冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでぬくもり暮らし

イモリとくつ下を愛する いろいろ手を出しながら ゆる~い冷えとり運営中

眠い眠い、10/19のしあわせ

スポンサーリンク

 

 

こんばんは、なぺこです。

 

 

日中がとても眠い!眠すぎる...!な今日この頃です。

逆に夜は目が冴えてしまったりしています。

1度リズムが崩れると、直るまでになかなか時間がかかるんですよね。

寝覚めもあんまり良くないです、近頃。

うーん、どうしたものか。

もっと精力的に日中活動したいです。

 

 

 

さてそれはともかく

 

今日の楽しかったこと、嬉しかったこと、思い出してみよう!

 

 

 

●リンゴのコンポートっぽいもの(笑)作りました!

先日買ったリンゴ、生でも糖度が高くジューシーでとても美味しかったです。

でも4つもあったし、ひとつは水と砂糖で煮てみました。

そのまま食べるのとはまた違ったおいしさ!

ヨーグルトにかけてみました。

ヨーグルトがプレーンだったので、甘めに煮たのがらとても良く合いました。

 

その後もう少し煮詰めようと思ったら、途中ウッカリ忘れてしまって(^_^;)少し煮詰まり過ぎてしまいました。

焦げはしなかったからセーフ?

危ないので調理中他のことをするのは控えましょう(汗)

 

 

●缶詰の賞味期限が!...ということで簡単イカ飯!

缶詰って期限が長いから忘れがちなんですが、たまに期限を切らしてしまう事があります。

今回はイカの醤油煮の缶詰を発見しまして、...期限は10/16!!

いやこれはまだセーフでしょう!(笑)

 

ご飯と一緒に炊いて、簡単イカ飯にしてみました。

缶詰の汁は全部入れて、イカは好みの大きさにカットして投入します。

みりんと醤油、だしを少し足して味を調節。

 

それだけじゃ寂しいかなと、今回は切り干し大根を戻してカットし、一緒に炊き込みました。

切り干し大根は栄養価高いですし、煮物以外にも色々使えますよね。

サラダにしてもぽりぽりおいしいです。

今回のイカ飯には戻し汁も水の代わりに使ったので、栄養も逃さず入ったと思います(*^^*)

 

味はもちろん美味しかったですよ!!

ただ炊きあがると部屋中がイカ臭くなりました(笑)やーだー。

 

 

●豆苗が本当に復活しました!

スーパーで5日前ほどに買ってきた豆苗。

CMなどでもやっているように、根元まで切っても水につけておけば、脇目からまた芽が伸びて収穫出来るのは知ってる方も多いでしょう。

 

と知ってはいても、実際にはなんだか面倒になってやってない人も多いのではないでしょうか?(笑)

きっと多いはずだ!!

私もそのひとりだったから!!

 

でもやってみて下さい、はじめのうちは大丈夫か?って不安になるくらい変化なかったです。

3日目くらいから急に来ます!面白いですよ(^^)

太陽の光の方向に伸びていく様が健気です。

そしてまた食べれます♪

何回これ繰り返せるんだろう?試してみますかね〜。

 

 

 

 

今日のしあわせはこんな感じ♡

明日もいいことありますように!