冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

うっかりミスで真っ青!失敗を減らすためにはどうしたらいいか考えてみた

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

 

作業開始直後、ノートPCにお茶をひっかけて血の気が引きました…Σ(゚д゚lll)

すぐに念入りに拭いたので今は問題なく使えていますが、怖すぎィィィ!!!

 

事前投資のつもりでなけなしのお金はたいて買ったPCだよぉぉ早々に壊れられたらたまったもんじゃないよぉぉぉまだアドセンスも通ってないし一銭も還元できてないんだからなこらぁァァア

 

たまにこういう衝撃的なミスをやらかしてしまいます。

 

いつもは運が悪かったんだ…次からはもっと注意しよう、とまあとりあえずの反省して終了パターンですが、今回は本当にビビった。いい機会なのでちゃんと原因を考えて改善しましょう。

 

 

 

要因1、作業スペースが散らかっていた

 

PC使うのは基本デスクです。

そのデスク、散らかっていました。使いかけの資料や本、会社に提出する書類、まとめる前のレシート、年賀状ラフ画など紙類が多いです。

全部確かに使うもの。でもやりかけのものばかり。

何かをしているときに他のものが目についてそっちに手を出し、あっちに手を出し、完璧に終わっていないものがそのままに散らかってしまっています。

期限が決まっているものはすぐに片づけてしまうのですが、そうでないものの管理が私は下手なようです。

 

デスクが散らかっているのでそこでやる気にならず、こたつで作業を開始してしまいました。最近は寒いにでこたつで作業自体はいいのですが、今日はそのこたつも散らかっていた!

こたつは食卓も兼ねていて、テレビのリモコンだとか飴玉だとか飲んでいるお茶だとかのっかっていました。それらの物を寄せて空いたスペースにPCおいて起動…とか、書いててズボラ感しか感じませんね。

そらコップも倒しますわ。

 

 

改善1、作業の終わりには使ったものを片付けて終了とする

 

片づけて終了!という癖をつけたいと思います。

キレイな状態にしてその日を終わらせれば、明日の作業がスムーズに始められますもんね。

 

どこでもなんでもそうなんですが、ひとつでも出しっぱなしになっていると、散らかる確率がぐっと上がると思うのです。

あとでまとめて片付けよ~と思ってまたひとつ、またひとつ。

それが大量になってくると、今は時間がないから今度の休みに片づけよう~と思って放置。休みの日も放置。

ダメダメや!!

 

あ、決して私の部屋は汚部屋ではないですよ?(笑)

ゴミもたまってないですよ?

まだブログ書くのに慣れていなくて思いのほか束縛されとるのです。なので優先順位が低めの家事がおろそかに……って、それを理由に甘えちゃいけませんね。

 

効率よく記事を書くためにも資料などきちんとまとめておくべきだし、散らかっている中から必要なものを探している時間がムダです。

それに朝からゴチャっとした空間を見ると早々に気分も萎え萎え。

反対にキレイな環境にしておけば気分よく仕事できそうです!気分の盛り上げは大事!

環境の乱れは心の乱れといいますし、こまめにキレイを心がけたいですね。

 

 

要因2、ながら作業をして集中力が散漫に

 

片手にスマホをもって、床に置いた資料を眺めながら、もう一方の手でお茶を飲もうと手を伸ばす……

そりゃあこぼしても文句言えないわーーー

と、そんなことをしてしまいました、私はアホです(/ω\)

いやいや冷静になればそう思えるんですが、たまに人はアホな行動をしてしまうもの…それじゃ解決になりませんね。

 

これも要因1と関係していますが、頭の中も散らかっていたのです。

散らかった資料の中からどれを使って何を書くべきかと考えたり、

スマホの中の書きかけの記事があってどれを選ぶか悩んだり、

そうしながら他の人の記事やニュースを読んで新しい情報が入ってきたり、ゴチャゴチャ!!!

 

f:id:napeco:20161213151842j:plain

 

改善2、やりかけの作業を極力残さない

 

やりかけだけど今やりたくないものってありませんか?

でもね、そうやって後回しにしたものって頭の隅を占拠してくるんですよ。

近いうちに散らかってるあそこを片付けなきゃだし年末に向けて本格的に掃除もしないとああめんどくさ、

出かける前にゴハンの仕度をしないといけないけどブログ書いてからでいいかな、でも間に合うかな、

今月の出費そろそろいったん計算しないとでもまだいいかな知りたくないしでも……

これは私の頭の中だ!!

 

今回書いてて改めて気づきましたがほかにもいっぱいやりかけで気になってることがありました♡

その分私の頭は散らかって注意力集中力ともに分散されているんですね♡

 

逃げちゃだめだ……

 

やりかけのことは極力さっさとおわらせて、脳内メモリのスペースを空けてあげることを心がけたいと思います。

余裕を持たないとスムーズに働かないのは人もPCも同じですわ。

散らかりをなくしてスッキリ頭が片付くことで、アホな行動自体を防ぐことができると思われます。

うっかりミスが多い人は自分の頭の中を整理してみてはいかがでしょう?

メモリを食ってる事柄がなにかしらありませんか?

 

 

まとめ

 

作業の最後は使ったスペースを片づけておわりにすることで、翌日の作業もスムーズにはじめられます!

 

気分が乗らないからといって後回しにした作業は、かすかでもずっと頭のどこかに残って意識を占領します。それがたくさんになっていくほどあなたの性能は落ちているかも。

できるだけ早く終わらせて頭もスッキリさせましょう!

 

身の回りも頭の中も、常日頃からの整理整頓ですねー

私も頑張ろうー!