冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

反省会!自分の文章の欠点をさがせ!

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

もうすっかり朝活ができていないのが定着してきてしまいました(笑)

ていうか、ブログ書くの時間かかり過ぎて朝から始めたとしても朝のうちに終わらないし、途中力尽きて休憩はさんだりしてね、 お昼すぎますよえぇ。

 

冷えとりブログにタイトル変えてから今回で15記事?になると思います。

ここらでいったん自分のブログ生活を見直してみよう!

 

 

 

いまさらながら、文章書くのって大変…!!

 

って思っています。

前までは『毎日のしあわせを探そう』と題してとりあえずなんでもいいので毎日1000文字以上書いて更新する!という練習も兼ねた日記を書いていました。

それはね、まだ何とかなったんですよ。自分語りをするだけの自己満足でよかったので。

でも人様になにか伝えたい!と思って書くと、改めて調べなおしたり、わかりやすくするにはどうしたらいいか悩んだり、ただ文字を打ち込む以外にも努力が要ります。

 

冷えとりとはいえちょびっとは医学関連の話題も扱っているので、デリケートなものとして自分なりに丁寧に書こうと心がけています。

が、そうすると本当にめっちゃ時間かかる(笑)

有益をめざしてブログ書くのって本当に難しいなぁと改めて思います。先輩方はまじですげぇ……

 

f:id:napeco:20161211153300p:plain

書き方の好き・嫌いってありますよね

 

情報はそんなに詰まっていなくても、この人の書く文章は面白い・好きだって読みたくなること結構ありますよね。

反対に、たくさんの情報がつまっているのになんだか読む気になれない…みたいなブログサイトもあります。

自分のブログはどうだろう…?

 

私の悩みは、なんだか文章が胡散臭く感じられること(笑)です。

冷えとりや東洋医学っていうジャンルがちょっとそういうニオイになりがちだとも思うんですが…

嘘みたいな効能とか、現代の医学では奇跡としか言いようがない!なんて話もあるけれど、そういう情報ばかりでは胡散臭いですよね。

ちゃんと理屈はあるし、もっと専門のお医者さん並みに深い知識があれば理論的説明をできるかもしれません。

私はまだまだ勉強不足です…しかしはたしてたくさんの知識があったとして読者にわかりやすく面白く最後まで読んでもらえる文章は書けるだろうか?とも思います。

論文を書くのとはまた違うんです……論文書いたことないけど(笑)

 

 

とりあえず私は、宗教っぽくならないように、余り精神論っぽくならないように...と気を付けているつもりです。

客観的に見たらそれでも胡散臭く見えるのかもしれないし、あと堅苦しい印象もあるかもしれないと自己分析…

悩むぜ。

 

 

たくさんの人に読まれたいけど万人ウケを狙うとつまらない?

 

はい、純粋に手ごたえが欲しいんです(笑)

やっぱりたくさんの人に読んでもらって反応があった方がモチベーションも上がりますよね。

私はまだその手ごたえがなーいー!!

 

その理由を考えてみました。

コンテンツ自体が足りないってのもあるけれど、私の文章はあたりさわりがない!!と思うのです。

優等生スキルというか先生が好みそうな特に問題のないそれなりの出来、みたいな!

嫌われるの怖い精神で強く言えない性格が、文書にもモロに出てしまっている印象です(;゚Д゚)

 

たくさんの方も主張されていますが、

誰にも嫌われない、万人ウケを狙ったブログはつまらないんですよね。

身近にいる特定の誰かをイメージして、その人に向けてブログを書くといいって聞きます。私もそのつもりになってみよう。

 

でも身近にいる人に意見を主張する方がまったく知らない他人に主張するより嫌われる怖さが増すのだった……

 

 

あとはもう少し楽しげなテンションで記事を書いていきたいですね(笑)

うーん、私の人間性があんまり楽しげではないのでどうなるかわかりませんが頑張ります~

 

以上、今回は反省会でした!

当面の課題は、ターゲットを絞って(むしろ個人を意識して)書く!

友人にオススメする感じを丁寧に直したくらいの堅苦しくない文章をめざす!です!!