至に関するお話でした。

 

実践してもらうには冬至の前に記事にしないと意味なかったかも…と思ったけどいまさら気にしても仕方ねーな!うん!

 

あなたもこれから1年自分らしく健康に過ごせますように。