冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

かなしい表現がヘタクソ!うまく泣けない苦悩をお題スロットで語るよ

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

今日はお題スロットなるものをやってみたのでそのお話でも。

お題は「最近涙したこと」 !!

 

昨日です!!(笑)

 

昨晩同棲している彼氏くんとケンカのような空気になったんですよ。

正しくはケンカじゃないんですけど。

決してケンカで言い争いになってメソメソ…とかではありませんそんなの腹立つ!!!

 

 

 

 

言い尽くされた言葉だけど、ケンカって両成敗じゃない?

 

私は怒るのは得意なんです(笑)

でも怒られるのは苦手。

だって悪いと思うことしてないんだもん。

 

極力人に迷惑をかけずに生きていきたい人間です。

ムカつかれず嫌われず生きていきたい人間です。

そんな私がですよ、怒られるようなことしますか?しかも好意もってお付き合いしている相手に。

いやいやしませんよー(笑)

 

基本誰にでも、自分が悪いと思うことはしません。

至らなさで失敗してしまうことは認めます。それで怒られることは認めます。でも仕方ないっしょ?とも思います。それを積み重ねて成長するのだよ。

 

まれに過失もございます、人間だもの。

そう、昨日のあれは過失なんだ。もしくは愛ゆえのイタズラ

なのにイラつかれてしまうと勝手な話だけどものすごくショックを受けます。

相手からの負の感情を察知する能力がニュータイプ並に発達していると自負してます。

 

相手のコンディションもありますから、許せるときと許せないときもあるでしょう。私にもある。

でも許せないあなたもちょっと小さいんじゃない?

って気持ちが正直少し湧きました。逆ギレともいえますねはい、批判は受け止めます(笑)

 

泣きたいときのほとんどは自分に対する苛立ち悲しみ

 

図らずとも人に不快な思いをさせてしまった自分が恥ずかしくて申し訳なくて時間を巻き戻したい衝動。なかったことにしたいっ。

さらに逆ギレ的な考えを抱いてしまう後ろめたさ。

あああ。そんな自分が悲しくて悲しくて仕方なくなってしまうのです。

 

基本理念が楽しいことにつながると思っての行動ですから。

ある意味良かれと思ってしたのにこんな結末になるとは.....みたいな時の感情とおんなじ気持ち。

 

それならもう何もしない!こんな気持ちになるくらいなら何もいらない!

一時的に極端にすべてを拒絶したくなります。

そしてそんな幼稚な自分にまた自己嫌悪するのですよ。

どうして私はこんなになっちゃったのかしらって、もう彼氏とのケンカとか関係なく自分の内面見つめすぎて泣きたくなるっつーの!!

なぜだか昔のトラウマの記憶までも引っ張り出してきて悲しめる!

 

涙(´;ω;`)

 

だけどそんな気持ちを素直に表現できません。めそっとして「ゴメンネ…」とか言えばかわいげもあるんでしょうか。

 

 

f:id:napeco:20161214143015j:plain

すぐ泣く人間がきらい

 

正しくは人前ですぐ泣く人間がきらいです。

大人になってからはめったにそんな人いないですけど、この感情は子供のころに植え付けられたものだと思います。

 

子供って絶対狙って泣いてる。

子供の頃って先に泣いたもん勝ちですから。気に入らなかったら泣いておけば、泣かせた方が問答無用で注意されますから。

そんな事もわからずチヤホヤしに行く周りのオトナたちよ…愚かな!!

てなことを考えてる子供時代でした(笑)

私が長女だったのもあると思います。そして泣くことで大人に身を守ってもらうのが、力の弱い年下組の知恵であったのだろうとも大きくなって思いましたけどね。

でも、きらい。

 

私もさっさと泣いてしまえばよかったのかしら?

同じように泣いても体の大きかった私は対等に扱ってはもらえないと感じましたし、なんだかプライドが許しませんでした。

私はチヤホヤして欲しくて泣くとかそんなチンケな理由じゃ涙なんて見せないんだから!とでもいうんでしょうか……(笑)

でも、羨ましかったな

私も悲しい時は泣いて、そして慰めて欲しかったなー。

 

上手な泣き方がわからない!!

 

今は自由に泣けるご身分です(笑)

でもやっぱりどこかこじらせてるなぁと思います。

悲しいんだけど泣けなくて、目が合ったら泣いてしまいそうだから目をそらしてぐっとこらえて黙っていると「なに怒ってんの?」とか言われる始末。

 

いや怒ってるんじゃない!悲しんでるんだ!

 

これ頻繁に誤解される(笑)

誤解されるのも仕方ない態度ではあるけれど!!不器用なんだよよよ

(似たような現象に、怒ってるんじゃない!体調が悪いんだ!というのもあります。笑)

 

そしてトイレとかお風呂とか狭い個室に入るとぶわわっと涙が出ます。

だーらだーら泣きます。そして多少スッキリするけど目が腫れてるわ真っ赤だわで結局バレてるわけですから、それも人前で泣いて心配かけさす輩とそう変わらないことなのかなと思って少しへこみます。

 

どうしたら素直に泣ける?謝れる?甘えられる?

わりかし長年の課題です…

 

まとめ?

 

なぺこのこじらせ事情でした(笑)

ケンカ自体は翌日まで引きずったりしないので問題ないです。が、そのたび自分の内面に心を乱されるのがつらたん。

 

冷えとりでは心の毒出しという意味もある泣くという行為 。だから泣くのは決して悪いことじゃないんですよね。

私的には涙は武器にもなる…っていう幼いころの経験で、つい勝手に嫌悪感とか使用方法みたいなものを考えがちになってしまうけれど、深く考えず出るモンは出るくらいの気持ちでいた方がいいのかも。

 

できたら苦労しないんですが!!(笑)

 

以上、お題スロット「最近涙したこと」 でしたー。

 

 

★関連記事

価値観があっているせいでイブの夜に恋人と大喧嘩した件

女性が生理周期でパフォーマンスに差があるのは当たり前!あらかじめそのつもりで(^^)

期待されてるのか評価されてるのか、それとも利用されてるのか

好転反応、瞑眩(めんげん)について